両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


まだ見てくれる方がいらっしゃった!!

...2017 / 06 / 27...

久々に、本当に久々にこのブログを開きました!
最後の記事は2014年ですから、もう3年も放置しています(笑)
なのにブログ村の輸入住宅ランキングで25位なんてビックリ!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)

こんな放置グログを見てくださっている方がいらっしゃるんだと感激です。。。
見に来てくださった方ありがとうございます。
何かお役に立てたなら本望です。
(。pω-。)

引っ越してから丸3年が経ちましたが、特に問題もなく快適に暮らしています♪
問題はないのですが、金銭・土地・規制などの問題でやれなかったことや
当時は無かった建材が今はあったりして悔しい心残りなことなど
やっぱりこうすれば良かったな~、こうしたかったな~なんてことはあります。

まぁ、なんてことはない、無いものねだりと言いますか
人間の欲は果てしないと言いますか・・・(え?ワタシが強欲なだけ?)

「家は3度建てないと満足できない」

という言葉に激しく同意しています。
(○´・Д・`)ノ

ですが、2度と建てることはない、というかお金が無いので建てられません(。´・(ェ)・)
ないので今後こちらのブログでの更新はたぶん無いと思われます。
ですので、もしご質問等のコメントを頂いても気付かないと思うのです。
放置なので・・・(;´д`)スミマセン

ですが実は私、アメブロで新しいブログを書いています。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
現在、自宅にてハンドメイド教室(サロン)を開いています。
なりゆきで開いた教室なので、ひっそりこっそり開講中です♡
|д゚)チラッ

その教室ブログをアメブロで公開しています。
大人のお稽古サロン Ailes du diamant


こっちのブログとは違って、アメブロではお上品な感じで書いてますが
根っこはおしゃべり好きで気さくな普通のオバちゃんですので♪(*σ´Д`*)
アメブロの方は更新頻度が高いので、何かあればアメブロの方にコメントください♪
ヾ(o´∀`o)ノ

実際に我が家を見てみたいという方、レッスンにお越しいただければ見れますよ~☆
(*^皿^)<宣伝失礼しました。。。

3年も前の建築ブログですが、まだまだ需要があれば、なんでも吸収していただき、後悔のない素敵な邸宅を建築して欲しいと願っています。

黒薔薇ヾ(o´∀`o)ノ



Page top


住んでみて思った選んで良かった・成功ポイント

...2014 / 08 / 11...

ちょっと前に住んでみて思った後悔・失敗ポイントという記事を書きましたが

本日は、その反対バージョンで

住んでみて思った選んで良かった・成功ポイントについて書いてみようと思います☆

それでは早速、選んで良かった・成功ポイント

第1位は?!

ダララララララララララララ・・・・・・


じゃんっ!!


食洗機(エレクトロラックスAEG F99015VI0P)を採用したことです。



黒薔薇は手湿疹(主婦湿疹)が酷いので

食洗機は絶対に導入するって決めていました。

形は絶対に前開き式と決めていましたが、大きさは45cmのものと60cmのもの

メーカーはハーマン、ミーレ、ASKO、エレクトロラックスで迷っていました。

大きさについては、IKEAのキッチンを採用になった場合は

面材が60cmしかないので、選択の余地なく60cmに決定しました。

そして、メーカーについて。

食洗機と言えばミーレ様!というぐらいミーレが有名ですが

なにしろ、値段がね。。。可愛くないんですね。

そして最近は、ASKOの食洗機が少エネで使いやすく人気のようなのですが

こちらも、値段がね。。。全然可愛くない。

ということで、値段が一番可愛いIKEAの食洗機で

エレクトロラックスの『レーリング』というものを入れる予定でした。

ところが、消費税増税の影響でまさかの在庫切れ!

入荷予定はあるということなのでホッとしていたのですが

入荷予定日になっても在庫表示はゼロ。

その後も一向に入荷する気配がありませんでした。

で、仕方なく、エレクトラロックスの最新機種を入れることに。。。

レーリングとの差額はプラス4万円でした。

が!

結果、最新機種にして良かったです!!

AEG F99015VI0Pには、レーリングには付いていなかったカトラリートレイがあるんです。

カトラリーバスケットは入れてセットするのが、めんどくさそうだな~と思っていたし

ミーレやASKOに決める方のレビューを見ると、カトラリートレイがポイント高いようだったので

値段が安くて、性能は50歩100歩、カトラリートレイも付いていれば文句なし!!

あと、「タイムビーム機能」っていうのが付いているんですが

洗浄終了までのタイムが床に投影されるんで、終わったかどうかが一目瞭然。

なんだかお洒落だし気に入ってます。
aeg.jpg

食洗機を導入した方が一様に仰いますが

御多分にもれず、黒薔薇も声を大にして言います。

もう食洗機なしの生活は考えられません!!

乂(>◇< ) NO~~!!



続いて第2位です!


ビルトインガスコンロをリンナイDELICIA(RHS71W15G23R-STW)にしたことです。

リンナイDELICIA(RHS71W15G23R-STW)
・クリアホワイトゴールドガラストップ
・ステンレスゴトク
希望小売価格(税込)¥286,650



IHの人には、全く興味がなく関係ない商品ですが

ガスを検討している人には是非おすすめしたい商品です!

もぉ、めちゃめちゃ使い勝手が良い!

とにかく一番良いのは、お掃除が超簡単でスグ綺麗になります!!

クリアホワイトゴールドガラストップは

油をこぼしても、煮物を吹きこぼしても、水ぶきササッっで綺麗になっちゃいます。

グリルの排気カバーの下にはゴミをキャッチするちり受けを設置してあるんで、これまた掃除が簡単。

魚を焼くのは苦手だったんだけど、簡単操作で自動で美味しく焼いてくれます。

で、焼き魚のニオイはというと、、、

『グリル庫内の後方にもバーナーを搭載し、焼き魚などの調理時に発生したは煙やニオイを焼き切り
排気口から出る煙は従来の81%カット、ニオイは99%以上のカットを実現』

これ、本当です!ニオイが気になりません。

そしてクリアホワイトゴールドガラストップの場合ですが

ステンレスゴトクが変色しても、汚いって感じは、私的にはあんまりしないと思います。

文句無し!!

高かったけど、これにして良かったです♪(≧ω≦)b



続いて第3位!!


キッチンのワークトップとシンクをYAMAHA(現トクラス)の人造大理石にしたことです。

黒薔薇は最初からワークトップは大理石!特にシンクは絶対に大理石!って決めていました。

今までステンレスのキッチンしか使ったことがなく

大理石のシンクとワークトップはずっと憧れでした。

ステンレスのキッチンは傷つくのが嫌で嫌で仕方なかったんです。

あと、ワークトップとシンクに継ぎ目があると、不衛生で汚れが目立つのも嫌でした。

で、実は当初はクォーツストーンのワークトップと

デュポン™コーリアン®のシンクが第一希望でした。

ですが、どう足掻いても予算的に無理だったので泣く泣く諦めました。

キッチンに関しては、とっても苦労したのですが(詳細はコチラ→キッチン難民苦労したキッチン

IKEAのキッチンにしたので、ワークトップとシンクは

IKEAかYAMAHAのどちらかで選ぶしか選択肢がなくなり

IKEAの場合はシンクが陶器かステンレスしかないためYAMAHAに決定しました。

ですが、黒薔薇はデュポン™コーリアン®の次に

YAMAHAの人造大理石を気に入っていたので結果オーライでした。

ステンレスにするか大理石するかは、人それぞれの完全な好みですが

大理石を選ばない理由に

「人造大理石の汚れは削って落とすから嫌・・・」という考えの方もいるかもしれません。

黒薔薇も当初は

「汚れを削って落とすって、薄くなったり剥げたりザラザラになるんじゃないの?」って思ってました。

それで、YAMAHAのショールームへ行って質問してみたところ

激落ちくんなどでゴシゴシ汚れを落としても、人造大理石が薄くなるとか剥げるとかは無いそうで

実演コーナーでお姉さんが「どんどん削っても大丈夫です!」と、ガシガシ擦って下さいと言われました。

遠慮なくガシガシ擦った後、その場所を触ってみたのですが、ツルツルスベスベでした。

YAMAHAは他メーカーより人造大理石に力を入れているので

段差も隙間もないシームレス接合だったり

強度に関してもYAMAHAのカウンターは厚さ12mm(他社6mm+補強木材)

耐熱温度は350度、耐衝撃は198キロです。

これがYAMAHAにした決め手です。

ちなみに今知ったのですが

LIXILのワークトップは、デュポン™コーリアン®が選べるようになってるんですねぇ・・・


CIMG0164.jpg

住んで3ヶ月経ちましたが、まだ真っ白を保ってます。



続きまして第4位!!


リビングドアを全面楕円のガラスドアにしたことです。

これはもう、ずーーーっと黒薔薇が憧れていたドアだったので念願でした。

CIMG0354.jpg

このドアは木製なのですが、玄関ドアとして採用されている方も多いようで

検索すると、ほとんどが玄関ドアで出てきたと記憶しています。

我が家は木製の窓やドアはメンテナンスを考えてNGだったので

こちらを玄関ドアで採用することは考えていませんでした。


ですが、このドア、予定外で大きいサイズのものしかなく、上棟してから間口を広げることに。

ところが我が家の間口に合うドアの在庫がなく、一時は全面楕円ガラスドアを諦めて

四角いガラスドアになってしまう可能性が濃くなっていました。

↓こういうのを白く塗装
室内ドア

だけど黒薔薇は、四角いガラスドアがどうしても好きになれず

ビルダーさんに「お願いだから何とか探して欲しい」と懇願しました。

そして、ビルダーさんが一生懸命探して下さって

やっと、やっと、我が家に合うサイズのドアを入手することができたんです。

このドアを初めて見た時は、嬉しさのあまり鳥肌が立ちました!

CIMG9958.jpg

小さい玄関に小さいリビングの我が家ですが

このドアのおかげで大好きなお気に入りポイントになりました




続きまして第5位!!


LIXILのキレイユを1坪から1.25坪へ、オプションでグレードアップしたことです。
システムバスルーム kireiyuの記事)

一番良かったのはやっぱり広さですね!

ずっと賃貸マンションの小さなユニットバスだったので

1.25坪のバスルームは解放感があって気持ちいいです♪

あとオプションで、壁付け照明をダウンライトへ、フロートカウンター水栓をプッシュ水栓に

折り戸を片引き戸へ、縦ミラーを楕円ミラーキレイ鏡へ、浴槽内握りバーをメタルへ変更と

色々グレードアップしましたが、やって良かったです。

これだけでも、黒薔薇にとっては結構な金額UPなんですけど

使いやすさとお掃除のことを考えれば、必要な投資だったと思ってます。

あ、でも流石に人造大理石浴槽の「クレリアパール」と

魔法瓶浴槽の「サーモバスS」までは手が届かず諦めました。

※余談ですが、本当はクリナップ『アクリアバス』の

『アクリストンクォーツ』のバスルームにしたかったです。。。

見積もり、すんごい高かったです・・・(´;д;`)


CIMG0069.jpg

あ、でも換気乾燥暖房機は、ラッキーなことにキャンペーンで無料で付きました。




以上、住んで思った良かった・成功ポイントby3ヶ月でした。

ですが、水回りはやっぱり汚れますね~。

バスルームのカルキ汚れやカビには気をつけていますが

ちょこちょことカルキ痕が気になるようになってきました。

やばしっ!!Σ(´Д`;) 

『茂木和哉』買ってみようかしら?!





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


魔法の薔薇

...2014 / 08 / 04...

ディズニープリンセスが大好きな黒薔薇ですが

中でも『美女と野獣』のベルが一番好きです

オーロラ姫も甲乙つけがたいのですがね。。。


シンデレラ城が大好きですが

シンデレラは・・・そんなに好きじゃなかったりします。

美女と野獣のお城も好きです

Beauty and the Beastお城


我が家の2階リビングにあるマントルピースには

シンデレラ城と美女と野獣の絵を飾ってます。

CIMG0513.jpg

トーマスキンケードです。





とーーーっても気に入っています

トーマスキンケードの絵が大好きなので

今後、眠れる森の美女や白雪姫も購入しようと画策中。


で、美女と野獣に出てくる『魔法の薔薇』。

とっても素敵で、薔薇好きの黒薔薇にはたまりません!

魔法の薔薇が欲し~~~いっ!!щ(゚Д゚щ)


ディズニーランドのシンデレラ城にあるショップに

ガラス細工の魔法の薔薇が販売されているそうなんですが

通販はしていないので、インパしないと買えないということが判明。

 ↓↓↓↓↓これ欲しいなぁ~~~~~~っ↓↓↓↓↓


でも、息子連れてインパできるのは、まだまだ先のこと。

諦めました・・・il||li▄█▀█●il||li


ガラスは無理だけど、じゃあ自分で作ってみよう!!

このDVDの薔薇を見本にして、作ってみました!!




・・


・・・


・・・・


・・・・・

出来上がり~~~!!

じゃん!
CIMG0550.jpg

CIMG0552.jpg

透明の糸で吊って浮かせてます。

CIMG0555.jpg

我ながら良く出来たと自己満足(≧∇≦)ъ

以前に購入して飾っていたパズルと並べて置いてます。

CIMG0582.jpg

いつか、ガラスの魔法の薔薇も飾りたいです



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


La rose de mon jardin

...2014 / 08 / 03...

突然ですが、ブログ名を変更しました~!

自分では気に入ってつけたブログ名だったんですけど

(鬼)妹から、すこぶる評判が悪く

「変だ、おかしい、ってか、姉ちゃん病んでるの?」と聞かれ

意味を説明するも、分かってもらえないので変えることにしました。

今回は、おもいっきり分かりやすく

ぶりぶりぶりっ子(死語?!)な感じのブログ名にしてみました

そして全く分からないくせに、カッコつけてフランス語です。

 ~Le désir dans le jardin de roses~ 『バラの咲く庭』という意味です。

合ってるか分からないですが(笑)

今日のブログ題名~La rose de mon jardin ~は、『私の庭の薔薇』です。

これも合ってるか分からないですが(笑笑)


で、我が家にお迎えした薔薇ちゃま達なのですが。

なんと今現在、11鉢もあったります・・・(;・∀・)アフ

他にも、切り花品種を挿し木したりして、ポットが10個ほどあったりと・・・

初心者のくせにゴメンナサイ!!m(。≧Д≦。)m

でも、大事に大事に育ててます。

スプレー薬剤も3種類購入して、ローテーション散布してます。

今のところ、黒星病が少し出ていますが元気です!

蕾はお迎えしてから1回だけ咲かせて摘蕾してます。

↓我が家の薔薇ちゃま達です↓
薔薇ちゃま

可愛くて可愛くて仕方ありません!

暇さえあれば外に出て、虫がついてないか、病気になってないか見ています。

大きくなって、オベリスク満開に咲かせるのが目標です♪

虫が大嫌いなので、不安要素もありますが頑張りますっ!



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


我が家を建ててくれたビルダーさん

...2014 / 08 / 02...

我が家が雑誌にちょこっとだけ載りました!

7月15日に発売の『&home vol.42』です。

と言っても、ビルダーさんの広告掲載なので、本当にちょびっと。


†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†



今まで、我が家のビルダーさんの名前を伏せてきましたが

それはビルダーさんの意向でもあったので書きませんでした。

我が家のビルダーさんは、社長のMさん一人で営業、設計

施工管理(大工仕事や雑用など)と全てを行うので

あまり仕事を受けられないというか、家を作品として残していきたいという考えなので

1つの家を丁寧に施工したいが為に、たくさんの現場は無理なので

宣伝してたくさん仕事を取ろうとは考えていないということでした。


ですが!

今年、めでたく株式会社に移行されることになり

社長のMさんにも余裕が出てきたようで、ちょっと宣伝することにしたみたいです。

ということで、雑誌広告掲載もしたし、ブログに社名を載せてOkということなので

我が家のビルダーさん会社名を公表したいと思いま~す!ヾ(≧▽≦)ノ

我が家を建ててくれたビルダーさんは・・・・・


(o ̄∇ ̄)σ クラフトメイドハウス株式会社という名前です。

東京都国分寺市にあります。

会社のHP→http://kraftmade.jp/

社長Mさんのブログ→http://ameblo.jp/kraftmadehouse/

クラフトメイドハウス

↑『&home vol.42』に掲載された広告です。

我が家はコレ↓
クラフトメイドハウス1

会社のHPや社長Mさんのブログには

『ヨーロピアンエレガンスの家』として我が家が紹介されています。

良かったら見てみて下さいませ(●´ω`●)



†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†


たぶん、どの施主さんも

我が家を建ててくれたビルダー(HM)さんを絶賛すると思いますが

黒薔薇もクラフトメイドハウスさんで建てて良かったと

心の底から思っているし感謝しています。

小さな土地、少ない予算のくせにあれもこれもやりたい、施主支給品が多い

それは嫌だ、これしか考えられないから何とかして、等々、

本当にわがままな施主だったと思います。

輸入住宅という時点で、ビルダー(HM)さんは限られてきます。

しかも小さな土地、少ない予算で

お城のような家を建てている人の情報は少なく五里霧中でした。

私の好きなテイストのお宅(豪邸)の画像を見せて提案してもらおうと思っても

「予算的に難しい」の一言で終わってしまいました。

中には門前払いのHMさん(Fホーム・Nデザイン)もありました。

「予算が少なく、家の規模が小さい私のような人は

お城のような家を建ててもらうのは無理なんだ・・・」と半ば諦めかけたとき

クラフトメイドハウスの社長Mさんにお会いしたのです。

それまで相談していたHMさんで「予算的に難しい」とか「それは構造上無理ですね」と

実現不可能と言われたことをMさんに聞いてみたら

「はい、なるほどですね、黒薔薇さんがやりたいこと分かります。できますよ」と。

2日後には図面まで出来上がっていて、それは黒薔薇が望んでいたそのものでした。

HMの設計士が揃いもそろって出来ない不可能と言っていた間取りを

Mさんは、ちゃちゃっと設計してくれちゃったんです!

そして、黒薔薇が本当に望んでいるお家のテイストを

たった2時間しか話していないのにMさんが指摘してくれました。

「黒薔薇さんがやりたいのは、レンガではないと思いますよ。

ヨーロピアンなお城にしたいんですよね?

お城はレンガじゃなくて石ですから、レンガは違うと思います。

石と真っ白な塗り壁が黒薔薇さんのイメージじゃないですか?」


ぬ、ぬ、塗り壁?!Σ(゚д゚;)

あぁ、、、そうだったのか、塗り壁だったんだ、、、

黒薔薇が心惹かれる外壁の正体は塗り壁と石だったんだ、、、

レンガの外壁は何か違うと違和感があったのは

塗り壁と石の組み合わせが自分のやりたい事だったからなんだ。

目からウロコでした。。。

そして某HMさんなどは、予算が少なかったり要望がないと

ドアや窓などが国内メーカー(YKKなど)なので、なんちゃって輸入住宅になりますが

クラフトメイドハウスさんは輸入住宅にこだわっているので

お風呂とトイレ以外は全て海外製

床は無垢、壁はドライウォールが当たり前で、本当に輸入住宅です。

※注※あくまでもクラフトメイドハウスの理想とする家のオプション的な感じなので
予算的に難しい場合もあります。我が家も全部の部屋に採用するのは無理でした。


Mさんは海外で仕事をしてきた経験もあり

輸入住宅が本当に大好きなので妥協を嫌うんです。


一番良かったのは、Mさんは黒薔薇が好きなことを、言わずもがな分かってくれた事。

そして本当に施主想いです。

自分も施主も満足できて、作品として残せるようなお家を建てたい

そういう素敵なビルダーさんなのです。

プロヴァンス、英国、カントリー、シンプルモダンなテイストのお家を建ててくれる

ビルダー(HM)さんは、たーーーーーくさんあるかと思いますが

黒薔薇のような小さな家で、ちょっとコテコテな感じのヨーロピアンな家は

豪邸以外、あまり見たことがありません。

30坪前後の家で、黒薔薇のような家を低予算で建てたいという方は

ぜひぜひ、クラフトメイドハウスさんへ相談してみて下さい!

東京・神奈川・埼玉が施工可能地域です。

「黒薔薇って人のブログ見たんですけど、ああいう感じの家を建てたいですぅ~」

とか言ってもらえれば、建てたいイメージの雰囲気がすぐに伝わると思います。


と、ここまでは大絶賛しましたが、ここからはチョット注意点を。

※Mさん、見てたらごめんね(笑)

クラフトメイドハウスさんはHMさんと違って

営業さん、設計さん等の役割分担がありません。

全てを社長さんが行います。

そこが低コストたる所以です。

ですが、社長さん一人で何件も受け持つので、やはり抜けはあります。

打ち合わせして変更したのに変更してなかったりとか

早く返事が欲しいけど結構かかっちゃったり、最悪忘れられてたりとか。

関連して、IC(インテリアコーディネーター)さんのような人もいません。

とにかく社長さん一人なので、HMさんのような対応や

色々と提案して欲しいという方には向いていないかもしれません。

あと、社長さんの人柄が、のんびりした方なので、施工もゆっくり丁寧です。

せっかちな方や急いでいる方とは合わないような気がします。

逆に向いているのは、自分であれもこれもやりたいとか

施主支給いっぱいしたいとか、こういう風にしたいからやって欲しいなど

明確に決まっている方には、すっごくオススメです!

住宅展示場にモデルハウスがあるHMさんは制約が厳しいので

「この中からしか選べません」的なことも多いようですが

クラフトメイドハウスさんは、ほぼ自由で低コストです。


最後に、一番気になるお金の問題。

黒薔薇も最初「坪いくらでできますか?」と聞いていましたが

これは愚問だと気づきました。

自分がやりたいことを予算の許せる範疇で足したり引いたりするので

坪いくらになるのかは、人それぞれ、千差万別なんですよね。

※ちなみにSホームさんは坪40万、Fホームさんは坪80万と言われました。

なので、予算内で自分がやりたいことを

ビルダー(HM)さんが、どれだけ叶えてくれるかが決め手になるかと。

自分がやりたいことを絶対的に貫くのならば、どこでも喜んで施工してくれますもんね!

自分がやりたい事を妥協(諦めさえ)すれば、坪いくらにでも下がります。

床面積を減らして小さな家にするとか

玄関ドアや窓をメソナイトやシンプソンを諦めて国内のドアにするとか

無垢フローリングを諦めてフローリングにするとか

キッチンやお風呂は差額が出ない標準にするとか

外壁を石やレンガを諦めてサイディングにするとか。。。

お家造りは妥協と予算の闘いです。


例えば黒薔薇の場合ですが

予算内で自分のやりたい事を叶えてくれた%を表すと

Aハウジング40%

Sホーム50%

Bホーム60%

クラフトメイドハウス95%でした。(5%は失敗ポイントです)


上記に書きましたが、坪単価って

間取り・外壁・床材・壁・断熱材・空調・キッチン・ユニットバス・トイレ等

家だけじゃなく、こういうものも含まれるから変わるんだって知りました。

なので、全て標準装備だと安い坪単価になるわけです。

例えば黒薔薇の場合は、予算が2000だとして

やりたいこと全て叶えると3000になっちゃうとします。

1000マイナスしないといけないので

間取り→40坪から38坪に変更(マイナス200)

外壁→全面石貼りから塗り壁&石張りに変更(マイナス500)

床材→無垢オークから無垢アカシアへ変更(プラス100)

壁→1階リビングダイニング、2階リビングはドライウォール、それ以外は国産壁紙(マイナス200)

断熱材→アイシネンからアクアフォームに変更(マイナス200)

空調→全館空調から第3種換気へ変更(マイナス200)

キッチン→LIXILシエラからIKEA&トクラスの特注へ変更(プラス200)

ユニットバス→1坪から1.25坪へ、オプションでグレードアップ(プラス100)

トイレ→1、2階とも標準からサティスへ変更(プラス100)

とまぁ、こんなイメージ(数字は適当です)で、ギリギリ予算内に仕上げました。

ただ、この他に施主支給でビルトインガスコンロや照明、カーテン、その他諸々で

ガチ300万円かかってますが・・・ε-(;ーωーA フゥ…


長々と書きましたが、これからお家を建てたいという方は

自分の希望を伝えて、叶えてくれる率が高いビルダー(HM)さん、そして

お金だけじゃなく、言わずもがな自分のやりたいことを分かってくれる

そういうビルダー(HM)さんが最高だと思います!






☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



