両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


足場が取れた外観お披露目

...2014 / 07 / 06...

昨日のことなんですが、朝の5時半に携帯が鳴ったんです。

誰かと思ったら主人からで、どうしたのかと慌てて出てみると

「黒(薔薇)ちゃんゴメンね、車がハマって出れなくなっちゃって・・・」

どうやら家の未舗装の駐車場で立ち往生している様子。

起きて外に出て行くと、小雨降りしきる中ビショビショになりつつ

ドロドロの土にタイヤが埋まった車と格闘していました。

黒薔薇も参戦して2人して格闘すること10分

板をかませてやっと脱出させることができましたが

もうビショビショに濡れるわ、靴はドロドロになるわで大変でした。

早く外構が出来あがって欲しいと切実に思っています。。。( ̄◇ ̄;)



本日は、足場が取れた我が家の外観をお披露目したいと思います。

足場は6月25日に取れたのですが

雨続きだったり、出かけていたりして写真が撮れなかったんです。

やっと撮れたので、ご覧下さいませ☆ヽ(○´ゝ∀・`○)q

外観完成

塗り壁の色は真っ白ではなく、石も白じゃないんですが、真っ白に見えます。

CIMG0335.jpg

天気や時間帯で真っ白に見えたり、グレーっぽく見えたり、アイボリーっぽく見えたり。

晴天の時はお日様があたって白亜のお家になるので、自己満足に浸ってしまいます♪


ここまで仕上げるのには色々と大変な事もありましたが

自分がやりたかったことが全て叶った外観になったので感無量です。

我が家は予算が本当にすくなかったので

数々のHMで夢と希望を打ち砕かれてきました。

そんな少ない予算で自分の理想の外観を叶えてくれたビルダーさんに感謝です☆

゚+。感━。゚(p'∀`゚q)。━激。+゚


これで我が家の工事はとりあえず終了しました。

ですが、厳密に言うと完全には終わっていません。

まだ残っている問題があって

・駐車場のアウトドアライト(人感センサー)が点かない

・階段と2階ホールのライト(3路スイッチ)が点きっぱなし

・マルチメディアボックスの配線処理が終わっていない(電話が繋がらない)

・ホビールームのカーテンBOXの設置が終わっていない

上記の件がいつ解決するのか分かりません。

なので、全ての問題が解決するまで残金は支払いません。

最後の支払いがいつになるかはビルダーさん次第w

ォホホホ(*´∀p*)ホホ…





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



外観TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


我が家の外観(立面図)

...2013 / 11 / 04...

昨日は宙汰の幼稚園の面接&入園手続きでした。

と言っても宙汰は去年、3年保育で幼稚園に入園済みで今も通っています。

でも来年の3月か4月に新居へ引っ越すことは確定なので

新居の近くの幼稚園に年中さんで転園するための手続きです。

今の時期でなくても幼稚園に空きがあれば大丈夫なんですが

いつ転園しても入学金や制服等は必要だし、宙汰に合った幼稚園に入園させたいので

一斉入園手続きの時に事情を話して入園させてもらえればその方がいいと思ったので。


肝心の入園面接ですが、順番を待つ間に宙汰が待ちくたびれてしまってグダグダ状態。

園長先生の問いかけにもモジモジしてしまい、焦ってしまいましたが

なんとか入園できることになって一安心しました。

転園する幼稚園は新居の近くなのですが

今住んで居るところからは車で50分~1時間くらいかかります。

なので入園式に間に合うように引っ越ししたいのですが

着工予定は12月なので、入園式までに引っ越しできるのか微妙?

ってか間に合わない可能性の方が大ですよね…



っと、前置きはこのくらいにして。

今日は我が家の外観について書きたいと思います。

先日、社長さんと打ち合わせがあり、確認申請に向けての図面をいただきました。

一番楽しみにしていたのが立面図で

我が家の外観は↓こんな感じになる予定です

立面図

かなり理想に近い外観で自己満足度高し

かなりテンション上がってます


塔屋部分は、イタリアのガルダ湖で採れる

天然石をモチーフに作られたセメント系人造石のホワイトを貼ります。

人造石

本当は全体に貼りたかったのですが、予算の関係で断念…

他の部分はジョリパッドの塗り壁でホワイト系になります。

真っ白な外観を目指してます


屋根はリッジウェイかオークリッジプロで

カラーは紺色か濃いグレーにしたいと思っています。


モールディングなどの装飾も、図面には玄関ドア部分にしか書かれていませんが

全窓のまわりにもクロスヘッドやキーストーンなどの装飾をしたいなぁと

ちなみに玄関上の半円窓は本物の窓ですが、塔屋の2階部分の半円窓は窓ではなく

ファイポン製の飾り(ハーフラウンドスポーク?)になります。

理想は↓こんな感じにしたいんです
ファイポン

でも社長さんからは、クドくなるから装飾はしない方がいいと思う…と言われてます

う~ん、、、だけど、、、やっぱり黒薔薇は付けたいです

付けたらクドくて変かな?どぉでしょうか…?


それと、玄関上の半円窓は本物の窓と書きましたが

実はコレ、無理矢理つけてもらってます。

どうしてもバラスターバルコニーに半円窓を付けたかったのでお願いしました。

でも黒薔薇の家は斜線規制で天井高を2400にしかできなかったので

この半円窓を付けるために天井を変形して設計してもらっています。

これまた社長さんからは飾りの半円窓にした方が…と言われていて迷ってます。

半円窓


なぜ、社長さんが飾りに変更をすすめているかと言うと

変形天井のせいで2階リビングの照明に問題が生じてしまう可能性があるそうなんです。

変形天井とリビング照明の不都合を我慢してでも半円窓を付けるか

半円窓を諦めて通常の天井とリビング照明を選ぶか…

う~ん、でも、、、でも、、、半円窓は憧れだったので、どうしても付けたいっ

あ~悩むよぅぅぅ~




☆ランキング参加中☆
貧乏主婦が悩みまくって頑張っております!
良ければ↓ポチっと応援クリックお願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


外観TRACKBACK(0)COMMENT(6)
Page top


外観図のラフデザイン

...2013 / 08 / 02...

お家建替え計画に少し進展がありました

現在お話を進めている「KMハウス設計」のMさんから

間取り図と外観図のラフデザインを送ってもらいました。


狭い土地に2台分の駐車場を確保して、2世帯住宅を建築しなければならないので

1回目のプランでは建坪が40坪だったのですが、38坪へ変更されていました。

それから北側斜線の関係で1階2700のハイスタッドは難しいとのことで

その分2階の塔屋部分の天井を高くしたプランに変更されていました。

間取り図は、ほぼ黒薔薇の要望に沿ったものだったので

たぶんコレで決まりっぽいですが、何ヶ所か気になる部分があるので

後日の打ち合わせ時にお話しさせてもらいたいと思っています。


そして楽しみにしていた外観立面図のラフデザインですが

予想通りというか希望通りのデザインでした

こんな感じです

ラフ・デザイン(南)
ラフデザイン(東)


土地の部分に予算の1/5を持っていかれたせいで

残念ながら外壁全てをレンガor擬石にすることは出来なくなり

今のところ塔屋部分にだけレンガor擬石を使う予定になっています。

外壁の色は白か薄いグレーにしたいなって思ってて

イメージ的にはこんな感じにしたいのです。
























お城1


っておい、
家じゃなくて城じゃねーか!ヽ(`д´ ヽ)



という至極まっとうなツッコミは聞きませ~~~ん

黒薔薇の住みたいお家はお城なのですもの←バカ?


輸入住宅では屋根の色をグレーとかオレンジっぽい茶色とか

グリーンなどにする人が多いような気がしますが

黒薔薇は濃い青っていうか藍色にしたいなってずっと思ってて。

ディズニーランドのシンデレラ城のような鮮やかな青い屋根も可愛いかも


シンデレラ城

外壁もこんな感じに塔屋部分は薄いグレーの擬石貼りにして

他の外壁は真っ白にしても素敵かな~?なんて妄想したりしてます


素敵な外観ラフデザインを見て妄想が止まらなくなりそうですが

図面と共にMさんから

全体のコストを
一度詰める作業を行ないたい


という現実に引き戻される文言も付いてきましたので

近々、2度目の顔合わせ(打ち合わせ)を設けようと思います。。。(((;´Д`))) ガクブル






☆ランキング参加中☆
「しろだっていいじゃないか にんげんだもの くろばら」
貧乏主婦が頑張っております!
励みになりますので良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




外観TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top








CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



