両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


La rose de mon jardin

...2014 / 08 / 03...

突然ですが、ブログ名を変更しました~!

自分では気に入ってつけたブログ名だったんですけど

(鬼)妹から、すこぶる評判が悪く

「変だ、おかしい、ってか、姉ちゃん病んでるの?」と聞かれ

意味を説明するも、分かってもらえないので変えることにしました。

今回は、おもいっきり分かりやすく

ぶりぶりぶりっ子(死語?!)な感じのブログ名にしてみました

そして全く分からないくせに、カッコつけてフランス語です。

 ~Le désir dans le jardin de roses~ 『バラの咲く庭』という意味です。

合ってるか分からないですが(笑)

今日のブログ題名~La rose de mon jardin ~は、『私の庭の薔薇』です。

これも合ってるか分からないですが(笑笑)


で、我が家にお迎えした薔薇ちゃま達なのですが。

なんと今現在、11鉢もあったります・・・(;・∀・)アフ

他にも、切り花品種を挿し木したりして、ポットが10個ほどあったりと・・・

初心者のくせにゴメンナサイ!!m(。≧Д≦。)m

でも、大事に大事に育ててます。

スプレー薬剤も3種類購入して、ローテーション散布してます。

今のところ、黒星病が少し出ていますが元気です!

蕾はお迎えしてから1回だけ咲かせて摘蕾してます。

↓我が家の薔薇ちゃま達です↓
薔薇ちゃま

可愛くて可愛くて仕方ありません!

暇さえあれば外に出て、虫がついてないか、病気になってないか見ています。

大きくなって、オベリスク満開に咲かせるのが目標です♪

虫が大嫌いなので、不安要素もありますが頑張りますっ!



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top


ブルームーンとマダムヴィオレ

...2014 / 07 / 14...

日曜日に届いた薔薇苗ですが、躊躇して蕾を摘まずにいたら

なんと咲いてしまいました!!Σ(・ω・ノ)ノ 早っ!!

咲いたのは大苗のブルームーンとマダムヴィオレです。

CIMG0444.jpg

マダムヴィオレは2つも咲いてました(汗)
CIMG0440.jpg
CIMG0441.jpg

ブルームーン
CIMG0442.jpg

とっても綺麗な咲き方で

マダムヴィオレは無臭でしたが、ブルームーンはイイ香り。

何度も何度もクンクンしちゃいました (笑)

クンクン( ̄∞ ̄) そして・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ


マダムヴィオレは薄紫で期待通りの色でしたが

ブルームーンは薄桃というか、グレーがかった淡いピンクって感じの色ですね。

紫じゃないけど咲き方と香りが素晴らしいです!!

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


ということで、急いで他の蕾を摘みました。

咲いた花も切って、一輪差しの花瓶が無いのでコップに入れて飾っています。

画にならないので写真は撮ってません。。。ノ(´д`*)

素敵なローズボウルをゲットして飾りたいなぁ。。。


その後、新苗のモナコちゃん達の鉢増しをしました。

CIMG0446.jpg

あ、そうそう、間違えて購入したアブラカタブラが咲きそうです♪

CIMG0447.jpg

摘んだ方がいいんだろうけど、母の要望で咲かせることにしました。

匂いをかいでみたら、この時点でほのかにイイ香り~(人´∀`).☆.。.:*・°

強香の薔薇が欲しくなってしまいました。。。

次の購入候補はミミエデンかピエールドゥロンサールだったけど

1つもお迎えしていないERのシャリファアスマにしようかな。

桃香も可愛いなぁ。

何かお勧めあったら教えてくださいませ♪

(*人′3`)☆゚+.


☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


我慢できずに薔薇を購入

...2014 / 07 / 11...

またやってしまった…

外構が終わるまで我慢しようと思っていたのに

どうして自分は「待て」が出来ないのだろう・・・

il||li_| ̄|○il||li


先日の楽天お買い物マラソンで

薔薇の大苗2鉢、新苗2鉢の合計4鉢も購入してしまいました。

欲しかった薔薇が全て再販していたので、思わずポチっと・・・

\_ヘ(ω`*) ポチっとな


ブルームーン


マダムヴィオレ


プリンセス・ドゥ・モナコ



プリンス・ドゥ・モナコ


購入したショップは、とても評判の良い『バラの家』さんです。

4鉢購入は欲張り過ぎだと思うのですが

送料無料になるのでつい。。。(^▽^;)

この4つのバラは去年、生田緑地ばら苑へ行ったときに

とーーーーっても気に入ってしまい

ずっと欲しいと思っていた薔薇なのです♪

↓その時の記事はコチラです↓
春の生田緑地ばら苑
秋の生田緑地ばら宛

念願叶って、とっても嬉しいです!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


で、2鉢は新苗のため鉢替えをしないといけないので

昨日、近所のスーパーの園芸店へ薔薇用の8号鉢を買いに行きました。

そこでまたフラフラと苗を見歩いていたら

「あれ?!ミニ薔薇?」と思った苗が売っていたんです。

近くに行って見てみるとミニ薔薇ではなくて

八重咲きのインパチェンスで『シルエット』という花でした。



とっても可愛かった&ポット苗で安かったので

つい(またw)3色(ホワイト・ローズ・ピンク)も購入してしまいました。

CIMG0367.jpg

今日は凄く暑いせいか、お花が下向いちゃってますね。。。

ひとつひとつの花が八重咲きでメチャ可愛いんです♪

インパチェンス

そして、いそいそと、また薔薇コーナーへ。。。(笑)

そこで発見したのが475円の『FLアブラカタブラ』です!!

黒薔薇は、赤黒系の絞りが欲しいと思っていて

その中で1番候補だったのが『アブラカタブラ』だったんです。
アブラカタブラ

探しても売っているショップが全くなかったので

嬉しくて飛びついて購入してしまったんですが!

これが大失敗。

薔薇って同名異品種、異名同品種があるんですね。

黒薔薇が購入したのは絞りのアブラカタブラじゃなくて

↓こっちのJ&Pのアブラカタブラだったみたいです。


苗に写真は付いていたんですが、不鮮明でボヤけてるんですよ。
CIMG0366.jpg

あれ?ちょっと違うかな?と一瞬思ったんですが

同名異品種があるとは知らず、絞りに見えなくもないので買ってしましました。

勉強不足でした・・・( ̄o ̄;)ゞ

でも、このアブラカタブラは

『花色が魔法のような色合い』ということで名付けられたそうで

咲き始めのローズ色のぼかしが咲き進むにつれ

染まっていく様は、魔法のように美しいそうです。

花付きが良く、早咲きで開花サイクルも早めで

長く、たくさん花が楽しめるみたいなので頑張って育てたいと思います!




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


ベルサイユのばら

...2014 / 07 / 04...

突然、冷えなくなった2階のエアコンを見てもらった結果ですが

(フロン)ガスがなくなったせいだということでした。

でも業者曰く、今回の設置の際になくなったのではなく

前住居での取り付けが悪かったせいで少しずつ抜けていたと。

「ガスを補充すれば冷えるようになりますので、ガス補充しますね」

と言われたので「えっと、料金かかりませんよね?」と聞くと

「いえ、たぶん2万円ぐらいですのでお願いします」とサラっと言いやがりました。

(゚⊿゚)ハァ?!2マン?!


確かに新居へ設置してもらってから、しばらくは使えていましたよ。

でも、それだけで前住居に取り付けた業者のせいなのか

貴方(パンダ引っ越しセンターのエアコン業者)のせいなのか判断できることなの?

それにパンダ業者が設置した後、室外機を2段にするために

家電量販店業者が室外機の付け直しもしたんです。

でも、パンダ業者は自分と家電量販店業者のせいじゃなくて

前住居に取り付けた業者のせいだと言いきるんです。

黒薔薇は素人だから、そう言われればそうなんだろうと思うしかない。

でも、見えないガスがいつ抜けたかなんて分からないんじゃないの?

誰のせいかなんて、分からないんじゃないの?

っていうか、前の住居では4年も使えてたんだし

使えなくなった時期に取り付けをした

貴方か家電量販店業者がやったとしか思えないんだけど?!

キィーーーッ!!ι(`ロ´#)ノ 


そう言ってキレちゃおうかと思いましたが

責任のなすりつけ合いするだけで、金払わなきゃガス入れていかないだろうな~

業者同士の言った言わないレベルの泥仕合になるんじゃなかろうかと思い

暑さに負けてスパッと2万円払ってしまいました・・・(#`-_ゝ-)ピキ

エアコン業者にとっては、たかが2万って思うかもしれないけど

黒薔薇には大金なんだからね!ρ(`D´#)もぉぉっ!


と、前置きが長くなってしまいました・・・ヾ(^-^;) スミマセン

今日、母と一緒に近所にあるローズガーデンへ行ってきたんです

たぶん地主の方で、趣味を兼ねてやってらっしゃるのかなと思うのですが

もう薔薇の季節ではないのに、色とりどり各種の薔薇が見事に咲いていました。

2番花、3番花なのに、とっても大きいんです!

黒薔薇の大好きなプリンセスドゥモナコも大きな花を咲かせていました♪


鉢苗はどれも50~90cm以上もある立派な大きさで、6,000円ほどでした。

購入するかメチャメチャ悩みましたが、母に止められて断念・・・(´Д`|||)

エアコンの出費がなければ買っていたのにぃ~~!!


母と「綺麗だね~、いい匂いだね~」と話していると

ローズガーデンの店主さんがお家の中から出ていらっしゃいました。

とっても可愛い感じのおばあさまで、薔薇が大好きなんだそうです。

黒薔薇も薔薇が大好きで今年から育て始めていて

特に京成バラ園の薔薇がお気に入りなんですというお話をしました。


店主さま
「あら、じゃあベルサイユのばらなんかお好きなのかしら?」

黒薔薇
「あ、はい、あの真っ赤で大輪の薔薇ですよね?凄く素敵だと思います♪」


「私は真っ赤な薔薇が好きなんですけど
この子は紫とか変わった色の方が好きなんですよ」

黒薔薇
「そうなんです、紫とか青とか白の大輪の薔薇が大好きで
素敵だな~って思う薔薇は京成バラ園のものが多いんです」

店主さま
「じゃあ、ベルサイユのばらの新種が出たのは御存知?
白や紫など素敵な薔薇なのよ。私も欲しい欲しいって思っているの」

そう言って京成バラ園のカタログを見せて下さいました。


berusaiyunobara.jpg


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

メチャメチャ好みのタイプぅ~

特にオスカル フランソワがヤバイ!!

osukaru.jpg
osukaru1.jpg

剣弁高芯の大輪に目が無い黒薔薇には、超どストライクな白薔薇ちゃんです!!

中輪ですがフェルゼン伯爵の紫もたまりませぬ。。。

フェルゼン伯爵
フェルゼン

あぁ~素敵ぃ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

店主さまは、たぶん購入するとのことで

来年の春頃に見にいらしゃってと仰っていました。

ううっ、、黒薔薇もオスカル欲しい。。。

ヨハネパウロ2世をやめてオスカルにしようかなぁ♪

もうすぐ大苗の販売が始まるみたいなので迷っちゃう。。。

(ーー;).。oO(迷走中)


あ、そうそう、先日購入した我が家のミニ薔薇がやっと咲きました♪
CIMG0347.jpg

雨のせい?花弁が茶色くなってしまっています。

購入した時に蕾がたくさんあったのですが、なかなか咲かず

蕾のまま色が変色して元気がなくなってきたので

元気そうな2個を残して全て摘んでしまったら咲きました。

ペチュニアのピルエットも次から次へと咲いています。
CIMG0338.jpg

外構工事が終わって、本格的にガーデニングが出来るのが楽しみです♪




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


ガーデニングって楽しい♪

...2014 / 07 / 02...

2階リビングのエアコンが壊れました・・・Σ(°д°lll)ガーン

購入してから4年しか経ってないのに。。。

しかも5万円以上かかって移設&清掃したのに。。。

とりあえず、移設&清掃してもらったエアコン業者に連絡したところ

状態を見にくるとのことだけど、無償で直してくれるのだろうか・・・?

有償だったらキレちゃうよ!!(°言°怒)



今日もフラフラと近所の園芸店をまわってきた黒薔薇です。

ε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛

まずは、横浜市都筑区にあるヨネヤマプランテーションさんへ。

先日、購入したダブルペチュニアのパープルピルエットを

寄せ植えにしたいなぁと考えていて、違う色のダブルペチュニアと

寄せ植え用の大きめの鉢を探していたんです。

でも売っているのは普通のペチュニアやベゴニアばかりで

ダブルペチュニアは売っていませんでした。

ですが!

↓ブラックベルベットというペチュニアをみつけたんです。
CIMG0332.jpg



初めての黒いペチュニアだそうです。

写真だと紫っぽく見えますが、光の加減で黒にも紫にも見えます。

柔らかで上品な手触りと深い光沢感があってお気に入り♪

基本的には真っ黒みたいなんですが、黄色が入ったりするみたいです。

で、これ結構大きめな鉢苗なのに398円だったんですよ~。

1個しか無くて、安い~!って飛び付いたんですが

買う時に店員さんから

「これ1500円以上で売ってたんですが

咲かなくなってしまったので値下げしたんです。

でも今日からまた元気に咲きだしたんですよ。」

と言われる程だったので、超お買い得だったみたいです!!


薔薇コーナーに行ってみると、かなりの数の薔薇がありました。

黒薔薇の大好きな青、紫系の薔薇も少しだけありました。

紫香と藤娘という品種です。

オベリスク仕立てのものも売っていました。

とーーーーっても欲しかったけど、黒薔薇には手が出ない金額でした(;´Д⊂)

でも、セール品の大苗を発見!!(σ´□`)σ

黒薔薇の欲しい銘柄のバラはないか物色したところ

つるホワイトクリスマスとダブルデライトを見つけました!!!

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

↓つるホワイトクリスマス
CIMG0330.jpg



↓ダブルデライト
CIMG0329.jpg



葉っぱもなくさみしいですが、ここから立派に育つよう頑張ります!

p(*`・ω・´*)q


その後、近所のスーパーの1階にある園芸店へ行きました。

ここは今まで一度も来たことがなかったのですが

売り場も大きくて品数豊富、しかも値段が安くてビックリ!

大輪ハイビスカス鉢が498円とか安っ!!

でもここにもダブルペチュニアはありませんでした。

で・す・が!

すっごい立派なブルーバユーの苗を購入できちゃったんです♪

1,800円でした。

CIMG0331.jpg



なかなかのお手頃価格でバラ苗をゲットできたかなと♪
(*´ω`*)モフモフフフ

あと、植え替え用の鉢とバラ用の土と殺菌殺虫剤を買って帰りました。







夕方になってから、根を崩さないように鉢替えをして

殺虫剤をシュッシュしておきました。

ちなみに写真のバラは鉢替えした後です。

梅雨時期は病気になりやすいらしく、10日に1度くらい

スプレーした方がいいとのことなので、忘れずにシュッシュしたいと思います!

シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




Page top








CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。