両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


外構に使う予定の商品 パート3

...2014 / 06 / 27...

最近、ホームセンターや園芸店に行きたくて仕方ない黒薔薇です。

ってか、実は昨日も薔薇用の土や植え換え用の鉢を買いに

いそいそととホームセンターへ行ってきちゃったんですけどね。

ヾ(´ε`*)ゝ


またまた前回の続きになります☆

門柱灯

叩き台プランの予定:オンリーワン 門柱ライト




変更:コイズミ照明ポーチライト



門柱についてなんですが

「こういう門柱にしたい」というデザイン的なことは決まっているものの

施工方法については未だ迷走状態で、本当に出来るのか不安な状況です。

でも門柱灯はコイズミ照明のポーチライトにしようと思っています。

本当は叩き台プランのライトが好きなのですが、値段がメチャ高いんです。。。

こっち1個でコイズミ照明のライトが4個買えますから・・・(≡д≡)

コイズミ照明のポーチライトは東京ショールームに行って実物を見てきました。

画像だと分かり辛いですが、

透明の泡入りガラスに真鍮のようなゴールドの線が入っていて綺麗でした。

ポーチライト

台座のステンレス部分は黒色塗装アンティーク仕上げです。

ちょっと小さいかな~とも感じましたが

シンデレラのかぼちゃの馬車っぽくて気に入りました♪

オンリーワンの方はホーンテッドマンションっぽい感じ?(笑)


カーゲート

叩き台プランの予定:伸縮門扉
伸縮門扉



変更:跳ね上げ門扉(オーバードア)
跳ね上げ


我が家の駐車場は土地が傾斜しているため

伸縮門扉は壊れやすくなるので勧められないと言われ

選択の余地なく跳ね上げ門扉になってしまいました。

そして車2台分の門扉なので手動ではなく電動になりました。

しかも柱の高さが左右違うので柱は特注。

一番安い商品にしましたが、もぅカーゲートだけで息苦しくなる値段…∑(*。*;ノ)

この重いデカイ門扉が電動でグイーーンと上に上がります。

柱部分のスイッチかリモコンで作動。
跳ね上げ1

カラーはアイボリーかブラックかナチュラルシルバーで迷いましたが

実物と色を見比べて、ナチュラルシルバー(画像と同じ色)が

意外と一番白っぽかったので決めました。


駐車場

叩き台プランの予定:スタンプコンクリート
スタンプコンクリート


変更:土間コンに薔薇のオブジェ

画像ありません。

我が家の外構は義弟が施工してくれるのですが

土間コンにしてカラーコンクリートや乱形石を使って

薔薇のオブジェを入れてくれると言うので、スタンプコンクリートはやめました。

最初は↓こういう感じのステップストーンを埋め込みたいと言っていたんですが


義理弟が

「姉ちゃん、薔薇がいいんでしょ?

石とか使って、薔薇の花とか葉っぱとか俺が作ってやるよ」

と言ってくれたので、俺様な義弟に完全お任せすることにしました。

たぶんそのうちにデザインを描いてきてくれると思うので楽しみです♪


ちなみに立水栓なんですが

↓コレを買って置こうと思っていたのですが



これまた義弟に

「偽物のレンガ風じゃなくて、本物のレンガで俺が作ってやるから」

と言われたので「じゃあ、お願いします」と素直にお願いしました。

レンガの色を決めといてと見本も持ってきてもらったのですが

シュガーホワイトにするかシュガーブラウンにするか迷い中です。
rennga.jpg

外壁が真っ白だからシュガーブラウンもイイような気がするんですが

やっぱり無難なシュガーホワイトかなぁ・・・?「(´へ`;ウーム



以上で外構の予定については終了になります(o゚◇゚)ノ

長々とお付き合い頂きありがとうございました☆



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



外構TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


外構に使う予定の商品 パート2

...2014 / 06 / 25...

3日ほど前から右手首が痛くて、マウスを使うのが辛い黒薔薇です。

原因は何だろう…?

手首を曲げられないので、とっても不便。

病院へ行こうか迷ってます。。。(- ω-;)ウーン


ではでは、前回の続きです☆

ポスト

叩き台プランの予定:ビクトリアメイルボックス


変更:エクスポスト 口金飾り付き
ポスト

こちらへ変更になったのは、母の反対です。

そもそも、黒薔薇の外構プランはオープン外構だったんです。(お金が本当に無いので)

ですが、両親にオープン外構は絶対に嫌だと言われてしまいました。

でも嫌だと言われても、お金が無いのでクローズ外構には出来ないと言ったところ

「じゃあ足りない分は出すからクローズにしてちょうだい!」

と強くクローズ外構を希望されました。

そういう経緯で急遽クローズ外構になった為

門柱プラス袖壁を造る事が決まりました。

そして母の要望で

「業者は家の中に入らずポストに投函できて

家主は門を出ずに郵便物が取れるポストじゃないとダメ!!」

ということになり、必然的にコチラのポストは却下になりました。

じゃあ、どんな可愛いポストがあるかな~と探す黒薔薇ですが、ここで恐怖の妹登場!

黒薔薇が「これ、どおかな?」と聞く商品を、ことごとく一喝!!

THE 外構屋の妹の意見は

「A4サイズが入る大きさで

耐久性があって、雨が入らなくて

値段が安い物がイイ!!m9っ`Д´)」


・・・

・・・・

・・・・・

ハイ、御尤もで返す言葉がございません・・・(´ж`;)

母にも激しく同意されました。

で、なるべく可愛い物を選んだ苦肉の結果が口金付きという訳です。


表札

叩き台プランの予定:アイアン製表札


変更:ディズニークリスタルサインBタイプ


表札に関しては、コレという希望がなかったので

なんとなくアイアン製の表札になっていただけです。

本格的に探し始めてから、色々な表札に心変わりしていました。

↓こんな感じのセラミック製もいいなぁとか



↓ヨーロピアン風な感じもいいなぁとか



↓やっぱりアイアンでバラとか可愛い~とか♪





色々と妄想をふくらませながら、妹に恐る恐る「こういうの、どぉかな?」と聞くと

「うん、別にいいんじゃない?そういえばさ~、こういうのあるよ~。

これ今年の新製品で、まだ一般販売されてないんだけど、姉ちゃん好きじゃない?」

と、分厚いカタログを見せてくれました。(今年の2月頃)

プリンセスシリーズ
プリンセスシリーズ表札
プリンセスシリーズ表札1

===ΣΣ( ̄◇ ̄;)==⇒ズキューーン!!


優雅なプリンセスの世界がクリスタルの中に浮かび上がり

ガラスの中に彫り込まれたデザインが幻想的に輝きます。

そして、な、なんと!

宝石のようにキラキラと輝くスワロフスキー・エレメントが

プリンセスのティアラ部分に施されているじゃありませんか!

プリンセスシリーズ表札2



決定だな。(´ー`)フッ


それで実物を見に、商品の展示が始まった5月頃にショールームへ行ってきました。

実物も思った通り可愛かったので、クリスタルサインにするのは決まったんですが

最後の最後までABCのどれにするかメチャメチャ迷いました~!

黒薔薇の主観だと、一番派手なのはAで一番地味なのはBでした。

Aはスワロも絵柄もたくさんあって、とにかく可愛いです♪

シンデレラも描いてあるので、一目でシンデレラモチーフって分かります。

Cはティアラと花だけなので、一番ディズニープリンセスって分かりにくいかも?

でも、これも花とティアラの雰囲気が抜群で素敵なんですよ~♪

で、Bはスワロも少なめで絵柄も控えめなんですけど、描いてあるのが

黒薔薇の大好きな、シンデレラ城とかぼちゃの馬車とガラス靴なんです。

プリンセスシリーズ表札3

ショールームで何度も何度も何度も見て

身を切る思いでBに決めました。。。(;´ρ`) グッタリ


インターホン


叩き台プランの予定:標準仕様のインターホン




変更:なし

インターホンは全くこだわりがないので、サクッと標準仕様で決まりました。

モニターは1階だけじゃなく、2階ホールにも付けてもらいました。

そしてインターホンカバーを未だに思案中だったりします。

↓こんなのもあるんですけどね。



とりあえず、↓こんな感じで袖壁にポストと表札とインターホンを付けてもらって
袖壁

インターホンカバー付けた方がいいなぁ~と思ったら付けようかなと。

いや、付けたいんですよ、付けた方がいいって今も思ってるんですよ。

でも、もぅホントにホントにお金が無くってヤバイんですぅ・・・(;′Д`)ノ


次回はカーゲートと門柱灯をご紹介したいと思います。





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


外構TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


外構に使う予定の商品

...2014 / 06 / 21...

相も変わらず、外構に執心している黒薔薇です。

プリンセスソーラーライトをゲットできたせいで

益々、有りもしない庭に夢を描く日々。。。。。

(♥´ Å`)。。❍(妄想なぅ)


本日は我が家の外構に使う予定の商品をピックアップしてみたいと思います。

まずはベースとなった外構プランがコチラになります↓

外構案a


ですが、こちらのプランは叩き台となっただけで

採用に至ったものは一つもありません。

ですので、このプランは忘れてください(笑)

ということを踏まえ、変わった箇所と使う商品は以下になりました。

化粧ブロック&フェンス

叩き台プランの予定:ブロック積みにジョリパ仕上げ&イングランドフェンス

↓このイングランドフェンス(左右の柱は使用しない)を
イングランドフェンス

↓こんな感じにブロック積みの間に入れて壁にする
イングランドフェンスa

変更:化粧ブロック5段積み&ルナシスフェンス1型と擁壁ジョリパ仕上げ

↓ピッチフェイス(ライトグレー)という化粧ブロックを馬目地で5段積んで

下の擁壁部分は家の外壁と同じ色のジョリパでコテ塗り仕上げ。
化粧ブロック

↓その上にルナシスフェンスを立てる
ルナシス1型

なぜ変更になったかと言うと、単純にお金の問題と

外構屋の妻である妹に、イングランドフェンスを強く反対されたからです。

とーーーっても可愛いイングランドフェンス、材質はロートアイアン。

この造り(アイアン)が細いらしいんですよ。

なので強度に不安があるので、お勧めできない。

やっぱり外構屋としては、アイアンよりもアルミ鋳物を強く勧めると。

以下、妹から言われた言葉そのまま↓

「別に姉ちゃんが、どうしてもコレがいいって言うんなら構わないよ。

でも、数年でボロボロになっても知らないからね~。

耐久年数はアルミ鋳物のフェンスに比べたら雲泥の差だと思うよ。

あとね、たぶんだけどアイアンが細いから値段の割には貧弱(チープ)に見えると思う。

まぁ、それでも姉ちゃんがイイって言うなら(以下ループ)」


・・・・・・負けました。

イングランドフェンスは本当に好みなのですが

妹の意見によって母にも反対され、却下になりました。

( ;∀;) カナシイナー

ということでアルミ鋳物に絞って探しましたが

気に入る商品はロートアイアン製だったり

値段が高くて手が出なかったりで、本当に悩みました。

LIXIL、三協アルミ、YKKなど、カタログを見てショールームにも行き

消去法でYKKのルナシスに決まりました。


門扉

叩き台プランの予定:ハーティーアルミガーデンゲート
ハーティ

変更:ルナシス2型アルミ鋳物門扉(両開き)
ルナシス

変更になった理由はお金の問題と

実物を見て「あらら~、これは無いわ~!」と思ったからです。

たまたま近所にハーティーのゲートを使っているお宅を発見し

実物を見ることが出来たのですが、あまりにもアイアンが細く

画像とは違って存在感が全く無くてビックリしました!

ハーティの門扉は値段がすごく高いので

「これは無いな…」と、妹に指摘される前にやめると言いました。


ルナシスの門扉ですが、当初は片開きか親子で考えていました。

でも、門扉は両開きが素敵だよなぁ。。。という意見が

両親と一致したので両開きにしようということになりました。

先にフェンスをご紹介しましたが、門扉の方が先に決まったので

フェンスもお揃いの方が統一感があっていいと言われてアレに決めたんですよね~。

ルナシスの門扉は結構好きな感じなんで良いんですが

ルナシスのフェンスはあんまり好きじゃないんですよ。。。

本当はシンデレラの方が好きなんですよね~。

あ、シンデレラって言うのは、最後の最後まで候補に上がっていた商品で

↓コチラのフェンスと


↓コチラの門扉です


他にもカボチャの馬車や


白馬バージョンがあります



ってか~~~ぁ

これメッチャ可愛くないですか~~~~ぁ?!(*≧3≦)/

しかも値段が安いんですよ!

だから最初はコレに決まってたんです。

妹もLIXIL製品でアルミ鋳物だから反対もせず

「姉ちゃんはプリンセス大好きだし、値段も安いし、これでいいんじゃない?」って。

でも、、、

値段が安いってことは、やっぱり造りが細い(チープ)みたいで

黒薔薇が20歳代の若夫婦なら良いのですが

もう中年のオバサンで、あとウン十年で初老に手が届いちゃ人が

でずにーぷりんせす?ぉいぉい、だいじょぶかー?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ってな感じになっちゃうんじゃないかと不安もありました。

でもまぁ、結局は母とビルダーさんの強い反対で却下されるんですけどね。

却下理由は、せっかくの家が、安っぽく見えてしまうから断固反対と言われました・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ヤッパシ!?

あ、ちなみにディズニー門扉は今年の新製品なんですけど

5月の時点では関東のショールームには実物が1点も置いてありませんでした。


ガーデンアーチ

予定:ディズニー アルミ鋳物ガーデンアーチ
ディズニーアーチ

変更:↓ガーデンアーチB型or
ガーデンアーチB型

↓ガーデンアーチDXYR-A2400DXにするか悩み中
ガーデンアーチDXYR-A2400DX

ガーデンアーチもアルミ鋳物にしようと思って

ディズニーのガーデンアーチに決めていました。

ですが

「これはルナシス門扉の開口に合わない。

開口1600前後のガーデンアーチじゃないと変だ」

と妹に言われてしまったんです。

ディズニーのガーデンアーチは開口が985しか無いらしく。。。

それで仕方なく、他のものを探したんですが

開口1600前後のガーデンアーチって商品がほとんど無い!

やっと見つけたのが↑の2点です。

ルナシス門扉は決まっているので

門扉に合うのはどっちだろう・・・・・と頭を悩ませています。

ちなみに両方ともアイアン製なのに、結構な価格でガックリです。

(;´д`)トホホ…

次回はポスト&表札&インターホンなどをご紹介したいと思います。




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


外構TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


窓の装飾が真っ白に塗られました

...2014 / 06 / 20...

今日は天気が良く暑いけれども、風が強めで心地よい涼しさがあり

湿度も低いので、とっても気持ちの良い日でした@東京都


昨日1日だけで外壁の装飾を塗り終えたそうなので

もう足場は必要ないのですが、業者さんの都合で来週の水曜日まで足場は取れず。

未だ現場感がハンパない状態の我が家ですが、もう2ヶ月前から住んでますよ~。

( ´,_ゝ`)フヒヒ


それでは塗装前と塗装後を比べてみましょう。


↓before
塗装前

↓after
CIMG0288.jpg

ズームアップ
CIMG0289.jpg


↓before
CIMG0150.jpg

↓after
CIMG0286.jpg

ビス穴も見えず、真っ白で綺麗になりました♪

CIMG0291.jpg


玄関ポーチの柱と屋根も綺麗に真っ白☆

半円窓にクロスヘッドも付きました!

CIMG0294.jpg

やっとこれで外壁工事終了です。






☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




外構TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


擁壁のこと

...2013 / 10 / 12...

もう10月だというのに連日のこの暑さ。

今日は息子の幼稚園でバザーがあったのですが

真夏のような暑さの中で色々と見てまわったり、息子を遊ばせたりするのは

アラフォー黒薔薇には体力的にキツい1日となりました。。。


さてさて、お家建築計画ですが順調に進んでいます。

今は擁壁の解体と新規造成工事のため、測量と設計を行っているところです。

擁壁工事は1ヶ月ほどかかるようなので

お家の工事が始まるのは11月下旬~12月の予定とのことです。


本来ならば今年中に竣工する予定だったのに

大幅に遅れてしまった原因は、実はこの擁壁のせいなんです。

解体した実家なのですが、当時流行だった掘り車庫を造ったため

かなり大きな擁壁も造ってしまっていたんです。

父は掘り車庫を残したいと言っていたのですが

実家建築当時の車はセダンタイプが主流だった(父の車もクラウンだった)ので

掘り車庫内の天井高が低くて、これから購入予定のワンボックスカーは停められない事

またコンクリートの経年劣化と当時の建築基準での施工を考えると

この上に家を建てても強度的に大丈夫なのかという疑問がありました。

やはり安全面を一番に考え、擁壁を造り替えるのが最善だということなったのですが

擁壁工事というもの、ビックリするほど工事代金が高かったんです!

擁壁の大きさによって価格は違いますが、ウチの場合

家の外壁をレンガ積みにする価格よりも、全然高い見積もり価格でした。

(外壁レンガ積み+全館空調の価格ぐらいかな)

そんな予算はないので、補強で何とかできないかということも考えました。

ですが、補強をするにしても解体新規造成の2/3程度のお金が必要ということなので

紆余曲折を経て、解体新規造成するという結論に至りました。

そのため家の外壁全体をレンガ積みやレンガ貼り

ブリックタイル貼りなどにする事が出来なくなってしまったという訳です。


また紆余曲折する中で悩ましかったのは、掘り車庫の上に家を建てなければ

擁壁工事を何もせずに確認申請は通るという現実でした。

でも、そうなると家の間取りが…

でも、家を小さくすれば外壁全体をレンガやブリックタイルに出来る…

でも、LDKが9畳以下って悲し過ぎる…

でも、でも、でも…


<( ̄口 ̄||)>!!!んがぁ゙ぁ゙ぁ゙あ゙・・・ぁ゙!!!

モゥ(つ・ω・)つ ワケ 

⊂(・ω・⊂) ワカ 

∩(・ω・)∩ ラン♪



(ノД`o【。゚.o。ドゥシタライイノ~。o.゚。】o´Дヽ)

と、まぁ胃が痛くなる日々もありました。

そんな悩ましい擁壁ですが、必要とするお家はあまりないようで羨ましい限りです。


我が家の擁壁工事はブロックではなくRCでの造作になるのですが

予算いっぱいいっぱいで、拝み倒してお願いしたためコンクリ打ちっぱなしになります。

希望は化粧型枠なのですが無理だと思うので聞いてもいません。

たぶん「ふざけんな!」って思われると思うので

小心者の黒薔薇は怖くて聞けません…(ノω・`o)ショボーン・・・・・

ちなみに化粧型枠の擁壁とは↓こんな感じです。

擁壁

擁壁1

石積み風でモロ好みなんですが、とってもお高いようです。

あ~、こんな風にしたかったなぁ…

↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓


でもコンクリ打ちっぱなしじゃ、あまりにも悲しいので

白系の塗料で塗ってもらうか吹き付けてもらう予定でいます。

潤沢な予算がない黒薔薇には

希望が100%叶えられた家は無理で~す!

(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚






☆ランキング参加中☆
貧乏主婦が悩みまくって頑張っております!
カーテン記事には拍手ありがとうございました!!
良ければ↓ポチっと応援クリックお願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


外構TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top








CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。