両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


塔屋の石貼り目地入れ終了

...2014 / 06 / 19...

塔屋の外壁工事、17日に目地入れが終了しました。

18日が雨の予報だったので

今日中(17日)に終わらせると言って

遅くまで頑張っていただきました。

2014年6月17日

2014年6月17日a

目地が入ると雰囲気が変わりますね~♪

2014年6月17日c

塗り始めはグレーっぽいんですが、乾いてくると白くなりました。

2014年6月17日e

(。≧ω≦。)ノ☆塔屋の石貼り完成☆


石の雰囲気を壊さないよう、自然に仕上げるため

わざと凸凹にザラザラした感じにして目地入れしたそうです。

2014年6月17日d

目地の色は完全にお任せ状態でしたが

白過ぎず黒過ぎず、イイ感じのホワイトグレーに仕上がったと思います♪


そして今日からは、塗装屋さんがクロスヘッドなどの装飾を塗る作業に入りました。

今日の作業工程が撮れなかったので、追ってご紹介したいと思います。


オマケ写真

プリンセスのソーラーライト、無事に点灯しました

プリンセスライト




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


石貼り工事5~6日目

...2014 / 06 / 16...

昨日は大好きなサッカー、W杯の試合がありましたが

ちょうど同じ時間帯で親子参観日でした。

11時半頃に終わり、試合を録画して行ったので

結果を聞かないよう気を付けて家に帰ったのですが

「ただいま~!」と玄関に入った瞬間

「日本、負けたな~!」

と父からの一言…

Σ(°Д°; エッ?!

「ちょっと、お父さん!言っちゃダメよ!」

と母が制止するも、時すでに遅し。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビョーン

結果を知りたくない&試合を観たいから急いで帰ってきたのですが

もう結果知っちゃったし、負けた試合を観るのはつまらないので

とんかつ食べに&IKEAに買い物へ行きました。。。


・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・゜゚・


先週末から天気が良かったおかげで

本日、塔屋の石貼りが終わりました!

5日目↓一部を残し、ほぼ貼られています。

2014年6月15日

2014年6月15日a


6日目↓全て貼り終わりました!

2014年6月16日a

2014年6月15日


石を貼ると塔屋の存在感が増して迫力が凄いです!

全体的に貼ってたら、ちょっとクドイかもしれないので

我が家のような極小、庭無しの家にはこれぐらいが良かったかも。


午後にビルダーのMさんが、様子を見にフラリと来てくれました。

石の貼られた塔屋を見て

「うん、うん、いいですね~!これはいいです!雑誌に載せたいなぁ。。」

と、絶賛していました♪

とっても嬉しいです☆(●≧艸≦)


石を貼り終わった後は、さらに細かく養生をしたりして

目地を入れ始める準備をしていました。

明日からは目地入れ作業開始です♪

(。≧ω≦。)ノ




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


石貼り工事4日目

...2014 / 06 / 13...

今日も引き続き塔屋の石貼り工事です。

お天気にも恵まれ、職人さんも朝7時半から作業してくれました!

お昼頃にドバーーーっと豪雨&雷がゴロゴロ鳴っていましたが

2時過ぎには暑いぐらいの快晴♪

どんどん石貼り工事が進みました。

本日の進捗状況です↓

CIMG0201.jpg

CIMG0203.jpg

石を小さく切って、窓周りも丁寧に貼ってくれています。

CIMG0207.jpg

天然石のように造ってあるので、真っ白ではありません。

なので、やっぱり塔屋以外の外壁部分は

真っ白(純白?)の色にしなくて正解だったかなと思っています。

黒薔薇が外壁に選んだ色は、ちょっとグレーっぽい白(JP1010)です。

バラスターや玄関ドアと同じ真っ白でも悪くないかもしれませんが

これだけ真っ白なジョリパットの外壁だと

ちょっと人工的に見える(自然じゃない)って言うか、石の塔屋には合わない気がして。

↓快晴時に陽が当っている我が家ですが、どうでしょう。。。

2014年6月13日

↓夕方(陽が当らない)だと、こんな感じ。

2014年6月13日a

自分的には、トーンを落としたことで塔屋の石の色と調和しつつ

真っ白な装飾材が外観を美しく際立たせて見え、イイ感じかなと納得しております☆

σ(*´∀`*)エヘヘ

手前味噌、失礼しました…(;´д`)ゞ


☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


石貼り工事スタート!

...2014 / 06 / 11...

本日も雨が降ったり止んだりの東京です。

塔屋の石貼り工事の経過を書きたいと思います。


昨日は、石の1/3が運び込まれました。

はるばる海を渡って届いた珊瑚の石、ラゴディガルダです。

CIMG0159.jpg

CIMG0160.jpg

貼る前に全ての石に撥水処理をするそうです。

CIMG0158.jpg

撥水処理が終わってからは、窓に養生を施し

いよいよ石貼り開始です!!

CIMG0173.jpg

CIMG0174.jpg

石の部分をズームアップ!

CIMG0175.jpg

んむむ、、、目地が入らないと、なんかみすぼらしい感じ。。。

石の形がバラバラなので、貼り方はセンスが要求されますよね~。

貼る人によって全然違う雰囲気になるような気がしないでもありません。

これ難しいなぁ、、、貼り終わってからやり直して欲しいって言えないよなぁ…

(-公- ;)ウーン


目指す仕上がりは↓こんな感じ。(画像お借りしました)

ラゴディガルダ

使ってる石は同じ物です♪

でも我が家は資金不足なので、塔屋にしか使えないんだけどね。

本当はこんな風に全部に貼りたかったです。。。(´ω`)・・トホー



で、今日お昼頃には雨が強くなってきたので終了。

って、職人さんが帰ったら雨やみました。

┐(´∇`)┌ アリャリャー

こんな調子じゃ、6月いっぱい工事かかるかな。。。



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


塔屋の工事が始まりました。

...2014 / 06 / 09...

関東も梅雨入り。

これから外の工事が目白押しなのに困った季節に突入です。

本日、6月9日に塔屋の工事が始まりました。


そう、やっと、やっと、念願の石貼りなのでございますっ!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


黒薔薇の妄想我が家は

石積みのお家で始まったと言っても過言ではありません。

とにかく石積みのお家(お城)が昔から大好きでした。

途中、レンガ積みへ走ったこともありましたが

最終的には、やっぱり石に戻ってきました。

そして石の呪縛(値段が高い)に紆余曲折、翻弄されながらも

塔屋だけ石を貼る!というところまでやっと辿り着いた訳なのです!!

その夢が、やっと叶う時が来たーーーーーっ!!!

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

そりゃもう、テンション上がっちまうって話っすよ!!( ・∀・ )ノ


で、今日の施工ですが、石は貼りませんでした。

ε=\__〇_ ズコー!!

今日は何をしたかと言いますと

キーストーンやクロスヘッドなどの窓の飾りを付けたんです。

↓ビフォー【before】↓

CIMG0058.jpg


↓アフター【after】 ↓

CIMG0150.jpg

2階のハーフラウンドウィンドウの飾りは、既製品のサイズが無いので

大工のSさんが大雨の中、一つ一つ手造りして下さった造作品です!

2014年6月9日

ここに窓飾りが付けられることになった経緯は

石貼り工事が遅れるというショックな結果がもたらした幸福でした。

やっぱり窓飾りあった方が全然イイねっ!!(・∀・)b☆


明日は、いよいよ石貼り開始だそうなので楽しみです♪

どんな風になるかなぁ、素敵になるかなぁ。。。

(♥´ Å`)。。❍(妄想なぅ)



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top








CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



