両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


自閉的だが自閉症ではない?

...2012 / 12 / 29...

この記事はブロとものみ閲覧できます



アメブロ時代 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


スイミングスクール

...2012 / 12 / 25...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


2世帯住宅の難しさ

...2012 / 12 / 21...

今日はAホームサンとの打ち合わせ。

初見積もり&間取り案を見せてもらう日でした。


横浜

立川


今日はどんな素敵なプランを見せてもらえるのか楽しみにしてました♪

ワクワクしながら間取り案を見せてもらったんですが。

結論から言うとですね


なんだそれ?

Aホームで施工する意味あるんか?
(°Д°)ハァ?



ってなってしまう内容でした。

それに価格も高くて700万も予算オーバー。

もう全然ダメダメで根本的にやり直しって事で

黒薔薇の要望を細かく話して来年に再度って事で終了しました。

あぁ~なんだかなぁ。

一応プランは貰ったけど普通の家すぎて1度だけ見て終了。

失礼な言い方ですが捨てちゃってもいいぐらい

どうでもいいプランだったので載せません。



それでまぁAホームサンと細かい部分とかも話をしたんですけど

自分のしたい通りにプランを決められないもどかしさを感じてます。

同居するのは黒薔薇の親という事もあり

完全分離型の2世帯住宅にするのはやめました。

同居型なので普通の4LDKって感じですよね。

完全分離型の場合、玄関を2つにすれば

行く行くは親世帯住宅を賃貸住宅化が可能になり

収益が出ると言われましたが

現金で支払う予定なのでロ-ン返済はないですし

木造の1階部分に他人が入居するのには抵抗があるので全く論外でした。

完全分離だと設備費も凄くかかりますしね。


なので普通の4LDKのプランって感じになるんですけど例えば

黒薔薇はキッチンなんかはパントリーの中に全ての物を入れてしまって

生活感を出したくないって母に言ったら「そんなのイヤだわ!」と即却下。

「普通の家でいい」「安く建てたい」ってそればっかり。

アイダ設計サンの777万円の家みたいなのでいいじゃないときたもんだ。

「せっかく注文住宅を建てるんだから」っていう発想が両親に無いんですよ。

そうかと思えば「屋根は瓦にする!」とか和室を作りたいとか

乗りもしないのに自分用の車庫が欲しいとか言いだすし「はぁ?!」ですよ。

そもそも何の為に家を建て替えるのか思い出してくれよ~!って感じ。


でも黒薔薇も強く言えない理由があるんだよね。

それは言わずもがな金銭面。

建替え費用を2千万円までは両親が全額負担してくれるからなんです。

2千万円を超えたら黒薔薇の負担だけどね。


だけどやっぱり、せっかく注文住宅を建てられるんだから

どこにでもあるような普通の家にはしたくないし

両親がいなくなってしまった後も黒薔薇たちはこの家に住もうと思っているから

予算内で黒薔薇の好きな輸入住宅を建てさせてもらえないかって言ったんです。

それでなんとか承諾してもらって輸入住宅を建てるという事で納得してもらいました。


納得はしてもらったけど問題は解決してないから頭が痛い。

まずは敷地と車庫の問題だ。

両親か黒薔薇が妥協して決めていくしかないよなぁ。

義親とだったら完全分離型でも同居なんて絶対に嫌だわさ。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村








Page top


憧れの外観

...2012 / 12 / 20...

先日Cホームサンとお会いしまして

見積もりと間取り案を見せてもらいました。

初の間取り案はコチラ↓(画像クリックで拡大)
綾波



黒薔薇が要望した事を忠実に反映して下さってる感じですね~♪

駐車スペース2台分、1階に両親の部屋、LDK、バス、トイレ

2階に主寝室、子供部屋、セカンドリビング、トイレ、塔屋建て

うん、うん、その通りって感じです。

外観は石かタイルかサイディングの白で屋根はブルー系を希望しました。

見積もりはサイディングだと約2,000万円で

レンガor石だと約2,300万円で2種類の見積もり表を提示されました。

300万円の違いかぁ。。。

黒薔薇は外観重視で建てたいのでレンガor石で作りたいんです!

それにレンガや石はメンテナンスフリーらしいのでズボラな黒薔薇には最適。

でもこの図面じゃ外観のイメージ全く分かんないよ~。

黒薔薇の憧れな外観はこんな感じなんだよねぇ♪

どっちも豪邸だけど、、、

gaikan.jpg

fro.jpg


白系の石造りっていうのかな?これが一番の希望☆

ちなみに画像の施工会社はフロンヴィルホームサンです。

やっぱり黒薔薇はフロンヴィルサンが一番好きなんですけどね。。。

お高くて手が出ないんですよ、、、

それかレンガなんだけど明るい色のレンガが好き♪

こんな感じ↓

MG_46199.gif


Cホームサンに「外壁はMストーンという白系の石です」って言われたんだけど

この図面と素材見本だけ見ても全体像がどうなるか予想するのって難しい。

みんなどうやって外壁決めてるんだろ?



今回はCホームサンと再度話し合って

追加要望としていくつか浮上してきたことを伝えました。

・2階のセカンドリビングを洋室として作って欲しい

・主寝室に広めのウォークインクローゼットが欲しい

・キッチンにストックルームが欲しい

・両親の部屋に仏壇とクローゼットを作り、部屋は8畳の広さが欲しい

上記の点をお願いしてみました。


とりあえず見積もり的には予算ギリギリなのですが

キャンペーンに間に合えば200~300万ほど安くなるそうなので

黒薔薇の希望する石orレンガでもイケそうです♪

なのでCホームサンとはこのまま話を詰めていきたいと思います。


そして明日はAホームサンに見積もりと間取り案を貰う予定。

実は黒薔薇的にはAホームサンが本命だったりするので楽しみ~!



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


療育で自閉症は治らない

...2012 / 12 / 17...

この記事はブロとものみ閲覧できます



黒薔薇の毒吐き ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


療育とは?(ST・OT)

...2012 / 12 / 15...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


チラシの裏に書いとけば?

...2012 / 12 / 13...

カテゴリ名の「チラ裏雑談」ですが2ch発祥の

「ここはお前の日記帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な?」

という言葉が原文です。

ブログに書いて世界発信する必要の無い

空気の読めない独り善がりな書き込み内容が多いかと思います。

自閉症とか発達障害とか輸入住宅とは全く関係ないので御了承下さいませ。



ってなわけで

チラ裏雑談カテゴリ記事の栄えある第一回目の内容は

2012年下半期ドラマを黒薔薇が好きな順にランキング~♪
パフパフドンドンドン~♪

ランキング候補は以下のドラマ↓

・TBS    パーフェクトブルー
・フジ    PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜
・フジ    ゴーイング マイホーム
・日テレ   東京全力少女
・フジ    結婚しない
・TBS    大奥
・テレ東   勇者ヨシヒコと悪霊のカギ
・日テレ   悪夢ちゃん
・フジ    東京エアポート
・TBS    レジデント~5人の研修医
・テレ朝   ドクターX ~外科医・大門未知子~
・フジ    遅咲きのヒマワリ
・TBS    MONSTERS
・テレ朝   匿名探偵
・テレ東   孤独のグルメ season2

以上の15番組です。

中でも黒薔薇が一番楽しみにしていた本命ドラマは「ゴーイング マイホーム」。

豪華な出演者と槇原の主題歌だし阿部寛のドラマって今までメチャおもしろかったから

今回も間違いなくおもしろいだろうな~って凄く楽しみにしてました。

もうひとつ同じぐらい楽しみにしてたのが「PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜」。

これはもぅ言うまでも無く、視聴率男の呼び名も高いキムタクのドラマですからねぇ。

だけど南極大陸がイマイチ、、、だったので一抹の不安要素はありました。

本命ドラマに対抗すべき注目のドラマだったのが「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 」。

米倉涼子のドラマも今までおもしろいのばっかりだったんで今回も期待大!

そして大穴が「勇者ヨシヒコと悪霊のカギ 」と「大奥」。

「勇者~」は深夜枠のドラマって事と山田孝之の演技力の高さに期待!

「大奥」は原作の漫画が既に愛読書だったんで

実写化してガッカリさせないでよ~って感じだったので大穴扱いでした。


では~いよいよ~ランキングの発表ですっ!!

2012年下半期ドラマランキング~~チェケラッ(Check it out)!!


第1位・・・・・ドクターX ~外科医・大門未知子~

第2位・・・・・勇者ヨシヒコと悪霊のカギ

第3位・・・・・PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜

4位・・・・・遅咲きのヒマワリ

5位・・・・・結婚しない

6位・・・・・大奥

以上です。




・・・え?まだ全部ランキング出てないって?

いえ、これがランキング全てです。

残りのドラマはどーでもいいです。

っていうか、つまらなくて、ほとんどのドラマ途中で見るのやめましたから。ハイ。



見事第1位の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」 は

視聴率も20%超えらしいので黒薔薇がどーのこーの言う必要ナッシングですね。

それよりなにより大穴だった「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の面白さったらハンパない!!

ドラクエ知らない人(ゲームやってない人)には

さっぱり意味も分からず面白くもなんともないドラマかもしれませんが

ドラクエが社会現象(ソフトほしさに恐喝や学校休んで買いに行くプレイするなど)

を起こしていた時期にどっぷりドラクエにハマってた黒薔薇にはガッツリきました!

あ~最終回が楽しみッス♪



ってかね、超本命だった「ゴーイング マイホーム」なんだけどさ。

好きな人すいません、全くオモシロクナイです。

映画みたいな映像で見やすくてキレイだとは思うけど

ワクワクドキドキをドラマに求めてる黒薔薇には良さが分かりません。

今も一応、録画はしてるけど2~3倍速でチャチャーっと流し見してるだけ。

阿倍寛 山口智子 宮崎あおい YOU 安田顕  新井浩文 バカリズム

夏八木勲 阿部サダヲ 吉行和子 西田敏行 こんなに豪華で素晴らしいキャストなのになぁ。

メチャクチャ楽しみにしてたから素直に凄い残念です、、、



2013年上半期ドラマもボチボチお目見えしてきてますが

毎週が楽しみで待ちきれないわ~♪ってぐらい面白いドラマに期待してますよぉ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Page top


非定型自閉症って?②

...2012 / 12 / 12...

この記事はブロとものみ閲覧できます



アメブロ時代 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


非定型自閉症って?①

...2012 / 12 / 11...

この記事はブロとものみ閲覧できます



アメブロ時代 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


児童ディサービス

...2012 / 12 / 10...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


自閉症は遺伝する?

...2012 / 12 / 08...

この記事はブロとものみ閲覧できます



黒薔薇の毒吐き ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


療育センターに行くことになった過程

...2012 / 12 / 07...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


嗚呼、憧れの輸入住宅

...2012 / 12 / 07...

黒薔薇は見かけによらず乙女チックな物が好き。

なので服以外はピンクや白を好んでチョイスします。

結婚式は乙女チックなお姫様願望丸出しでした。
コオリナチャペル
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=bjPUQjyg9x4

そんな黒薔薇が憧れるのはお城のような素敵な輸入住宅です!

お姫様になりたいなんて程遠い容姿のくせに気持ち悪いかと思いますが

とにかく好きなもんは好きなんで我が道を突っ走りたいと思ってます。


さ来年の3月までに輸入住宅で実家を建替えます!

先月から動き始めて今3社にプラと見積もりを出してもらってる最中です。

見積もりをお願いしているハウスメーカーは

Aホーム、Bホーム、Cホームです。

天草ハウジング



セルコ



ブルースホーム


フロンヴィルホーム千葉ってところにも行ったんだけど

坪単価が高すぎて見積もり聞くまでももなく諦めました。

でもフロンヴィルホームの施工例は素敵なお家ばっかりでした♪
フロンヴィルホーム



黒薔薇の希望のプランは4LDKでバリアフリー(車いす想定)の車庫2台分。

両親と同居なんだけど2世帯住宅にはしませんでした。

見積もり価格どのくらいになるんだろうなぁ。

プランが楽しみで~す♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


MRI検査結果と発達診断

...2012 / 12 / 01...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top








CALENDER
11 ⇔ 2012/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



