両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


トイレトレーニングby非定型自閉症児

...2013 / 05 / 27...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


生田緑地ばら園へ

...2013 / 05 / 24...

前回に引き続き、薔薇ネタです

本日、生田緑地ばら園に母と行ってきました!

今年の開園は5月16日~6月2日までの期間ですが

今日すでに満開で、散ってしまっているものも結構ありました。


まだまだ先の話ですが、新築の家に薔薇をたくさん飾りたいので

母にテンション上げてガーデニングして欲しくて連れて行った感じです

ばら園に到着するまで、かなり坂道を登るのですが

ウチは車で行ったんで楽々と入園口までは着きました。

ちなみに入園料は無料、駐車場だけ1日500円です。

ですが入園口からも階段を上って行かないと着きません。

ヒィヒィ言いながら登った階段は107段ありました。

そして頂上に。

眼下に広がる薔薇の景色にテンション上がりまくり!!

CIMG9008.jpg

今日は平日でしたが暑いぐらいの良い天気で、たくさんの人で賑わってました。


1時間半ぐらいかけて、じっくり見て回り

黒薔薇と母の好みの薔薇を写真に撮ってきました

一番のお気に入りはコチラです↓

CIMG9028.jpg
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

黒薔薇も母も一番好きだったので

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの苗を買うのは決定しました~!

CIMG9012.jpg
ノスタルジー

CIMG9022.jpg
カイザリン・オウガスト・ヴィクトリア


CIMG9038.jpg
エリナ


CIMG9040.jpg
マダム・ヴィオレ


CIMG9042.jpg
ブルー・ムーン


CIMG9045.jpg
ブルー・バユー


CIMG9048.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ


CIMG9050.jpg
プリンセス・アイコ


CIMG9034.jpg
グラッド・タイディングス
売ってる所が無いです・・・

CIMG9036.jpg
ブルグント


CIMG9052.jpg
マリアテレジア


CIMG9054.jpg
ゴールド・リーフ


CIMG9058.jpg
リュータン
売ってる所が無い・・・

CIMG9057.jpg
夢乙女


以上、こんな感じの薔薇が黒薔薇の好みです

みなさんは、どんな薔薇がお好みですか?

お薦めの薔薇とかあったら、ぜひぜひ教えてください



ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




Page top


憧れのローズガーデンにしたいけど・・・

...2013 / 05 / 21...

薔薇が大好きな黒薔薇です←ややこしいw

結婚式では薔薇をテーマっていうか

薔薇をモチーフにして全て揃えました。

でも黒薔薇は晩婚だったので、いい歳こいたオバチャンが

薔薇薔薇薔薇にこだわった結婚式はキモかったかもね~

でも親族のみだったし気にしな~い

因みに、ハワイのコオリナ・チャペルという所で

お姫様になったような結婚式をしてきましたぁ

それからコラムが美しくて白亜のお城のようなモアナ サーフライダー ウェスティンリゾートから

ウェディングドレスを着てリムジンに乗り込むというシチュエーションが絶対やりたかったんだ~

モアナ サーフライダー内でもガッツリ写真を撮ってもらいました

これは余談ですが、イルカと戯れたくて

ザ・カハラ・ホテル&リゾートにも泊りました
(当時はカハラ マンダリン オリエンタル ハワイという名前でした)

無題



って、昔懐かしい写真まで載せて前置き長いっすね

家の建て替えですが、一進一退しながらも何とか進んでます。

今日、最終的な見積もりを見せてもらったのですが

残念な事に予算オーバーしてました・・・

土地の改良に180万もかかるのが痛すぎるよ

2×6から2×4へ変更したり

オール電化から都市ガスへ変更して予算削ったのに

まだまだオーバー。

だけど、もう削るとこ無いよ~。

外構の予算を削るしかないかなぁ


黒薔薇の建てる家の土地は狭いので

家と駐車場2台分で庭なんて無いんです。

だから外構費用はそんなにかからないかな~なんて思ってたんだけど

そんなことはなく、やっぱり7ケタの費用はかかりそうな訳で。

なんとか安くて見栄えの良い外構にしたいんですが五里霧中です


家を小さめに建てて庭を作って

素敵なローズガーデンにしたいって願望もあったんだけど

基本的にズボラでグータラ主婦な黒薔薇に

ガーデニングなんか出来る気が全くしないのと

虫が死ぬほど大嫌いなので庭はスッパリ諦めました

だけど黒薔薇の母はガーデニング大好きなんです。

でも父の介護で疲れ切っていたせいか、ついこの間までは

「新しい家では一切、ガーデニングしない!もうやめる。

庭にある物(植物)全て捨ててかまわないから」って言ってたんです。

だけど黒薔薇が

「庭は無いと思うから直植えは無理なんで、鉢植えで薔薇を育てて~

いっぱい薔薇を置きたいのぉアタシはド素人なんで

母ちゃまヨロシクですぅテヘペロ」

って常々言ってたら、だんだん乗り気になってきて

少しすつお気に入りの物をマンションに持ってきたりして

鉢植えでガーデニングするわ~ってなりました

だけど、母は薔薇が好きじゃなくて

万両とかエビネとか君子蘭とかカノコユリとか

和風テイストなお花が好みなんですよね・・・

無題1
無題2


他にもウチの庭には結構かなり立派なヤナギモミジとか

キンカン、ミカン、ハナモモ、クリなどなどの大きな木が生えてます

切って捨てるには勿体ないな・・・って思うんですが

欲しい人なんていないだろうし、新しい家には植えられないから

家の解体と同時に切って捨てるしかないんですよね。

築33年の我が家の庭は小さな林になってます


新しい家でローズガーデンみたいな庭は作れないけど

センス良く薔薇で玄関周りを飾りたいな~と目論む黒薔薇なのでした

あ、そうそう

近々、近所のバラ園が開園するので母と行ってこようと思います




ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





Page top


家の設備面について

...2013 / 05 / 06...

あっという間に今年のゴールデンウィークも終了してしまいました。

皆様は楽しく過ごされましたか?

我が家は何処にも遊びに行くことも無く、ダラダラ過ごして終わりました。

最終日だけは宙汰をプラレール博に連れて行ってあげようと思ってたんですが

タイミング悪く宙汰の風邪が悪化してしまい、遊びに行けませんでした。

インフルエンザ肺炎の時のように咳が酷くなってしまって。。。

明日になっても酷いようならば幼稚園お休みして病院です。

でも明日は父が大腸内視鏡検査なので、病院へ送り迎えしなきゃいけないから

なんとか幼稚園に行って欲しいんだけど、今もゴホゴホ咳してるからなぁ。

それにしても宙汰はなぜか連休になると、必ずと言っていいほど体調崩します。

なんでだろう・・・?

無題



え~っと、今回は家の設備面について書きたいと思います。

黒薔薇のこだわりは外観なので、今まで家の設備については全く考えてませんでした。

トイレやお風呂なんかの水回りは標準設備で別にいいや~って感じ。

でもキッチンと洗面化粧台は木製の扉で真っ白にしたいなって希望はありました。

だけど黒薔薇の頭の中は、白レンガ、コラム、バラスター、モールディングの事で一杯。

設備のことに関しては二の次でした。

それでやっと先日、黒薔薇の要望が全て詰まった間取りと

外観等の細かい打ち合わせが終わり、他の事に目を向けるようになりました。


このゴールデンウィーク中に仕様書をじっくり見ていたんですが

今になってようやくトイレとお風呂とキッチン等の設備が気になってきました。

標準設備はトイレ(ベーシア)、お風呂(キレイユ)、キッチン(シエラ)全てLIXILです。

洗面化粧台は木製で造作するオリジナルなのですが標準仕様です。

キッチンも標準で扉を木製で造作して、シエラの扉を木製に変更してくれます。

なので今のところ、水回りは全て真っ白になる予定です。

今度LIXILのショールームに行って実物は見てこようと思います。

でも実物見たら他の商品の方が良くなっちゃったりして

オプション追加になる可能性も否めませんが(笑)


設備でというか今の一番の悩みは玄関ドアです。

YKKのヴェナートというシリーズが標準なんですが

可も無く不可も無くって感じでイマイチなんですよ。

輸入品の玄関ドアだったら素敵な物がたくさんあるんですが

メンテナンスとか色々と考えると輸入品は躊躇しちゃうんです。

でも日本製では気に入った物が無さそうなので悩んでいます。

悩んでいると言えば24時間換気システムも考え中。

第1種にするか第3種にするか・・・

無題1




黒薔薇はズボラでめんどくさがりなので

メンテナンスというものが大の苦手。

蒼壱も右に同じなので、メンテしなきゃ長持ちしないような物は

買ってもすぐにドブに捨てるようなモンだと思ってます。

メンテナンスが重要だったりする繊細な輸入品はダメなのです。

だから黒薔薇の建てる家は輸入住宅とは名ばかりで

なんちゃって輸入住宅by日本製で建築します!(笑)

やっぱりメイドインジャパンでしょ!

え?違う?邪道っすか?!
w( ̄△ ̄;)w





ランキング参加中☆
続きを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村








Page top


悩みに悩んだ地盤とハウスメーカー

...2013 / 05 / 04...

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね~!

一応、我が家も3~6日まで蒼壱の仕事は休みですが

車は渋滞渋滞の嵐、行楽地は芋洗い状態

どこ行っても人、人、人、行列ばっかしだし

混んでる所が大嫌いな黒薔薇&蒼壱は出かける気になりましぇ~ん。

なのでゴールデンウィークは毎年グダグダ過ごして終了してます。

今年も相変わらずグダグダ過ごしてますが

宙汰がプラレール博かディズニーランドに行きたいっつーんで

最終日にどっちか行ってこようかなと。。。。。

はぁ~~親バカだねっ!(ゝω・) テヘペロ


前置きはさておき。

今日は建替え計画の事を書こうかなと思います。

建替え計画は久々の更新になりますね。

去年の12月から始動して

ずーーーっと進めてはいたんですが

地盤計画が遅々として進まず、、、

書かなかったというより、書けなかったという感じです。


地盤計画を悩みに悩みまくること約5ヶ月

その地盤計画が本日、ようやく解決しましたーーっ!!!


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

そして契約をするハウスメーカーさんも決まりました!



Aホームさん、Bホームさん、Cホームさんの3社と

5ヶ月間ずっと話し合い(打ち合わせ?)を重ねてきました。

当初はCホームさんが断とつ1位で気に入っていました。

仕事は早いし、間取り(設計)も文句なし、価格も安いし

もうCホームさんでほぼ決定だな♪と思っていました。

でも計画を進めるうちに地盤と隣地境界の問題が出てきてしまって

それが簡単に決められるようなものではなく

どうしたら良いか自分では判断(決断)ができなかったんで

3社の担当者さんに相談していたんです。

そしたらCホームさんは

「それは施主さんに決めてもらうしかないので」

と、施主に丸投げ?のような回答しか返ってこない。

それにだんだん契約を迫るような営業トークと

面倒なことは避けたいという誠意のなさが露呈してきて

信用度がどんどん下がってきていました。

結局、黒薔薇が最終決断をする前に

自然消滅のような感じで音信不通になって終了しました。

今は消費税の関係で超繁忙期になっているみたいだから

黒薔薇のような面倒な客に時間かけてる場合じゃないんでしょね、きっと。


そしてAホームさん。

Aホームさんは黒薔薇が大好きな外観の家を建てているメーカーさん。

担当者さんも熱心で地盤の問題に対しても

自分の会社が競合相手より不利になると分かっていても

正直に意見を言ってくれるので好印象で本当に無問題なんです。

ですが、ですが、、、金額が高い!!

他のトコより500~800万ぐらい高いんですよぅ~。

黒薔薇は白レンガ外観とモールディングをガッツリしたいんですけど

Aホームさんでは予算オーバーし過ぎで無理なんです。

グレード落とすとかもやってみたんですけど

そうするとAホームさんで施工するのが無意味な外観になっちゃって。

今まで一生懸命、誠心誠意お付き合い頂いたんで

本当に心苦しかったんですがお断りさせて頂きました。

でもあと1千万円あれば絶対にAホームさんで契約してました。。。

(w_-; ウゥ・・


という訳で、契約が決まったのはBホームさんです。

Bホームさんはブルースホームの加盟店でビルダー(工務店)さんです。

社長さん自ら営業しているので、話も手取り早いし

なにより地元に密着しているのでフットワークが軽い!

実家から車で5分程度の距離に会社があるので

地域のことは、よ~~く分かっています。

それに地盤や隣地境界の問題には一番親身になって考えてくれました。

他にBホームさんに決めた理由としては

建築価格が安い、色々な面で融通が利く(取り寄せが自由)

そして白レンガで外壁を施工できるというのも大きな決め手でした!

外観



あ、でも契約と言っても、まだ仮契約の段階です。

今日は細かい仕様まで話し合ったので(なんと5時間!)

その見積もりを出してもらい、それを見て納得というか

予算と合えばすぐにでも本契約するつもりです。

次回は間取りや仕様について書きたいと思います♪




ランキング参加中☆
続きを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top








CALENDER
04 ⇔ 2013/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



