両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


お家造りの理想と現実①

...2013 / 06 / 29...

ビルダーさんから連絡が来ません(笑)

本契約もしてないのに、アレコレうっせー客に嫌気が差したか?!

3社競合から絞って自分トコだけしか話し合いしてないからと油断してるのか?!

あんまり邪険に扱うと、他のトコ探して話し持ってっちまうぞーーー!!



ってな状態なので、また停滞しております。

なので書くこともあまり無いのですが

今までのお家造り計画の中で黒薔薇が味わった

理想と現実を書いてみたいと思います。



①建築業者(ハウスメーカー、工務店)の選定

まずは、てっとり早く住宅展示場へ行きました。

本命は天草ハウジング、セルコホーム、フロンヴィルホーム

東急ホーム、スウェーデンハウス、ブルースホームです。

他にも輸入住宅との違いが知りたくて

三井ホーム、タマホーム、アイダ設計、旭化成にも行きました。

そして坪単価の洗礼を受け、早々に現実の厳しさを実感。

黒薔薇が建てたい家は、家だけで2000万円以上かかるって事が分かり

坪単価が60万以上の業者は展示場見学のみで消え去りました。

なので黒薔薇の願いが叶いそうな業者は3社のみとなり

何回かの打ち合わせの末、ブルースホームさんと仮契約するに至りました。

詳しくはコチラの記事で書いています。


②実家の解体と地盤改良

黒薔薇の場合は土地を購入して建てるのではなく

実家を壊して新築するので、土地に関して甘く考えてました。

実家の解体費だけでいいと思っていたのに

まさかの地盤改良費がかかるとは夢にも思っていませんでした。

(土地の事ですが、正確には地盤改良ではありません)

でも実家の解体費も、高くても100万ぐらいだろうと思っていたのに

まさかの200万円!

さらに地盤改良費も200万!!

予想外の400万の出費に茫然自失ですよ…

建替えの予算額は絶対に決まっているため

予算の中から400万円引いた金額が建物価格になるので

やりたい事をガクッと減らさなければならなくなりました。


③間取り

黒薔薇の希望はシンメトリーっぽい塔屋があるお家が希望でした。

ですが土地の形状でシンメトリーは無理な事が分かり、がっかり。

なんとか塔屋だけは死守して建てれることになりました。

土地が小さいのに2世帯(共用タイプ)なので

いっぱいいっぱい建てるしかなく庭は無し。

間取りの希望内容は以下↓

1階にキッチン、リビングダイニング、バス・洗面、トイレ、両親の寝室。

両親の寝室は8畳の広さと収納、仏壇の造作が希望。

車イスの通れる廊下幅とトイレ。

段差の無い玄関とウォークインシューズクローゼット。

キッチンは広めにパントリーも大きめに、全て隠せる収納で。

洗面脱衣所に洗濯機を2つ置きたい、扉付きの隠せる大きい収納場所の確保。


2階にサブリビング、子供部屋、趣味の部屋、トイレ

ミニ洗面所、バラスターを使ったバルコニー、洗濯物を干すインナーバルコニー

サブリビングは将来的に夫婦の寝室にしたいので、ウォークインクローゼット希望。

子供部屋と趣味の部屋は5~6畳の広さ。

ミニ洗面所はペディスタルシンク希望。

こんな感じのワガママ言いたい放題です


④外観(外壁)
再三再四、言っていますが

黒薔薇の希望の外観は石積みです。

ですが、石積みの外観はお金持ちしか出来ないということが分かり

↓レンガ積み
MG_46199.gif


↓パーマストン
パーマストン1

↓ライムストンに希望を見出しました。
白亜の家ライムストーン


ですが、これまた全ての方法が予算オーバーで無理でした…

しかし、レンガ積みのようなレンガ貼り(乾式工法)ならば↓
セルコ


なんとか予算内で出来そうだということが判明しました。

ところがレンガは白やグレーがない。

赤、茶、オレンジ、黄色、クリームのような色しかないんです。
レンガ

しかも、表面が凸凹している白のロックフェイスになると全然ない。
ロックフェイスレンガ



途方に暮れました。。。

そんな意気消沈の黒薔薇に提案されたのが

ブリックタイル(レンガタイル?)という商品でした。

ブリックタイルとは、セメント等と石材を砕いたものを混ぜ

薄くスライスしてタイル状にしたものだそうです。

セメントを基材に、石やレンガを混ぜて「石材風」「レンガ風」にしたタイルのことで

レンガよりも価格が安く、色や形状の種類も豊富で魅力的!

黒薔薇の好きな白やグレーの色も、ロックフェイスもあるそうです。

ブリックタイル↓
ブリックタイル

外観イメージ↓
ブリックタイル外観
どうでしょうか?

でも見た目がどうなのか、実際に使って建てたお家を見ていないので不安大です。

安かろう悪かろうが一番怖いですから。。。

ということで、外壁に関しては今も検討中です。


⑤設備(水回り、窓サッシ&ドア類、床)

水回りの設備についてはバスルームの記事トイレの記事

詳しく書いたつもりなので、お時間あればご覧になってみて下さい。

なのでキッチンについても後日、別途に詳しく書きたいと思います。

窓サッシ&ドア類は、室内ドアは標準仕様ですが、玄関ドアの希望は輸入品でした。

こちらの事に関しても別途に書きたいと思いますが

いま決まっているのは、窓サッシも玄関ドアも日本製にします。

輸入の玄関ドアが素晴らしく素敵なので

未だに後ろ髪を引かれていますが

メンテナンスを考えた結果、日本製で我慢することにしたんです。

それと窓については、一つだけ諦めなければならない事がありました。

それはフレンチドア(パティオドア)です。
フレンチドア


石(風)orレンガ(風)外観・塔屋・フレンチドアが譲れない条件だったのですが

間取りを優先すると、どうしてもフレンチドアを設置できなくなってしまいました。

どうにかならないかと試行錯誤したのですが

泣く泣くフレンチドアを諦めた次第でございます・・・



まだまだ、項目がありますが

長くなってしまったので次会に続きます。。。



ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




Page top


自閉症(広汎性発達障害)の特性

...2013 / 06 / 27...

この記事はブロとものみ閲覧できます



アメブロ時代 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


INAXのトイレと水回りの苦悩

...2013 / 06 / 25...

バスルームの次はキッチンについて書く予定でしたが

食洗機や本体間口のサイズなどの変更点が出てきてしまい

キッチンの仕様はまだ決まりそうにないので

今回はトイレと水回りの理想と現実について書きたいと思います。


水回りについては理想を追うのはやめて

現実的な商品を選ぼうと決めていました。

理想を求めればバスルームは猫足のお姫様バスがいいし

キッチンはフルオーダーで無垢材を使って真っ白がいいですよ。

でも、黒薔薇にはそれを選ぶことは許されないんです。

それは何故か。

答えは同居する両親にあります。

まず一番問題なのが、黒薔薇の母が汚れに対して無頓着な事です。

解体する実家ですが、もうね、大袈裟に言うとゴミ屋敷に近いです。

掃除は表面上しかしないで「キレイでしょ!」って言うんです。

便座なんか裏側見たら……恐ろしいです。

最近は「お父さんの世話で大変なんだから掃除なんか出来ないわよ!

歳も歳だし、疲れちゃって掃除なんか出来ないから。

アンタも私ぐらいの歳になれば分かるわよby72歳」だそうです。

確かに一理あるかもしれないですが

母と同じぐらいの歳の方でも

キレイにしてらっしゃる人の方が多い気がしますがね。

そして母は料理をするのは好きなのですが

油が跳ねて汚れたってヘッチャラです。

ちゃ~ら~へっちゃっら~♪へのへのカッパですよ!

だからキッチンの白い無垢扉に油が付いたって

急いで拭くこともしないと思います。

一言でいうと母は「片付けられない女」なんです。


一方、父はキレイ好きなんですが

病気のせい&高齢のせいで既に紙オムツ着用しています。

一人で歩くのも心配なぐらいヨボヨボで

身の回りの事は一人では出来ません。

お風呂は週に1回か2回なのですが

頭を掻いてフケを落とすのが癖になってるらしいです。

こんな癖、自分の父でもメッチャ嫌!

薬の副作用で下痢することも多く漏らしてしまうことも多々あり

トイレは勿論ですが無垢のフローリングにしたら不安がいっぱい。

大人のは量が多く、紙オムツから漏れてしまうんです。

宙汰のような子供の下痢とはレベルが違います!

スライムとメタルキングスライムぐらい違うんですよ!(例えが分かり辛い?!)

我が両親ながら、正直な気持ち一緒に住むの憂欝。。。



黒薔薇だけが使うのなら理想を求めたい。

でも両親が使う物には理想は求められない。

だから1階の水回りは超現実的な商品にするしかないんです!!

黒薔薇も掃除が苦手なんだもん!


そんな事情があり、黒薔薇家の水回りは輸入住宅とは無縁の

「お手入れ楽々♪嗚呼、素晴らしきかなメイドインジャパン!!」な仕様になります。


で、トイレはウォッシュレットが付いていれば良いぐらいの感覚でいました。

なのでビルダーさんの標準仕様でいいやって。

バス、キッチン、トイレの標準仕様は全てLIXILなので

先日ショールームに行った際に全て実物を見てきました。

トイレの標準仕様は「ベーシア」という商品で

これは工務店とかビルダーさんのみ仕様で

一般の方への販売はしていない商品だそうです。

でも「アメージュ」という商品とほぼ同じみたいで

こちらの方は一般の方への販売もしているそうです。

だからベーシアはショールームでは

案内されなければ入れない個室の中にひっそりと置いてありました。

ベーシア

黒薔薇の第一印象は「好きじゃないなぁ」でした。

別に悪い所もないのですが良くもない、、、

ってことで、グレードアップのトイレを見てみることにしました。

案内されたのは「サティス」という商品で

その中でも「サティスSタイプ」を紹介されました。

サティスS

もう見た目からして全然違うよね~。

後出しジャンケンずるいわぁ。。。

蓋は自動で開くし、便座の掃除も電動だし

アレとコレ比べたらこっちが良いに決まってんじゃん。

たぶん差額5万円ぐらい。

でも5万ならサティスにした方がいいよなぁ。

ってことで、やっぱしトイレもグレードアップ決定。

1階だけ(5万アップ)にするか2階もサティス(10万アップ)にするか…

トイレに5万円をケチるかケチらないかだけど悩むぅう。

はぁ~また金が飛んでゆくわ…

標準仕様で終わりたいのに終われな~い

グレードアップ差額の阿鼻地獄だわね…ギャー




ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


幼稚園へ入園(年少)

...2013 / 06 / 23...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の幼稚園生活 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


システムバスルーム kireiyu

...2013 / 06 / 17...

長男がYOUTUBEばっかり見たがるので

パソコンを使える時間がめっきり減ってしまいました。

ブログ記事が全然書けません…

今日は長男がデジカメに夢中になっているので

その隙に投稿してますが、デジカメ壊されそうで怖いなぁ…


実家建替え計画ですが、ゆっくりゆっくり進んでいます。

時期が悪いせいなのか(消費税の関係で建築業界が大忙し)

打ち合わせが2週間に1度ぐらいになってしまうんです。

3月ぐらいには着工する予定だったのが

6月を過ぎても本契約すらしていない状況。

(仮契約は5月にしています)

今年中に建てる事は不可能になってしまいました。

あ~あ…



そしてやっと先日、LIXILのショールームに両親と行ってきました。

平日の11時に予約をして行ったのですが駐車場は結構いっぱいで

こちらも建築ラッシュの波で土日以外も連日盛況のようです。

設備に関しても両親は、私の好きにして良いって言ってくれてますが

お風呂は自分達も実物を見て決めたいとのことだったので

一番最初にお風呂を見せてもらいました。

ビルダーの標準設備仕様を実物で見た感想は

可もなく不可も無くという感じでしたが

やはりグレードの良い仕様を目の前にしてしまうと

標準仕様はみすぼらしく見えてしまうんですよね~。

ウチのバスルームのサイズは1600の1坪タイプとの事だったのですが

可能ならば大きくしたいと両親の希望で1620の1.25坪タイプに変更し

標準仕様からの変更(オプションでグレードアップ)は4点だけに抑えました。

浴槽の形はエコベンチ浴槽とラウンドライン浴槽で迷いましたが

ゆったりと足を伸ばして肩まで浸かれるラウンドライン浴槽に決定。
エコベンチ浴槽
ラウンドライン浴槽

浴槽のカラーはホワイト、床カラーもホワイトです。

壁パネルカラーはアクセントなので洗い場水洗部分だけですが

カラーはマーブルホワイト↓
マーブルホワイト
↓ラウンドラインホワイト
ラウンドラインホワイト
↓グリジオセラドンで悩み中です。
グリジドセラドン

どれがいいと思います?

浴槽と壁パネルカラーとミラーの形が違いますが、こんな感じでしょうか。

kireiyu.jpg


これで金額は1,071,940円という見積もり額です。

システムバスルームはブルースホームの商品本体価格に含まれているので

たぶんきっとオプションで追加した分だけ料金を取られるんでしょうね。

ちなみに追加したオプションと金額は

・洗い場のフロートカウンター水洗をプッシュ水洗へ→+15,000円

・タテ長ミラーをキレイ鏡楕円ミラーへ→+29,800円

・ホワイト収納棚をクリア高級収納棚へ→+1,5000円

・浴槽内握りバーをメタルへ→+37,000円

+96,800円のオプション追加になりました。


でも、でも、本当はね、、、お金さえあれば

浴槽はキレイ浴槽パールホワイト+120,000円にしたいし

プラズマクラスター搭載の換気乾燥暖房機+130,000円付けたいし

浴室のドアも2枚引き戸+115,000円に変更したいッスよ!

だけど、お金な~~~い…

上を求めたらキリがないんで

諦める所と諦めない所の線引きで葛藤しまくりでございます。


バスルームは大体こんな感じで

あとは更にオプションを追加するのか

潔く諦めるかってトコだけですw

って事で、次回はキッチンのことについて書きたいと思いま~す



ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top








CALENDER
05 ⇔ 2013/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



