両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


夫婦円満or夫婦不和

...2013 / 07 / 29...

え~突然ですが

皆さまのご家庭は夫婦円満でしょうか?

『この人と結婚して本当に良かった!超幸せ♪( *´艸`*)ウフ』

そんな結婚生活を送ってらっしゃいますか?



ちなみに黒薔薇は、宙汰の障害のこととか仕事のこととか

大変なことはありますが、それを差し引いても、それなりに幸せかな♪


今でも何気なくフッと

「蒼壱と結婚できて本当に幸せだなぁ。。。

そういう感情が度々わいてきます♪

惚気てゴメンちゃい。。。(*´σー`)ニャハハ



まぁ何故にそんな事を言い出したのかというと

蒼壱から会社の同僚&後輩の話を聞いたからなんです。



まず蒼壱の同僚さんですが、5歳年下で交際歴1年半の彼女と結婚。

結婚式は新婚旅行を兼ねて、2人っきりでハワイ挙式したそうです。

黒薔薇の結婚式と、ほぼ同じパターンです。

これだけを聞けば

「新婚で幸せラブラブなんだろうなぁ」と思いません?



ところがね、同僚さんってば

仕事が終わってもすぐに家に帰らないんだって。

仕事が終わっても漫画喫茶へ行ったり

コンビニを何件もハシゴして立ち読みしたり

マックで時間潰したりして夜遅く帰るらしい。



「なんで帰りたくないの?まだ新婚じゃん?!」

って思って聞いたらね。

同僚さんの奥さんは去年仕事を辞めてから

家でゲームばっかりやってるらしくて

同僚さんが家に帰ると、強制的にゲームの相手をさせられるんだって。

「強制的?やりたくないって言えばいいじゃん?」

って蒼壱に聞いたら

「やらないと暴れたり、泣きわめいたりして大変なんだって」

はぁ・・・そうなんですか。

だから同僚さんは家に帰っても

自分の時間ってものが一切無いんだってさ。



しかも奥さんは結婚前から束縛が凄くて

『日曜出勤はダメ!飲み会・食事会に行ってもダメ!』

って言われてて、同僚さんは今も健気に守ってるんだって。

だから同僚さんが、その彼女と結婚するって言ったとき

会社の人達は皆反対ってか、猛反対したらしい。

でも彼女に押し切られて結婚しちゃったみたい。



それで今年に入って

とうとう同僚さんは耐えきれず、奥さんに離婚の話をしたんだけど

『絶対に離婚なんてしないからっ!( ̄へ  ̄ 凸』

って頑なに拒まれたらしい。

それどころか、離婚して欲しいって言われてるのに

子供が欲しいって言い出してるらしく。

でも同僚さんは、元々子供が嫌いで

絶対に欲しくないって思ってるとかで

結婚する条件に子供はつくらないって約束したとかで

ますます家に帰りたくなくなってるとか…

困ったもんだね。( ̄ー ̄;



次は後輩さんの話。

後輩さんは最近入社した人で年齢は23歳。

でも23歳にしてバツイチ子持ち。

後輩さんが20歳、元奥さんが18歳の時に

出来ちゃった結婚して翌年に離婚。

子供はは元奥さんが引き取っているので

養育費を毎月払っているそう。

ちなみに離婚原因は

後輩さんが給料を全部ギャンブルで使っちゃうとか

借金しまくりだからとからしいです。ダメぢゃん…



そんな後輩さん

去年またもや出来ちゃった結婚

でも、後輩さんは彼女とは結婚したくなかったそうなんですよ…(-""-;)

子供が出来たから仕方なく結婚したとか言ってて

(彼女が産みたいと言って譲らなかったそうです)

後輩さんも同僚さんと同じように、家に帰りたくないらしく

仕事が終わっても、家とは逆方向へと消えて行くそうです。



後輩さんの子供は今年の1月、無事に女の子が生まれたそうですが

家に帰りたくないって

子供にも会いたくないんでしょうか…?



二人とも新婚なのに

奥さんに会いたくない

家に帰りたくないなんて

なんか悲しいなぁって思ってしまいます。

奥さんはどう思っているんでしょうか?

寂しい、辛い、悲しいんじゃないかなぁ…(´・ω・`)



後輩さんは自業自得って感じなんで

同情する気持ちは全然ないけど、同僚さんは少し同情してしまいます。

でもまぁ、そんな彼女だって分かって結婚したんだから自業自得か。。。



それぞれ色々な夫婦がいると思いますが

黒薔薇と蒼壱が夫婦円満なのは

・お互いを束縛しないこと

・お互いの好きなことを寛容すること

・それぞれ自分の過ごしやすいリズムで生活すること

・一人の時間を作ること

・絶対に嘘は吐かないこと

・お互いに感謝の気持ちを忘れないこと

以上の事項を尊重しているからだと思っています。

まぁ元々、お互いの価値観が似ているので

口にせずとも自然とそうなっているんですけどねっ(*^.^*)



黒薔薇が仕事をしてた頃、本当に激務だったので

仕事の大変さは分かっているだけに

休みの日には好きなだけ寝てたいって気持ちも

仕事が終わって家に帰ってきたら、自分の好きなことをしたいし

ノンビリしたいって気持ちも当たり前のように思います。

だから黒薔薇は絶対に

「休みの日ぐらい子供の面倒みてよ!」

とか

「休みの日ぐらい子供と遊んであげたらどうなの?!」

ってセリフは言わないよう心がけてます。

けど、喉まで出てきて飲みこんだ日は数知れず…ですが


だから仕事から疲れて帰ってきてるのに

強制的にゲームさせるなんて考えられないなぁ。

同僚さんが家に帰りたくないって気持ちは分かるよ、うん。

変わらない夫と妻…

このまま結婚生活を続けるのが良いのか…

それとも離婚をした方が良いのか…



皆様はどう思いますか?





ランキング参加中☆
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top


実家の解体と初打ち合わせ

...2013 / 07 / 23...

眠い…ダルイ…

21日、22日とフルに活動していたせいか

1日や2日寝たぐらいじゃ疲れが取れません。

筋肉痛は2~3日後にやってくる

悲しきアラフォーおばさんでございます…


21日の土曜日は家族3人で浅草に行って遊んできましたが

22日の日曜日は実家の解体状況を見るのと

新しいビルダーさんとの初打ち合わせに黒薔薇だけで出かけてきました。

ちょっとずつですが前進してます!


実家の解体作業はビックリするぐらい進みが早くて

16日に始まったのに21日には2/3が壊されてました。

今月いっぱいの予定でしたが

あと1週間もかからないで終わりそうな勢いです。kaitai.jpg

実家は黒薔薇が小学校5年生の時に、父が建てた注文住宅です。

土地から一生懸命探して、建築士さんと話し合い、拘って建てたって言ってました。

黒薔薇は実家で15年間生活しましたが

取り壊される姿は感慨深いものがありますね。。。


その後、新しくみつけたビルダーさんとお会いました。

新しいビルダーさんは「KMハウス設計」というビルダーさんで

お会いしたのは社長さんであり、設計士(建築士)のMさんです。

実家の土地形状を見てもらってからファミレスへ行ってお話しました。


黒薔薇の細かすぎる要望にも、嫌な顔せず熱心にメモを取ってくださって

しかも黒薔薇の好きなテイストがMさんも同じだということで

ちょっとしたニュアンスだけで通じるので話が弾みました。

Mさんは設計士というか建築家という感じで

設計デザインからトータルプロデュースするので

自分のつくる家に対しての愛着が凄く伝わってきました。

施工例を見せてもらった時に

「この外観デザインも施主さんは気に入っているのですが

自分的には、もっとこうした方がいいと思ってて気に入っていないんです」みたいな。


Mさんの話を聞いていると「なんだか匠っぽいな~」と思わされる発言があって

その度に黒薔薇の脳内ではチャララララ~ンと

【大改造!!劇的ビフォーアフター】の音楽が鳴り響いてました

Mさんが設計やトータルプロデュースした施工作品集の中には

Mさんが設計したのに、本の中では違う設計士がつくったことになっていて

ゴーストライター(ゴースト設計?)的な家もあってビックリしました。

そんな裏話も聞いたりしながら2時間ほどでしたが

とても有意義な話ができたんじゃないかと思ってます。


まだまだ確定ではないですが、黒薔薇の要望を可能な限り実現できるよう

間取り図の設計と土地の問題、金銭的な部分を検討して下さるとのことで

今週中には連絡がくる予定になっています。


そしてMさんとお話しして気付いたのですが

今まで話をしてきた営業の人は「家を建てれればいい」

というスタンスだったんだなって改めて思いました。

Aホーム、Bホーム、Cホームとも黒薔薇の要望にイエスと答えるだけでしたが

Mさんは否定まではしないですが、デメリットを必ず言ってくるのです。

メリット、デメリット両方を伝えて、納得した上で施主に選んでもらうというスタイル。

これって当たり前のことだと思うんですが、今までそういう場面がありませんでした。

営業の人が敢えてデメリットを言わなかっただけで

黒薔薇が気付かなかった、気付けなかっただけなんですけどね。

なにも言われないからデメリットは無いんだなって、無意識に勝手に解釈してました。


だからMさんは今までの人達とは全然違うなって感じてます。

知識も豊富だし、こだわりの(輸入)住宅をつくるっていうか

「良い家を建てたい」っていう気持ちが話をしていて伝わってきました。

まだ決まった訳じゃないし、断られる可能性だってあるし

今までみたいに何度か話しをするうちに変わってしまうこともあるので不安ですが

これが良い出会いだったらいいな~と思っています





ランキング参加中☆
貧乏主婦が頑張っております!
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


HYSTERIC MINI FUNLAND IN花やしき

...2013 / 07 / 20...

自分のファッションには全く無頓着な黒薔薇ですが

息子にはオシャレな格好をさせたい&させるのが大好き

黒薔薇が好きな洋服のキッズブランドは

リトルアンデルセンのHYSTERIC MINIやCHUBBYGANGです

特にHYSはめちゃめちゃハマってて

新生児の頃から、ずーーーっと買いまくってました。

しかも新作が出る度に欲しくなっちゃうんで

ほとんどが使わないでタンスの肥やしになってます…

もう宙汰には小さくなっちゃったサイズの新品があるので

幼稚園のバザーに出そうかな?ってママ友さんに言ったら

「勿体ないからオークションで売りなよ!!」

って窘められちゃいました…お金ないんだからそぅですよね…

ってことで、現在100~110サイズ着用の宙汰なのですが

新品90サイズの服が大量にあるのでオークションに出品しようと準備中です



で、話しは変わりますが

HYSのムック本で応募したイベントに当たったので

今日、浅草に行ってきまーす

CIMG9253.jpg

久々に友達にも会えるんで楽しみぃ

宙汰も遊園地に行けるって喜んでます




ランキング参加中☆
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Page top


リビングダイニングを妄想してみる

...2013 / 07 / 19...

早い…早すぎるよ…

昨日、幼稚園の1学期が終わってしまったーー

2学期の始業式は9月2日。

夏休み長すぎるよぅぅぅぅぅぅぅ!!!L(゜□゜ L)Ξ(」゜□゜)」!!!

これから24時間、ずーっと宙汰と一緒。

毎日どぉ過ごそうか…


そして急に話は変わりますが、なんと!!

こんな拙い黒薔薇ブログが、輸入住宅カテゴリーで

ランキング9位になってましたーーーーーーーーっ!!!

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

素直に嬉しいです

いつも応援クリックありがとうございますっ☆

読んで下さる方に楽しんでもらえるよう

頑張って記事UPしていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします


え~っと、それでは今日の本題です

1日1歩、3日で3歩、3歩あるいて10歩下がってる建替え計画。

進むどころか後退しちゃってるので

悲しいかな、やることがない状態です。。。

なので心の隙間を埋めるかのごとく、時間があればネットサーフィンして

家具とかカーテンとか、内装を調べて妄想してますムフ


ウチの場合、1階と2階にそれぞれリビングをつくる予定なのですが

黒薔薇の好きなリビングダイニングの感じはロココ調っていうのかな~

ゴージャスな感じで可愛いリビングにしたいんだけど

それは2階の自分達のリビングにすることにして

1階の両親が使うリビングは英国風?みたいな感じで

落ち着いた雰囲気のリビングにしなきゃダメかな~とか考えてます。

妄想中のリビングダイニングは↓こんな感じです
カーテン2

リビングダイニング

はぁ素敵なお部屋だわぁ

リビングのカーテンも画像みたいな感じにしたいな

まぁ、我が家のリビングダイニングは

15~18畳の大きさになると思うんで小さいんッスけどね…


それにねぇ、、、両親は丸1日中ずーーーっとリビングに居るから

見た目重視じゃなくて、疲れないソファーにしてあげなきゃな~って。

特に父は長時間座っているだけでもシンドイみたいなんで

機能重視したソファーを置いてあげないとダメかなって。

ってなると、こういうのがいいかな?↓



でも両親がいつも座るのにリクライニングソファーはいいとしても

お客様用のソファーはなきゃダメだよね~!?

母ちゃんってば

「座布団でいいんじゃない?」とか信じられないこと言ってたけどね


とりあえず、リビングの色のコンセプトは

2階が、ピンク・ホワイト・ゴールドで

1階は、ゴールド・ブラウン・ホワイトで妄想してます。


それと1階のリビングは、一応メインリビングだから

絶対にマントルピースを置きたいんですっ!!
マントルピース2

マントルピースを置いただけで、かなりゴージャスな雰囲気になりますよね

で、ダイニングとリビングの間はコラムを立てたいなって妄想中

ダイニングかリビング部分が塔屋になると思うので、↓こんな感じになるのかな?
室内コラム1


ってな具合に日々、妄想に勤しんでおります

ですがっ。

本当に、未だ何も決まっていない状況なので

妄想すればするほど虚しくなってしまう黒薔薇なのでした…アウウ



ランキング参加中☆
妄想主婦が頑張っております!
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





Page top


宙汰とのジュース聖戦

...2013 / 07 / 17...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


信用できない…ハウスメーカー&ハウスビルダー②

...2013 / 07 / 14...

前回の続きになります

ハウスメーカー(ビルダー)との契約が頓挫している原因は

黒薔薇の思い込みが全てだと言っても過言ではないかもしれません。

ハウスメーカー(ビルダー)を過大に信用していました。

具体的に言うと。。。

【一例】
Aホーム、Bホーム、Cホームに間取りと見積もりの提案をお願いしたのですが

一番最初に間取り図面を提案してくれた際、Bホームだけが隣地境界1m以下でした。

隣地境界のことなど知らなかった黒薔薇ですが

たまたまそのBホームの間取り図面が一番良かったので

他の2社に、この間取りが気に入っていると見せたところ

「これだと隣地境界が1m以下になっていますが大丈夫なんですか?」と聞かれました。

「は?隣地境界ですか?いや、私はよく分からないんですけど

建築基準法に違反するような図面って提案されないですよね?」

Aホームとのやりとり

「はい、こちらの図面は建築基準法上は何も問題ありません。

ですが、調べたところ黒薔薇さんの地域では自治会独自の取り決めで

隣地までは有効1m20cmあけなければいけないという決まりがありました。

ですので当社は1m20cmあけて設計しているのです」

「えっ?!そうなんですか?はぁ、知らなかったです。

じゃあ1m20cmあけないとダメってことなんですね?」

「だと思いますが…でもそうすると

黒薔薇さんが気に入ってるコチラの間取りで建築するのは難しいです」

「あぁ、そうなりますよねぇ…残念…」

となったのですが、BホームとCホームとのやり取りは違いました。

「この間取りが気に入ってるんですけど

なんか、自治会独自の取り決めで

隣地までは有効1m20cmあけなければいけないという決まりがあるとかで…

だから1m20cmあけないとダメなんですね?」

「いえ、別にあけなくても建てられますよ。

自治会の取り決めなので隣家の認証印があれば大丈夫ですから。」

「ええっ?!そうなんですか~?!

じゃあ大丈夫なんですね?!この間取りで建てられるんですか?!」

「はい、大丈夫ですよ。」


となった訳です。

で、ここまでは、まぁ知識の問題かと思うのでいいんですが(よくない?)

ここから先の対応が、黒薔薇的には「どうなのよ?!」って感じになったんです。


黒薔薇が気に入っている間取りで建築するため

早々にCホームの担当者は隣家へ隣地境界の件を伺いに行きました。

ところが隣家の対応は予想外の散々たる結果で

1m20cm以上あけないで建築するのは許さないと言われたとのことでした。

それどころか、黒薔薇の家が建ったせいで我が家の日当たりは悪くなるし

なんだかんだと迷惑してるとか、たくさん悪口を聞かされたそうです。

でもこの隣家の対応は黒薔薇には想定内でした。

実は両親と隣家は30年以上も不仲で挨拶すらしません。

認証印なんか押してくれるんだろうか?って疑問に思ってましたが

やはり担当者は印鑑を押してもらうのは難しいんじゃないかと感じたと言われました。


「ってことは、やっぱり気に入った間取りで建てるのは無理っぽいですよね?」

と、Cホームの担当者に聞いたところ

自治会長さんと役所の建築課に行って調べてみると言ってくれました。

結果、自治会長さんは

「黒薔薇さん宅は、自治会で決めている協定最低面積に満たないので

1m20cm以上あけて建築しなくてはいけないということはないんです。

ただ自治会としては、お隣と揉め事にならないよう、ということだけなんですけどね。

でも実際問題、お隣同士が仲良くないお宅が多くてねぇ…」

役所の建築課では

「1m20cm以上あけて建築しなければいけないなんてことはないです。

この図面で建築するには今の段階では法的に全く問題はありません」

との回答でした。

上記の結果を踏まえて、Cホームは隣地境界1m20cm以上あけず

黒薔薇の気に入った間取りで建築しますと言いました。

「工事中に隣家に嫌がらせされたりすることも考えられますが

私は黒薔薇さんの建てたいお家を造る事が一番なので」

そう言ってもらえたので、これで好きな間取りで建てられると嬉しかったです。


その後、Bホームの担当者に隣地境界の件は大丈夫か尋ねたところ

「普通は問題無く印鑑を押してくれると思うので大丈夫だと思うのですが?」

と言うので、Cホームと隣家のやりとりを伝えたところ

「そうなんですか!…分かりました。少々お時間いただけますか?」

と言われ、1週間後にメールで返答と新たな図面が届きました。


「先日お聞きした内容ですと、やはり隣地境界の

1m20cm以上をあけて建築するのが妥当かと思われます。

隣家との話し合いに関しては、出来る限り対応したいと考えておりますが

そういった自治会の決めごとがあって印鑑をいただけないとなると

隣地境界1m20cm以上あけて建築せざるをえないかと考えております。

黒薔薇さまのお気に召した間取りにならないのは当方も残念ですが

新たに隣地境界を1m20cm以上あけた間取り図を作成させて頂きましたので

ご覧になっていただき検討いただければと思います」



(゜Д゜) はぁっ??!

最初に1m20cm以上あけない図面持ってきたの誰?

あけなくて大丈夫って言ったのソッチじゃん?

しかも、ろくに調べもしないで【妥当】とかナニソレ?!



カチンときてしまったので、Cホームの対応をBホームに話したら

「じゃあウチもあけないで建てます!」だって。


(゜Д゜) なんじゃそりゃ??!


ついでにAホームにも話したら

「そういうことならウチも建てられると思います。」だってさ。


ふぅん…そうですか( ´_ゝ`)



これって不信感わくの黒薔薇だけでしょうか?

長くなるので書きませんが、これだけじゃなく他にもあるんですよ。

隣地境界の件では素晴らしい対応をしてくれたCホームですが

ハウスメーカー(ビルダー)側は
常に逃げる口実を用意


しているんだなって痛感させられた出来事が。

そんなこんなで色々と色々と、今まで本当に色々とありました。

そして今、ハウスメーカー(ビルダー)に不信感いっぱいの黒薔薇がいます。

コチラの皆さまのような素敵なお宅を建ててくださる

良い業者さんとの出会いがあるのか心配です。

どうか私にも良い縁がありますように…


これからお家を建てようと頑張っていらっしゃる方

ハウスメーカー(ビルダー)の安易な
「できますよ!」
とか「大丈夫です!」とかいう言葉に

騙されないよう気を付けてくださいませね

7ヶ月も無駄にしてしまった黒薔薇の体験談でした。。。




ランキング参加中☆
世の中、悪い人ばかりじゃないよね?!
貧乏主婦が頑張っております。
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


信用できない…ハウスメーカー&ハウスビルダー

...2013 / 07 / 12...

連日、光化学スモッグ注意報が出ている@神奈川県です。

幼稚園の帰り、息子は園庭で遊びたがるんですが

こうも暑いと黒薔薇は一刻も早く帰りたいし

遊んでて熱中症にでもなったら心配なんで遊ばせたくない。

で、幸か不幸か光化学スモッグ注意報が出ると

園庭解放が中止になるんですよね~。

息子は不機嫌になりますが、黒薔薇は万々歳でございます


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
素敵なお宅が沢山あります


前回ローコスト注文住宅という記事を書いたのですが

アクセス数が飛び抜けて多かったのでビックリです!

ただの愚痴で、つまらない記事を読んでいただき有難うございました

黒薔薇以外にも大ぜいの方が

ローコスト注文住宅の情報を求めてらっしゃるのかなと思いました。

黒薔薇は今なおビルダーを探している最中ですし

これから建てる家がローコストなのかは現状不明ですが

予算とこだわりを実現するためには十中八九

ローコスト注文住宅を請け負うビルダーで

黒薔薇のワガママを最大限受け入れて下さるところに決まるのではないかと。。。

去年の11月から始めた建築計画ですが

今年中に建てなければならなかったのに、今もって契約すらしていない状態です。

契約というかビルダーを探している状況ですからね。

両親からは非難嗷嗷です、、、

ということで今日は

なぜ、こんな状態になっているのかということを書きたいと思います。



両親の病気や介護が発端で、急遽、2世帯住宅を建てることになり

黒薔薇の好きなように建替えていいからと両親に言われ

じゃあ素敵な輸入住宅のような家を建てようと始めた建築計画。

舞い上がってしまったのは紛れもない事実でございます。

こんな話が出なければ、注文住宅に住むなんてことは

黒薔薇には一生無縁の事柄だと思っていましたので。。。

嬉しくて楽しいマイホーム建築に舞い上がった黒薔薇は

建築に全くの素人がゆえ、その考えの浅はかさに打ちのめされるのでした。



とりあえず、まず最初に黒薔薇がとった行動は

多くの人もそうするであろうかと思いますが

黒薔薇も御多分に洩れず、住宅展示場へと足を運びました。

たくさんのハウスメーカーやハウスビルダーの家が立ち並びますが

黒薔薇の建てたい家は「まるでお城のような輸入住宅」。

そんな外観を呈している家はハッキリ言って少ないので

選択枠も必然的に決まってしまいます。

黒薔薇の場合はAホーム、Bホーム、Cホーム、Dホームの4社でしたが

Dホームは高級志向の顧客しか相手をしないと言わんばかりの対応だったので

展示場を見学した時点で対象から外れていました。

ここで気付けば良かったんです。

予算が少ない、お金が工面できない客は
こっちの方からお断りだと


でも、この時点ではAホーム、Bホーム、Cホームも

「坪40万ぐらいで建てられますよ」って言っていたので

浮かれ舞い上がっていた黒薔薇は

Dホームの門前払い的対応に、あまり不快感を感じていませんでした。

「確かにDホームは豪邸ばっかりだもんなぁ。

富裕層の人しか建てられないメーカーなんだろうなぁ。

ま、そういう特殊なハウスメーカーもあるんだな!」

な~んてアホな考えしかなかったです。

そして黒薔薇は

【お客の話をろくに聞かずに断る】

そんな対応をするハウスメーカーやハウスビルダーがいるはずない

黒薔薇はそう信じて疑わなかったんです、何の根拠も知識もないのにね。

だって、何千万円っていうお金を使ってくれるお客様でしょ?!

ろくに話も聞かずに断らないでしょ?

なんとか折り合いつけてもらって

当社で建てて欲しいってなるでしょ?!普通は!って。

それと黒薔薇が信じて疑わなかった事が他にもあります。

それは

「施主に不利益になるような事はしない」

「施主に最善、最適な提案をしてくれる」

ということです。

欠陥住宅や手抜き工事も有り得るので絶対的とは言いませんが

基本的には良い家を建てるのが普通だろうと思っていたのです。

これが大きな間違いで浅はかな考えだったんですよね。。。


黒薔薇は建築に関してはド素人なんですが

以前にしていた仕事で、建築が大好きな人達と携わっていました。

1級建築士、2級建築士の資格を持っている人達で

職場はハウスメーカー(ビルダー)やゼネコンでした。

2級建築士の人達はハウスメーカー(ビルダー)の設計部署や工事部で働いていて

「良い家を造りたい」
「喜んでもらえる家を造りたい」


そう言って、建築という仕事にプライドと自信を持っていました。

今は訳あって、その方々とは疎遠になってしまったのですが

だから黒薔薇は信じて疑わなかったんです。。。

でもそれは信頼関係が構築できていたからなんでしょうね、きっと。

信頼関係が構築できていない状況で「だろう」判断は禁物なんでしょう。

「ハウスメーカー(ビルダー)業者だから安心できるだろう」

「これくらいしてくれるのは普通だろう」


という考え方は間違っているということ

ハウスメーカー(ビルダー)側は常に逃げる口実を用意して

黒薔薇に話しをしていることに気が付きませんでした。



サラっと書こうと思っていたのに長くなってしまいました

今日はここまでにして続きにしますね


続きはコチラです→信用できない…ハウスメーカー&ハウスビルダー②

ランキング参加中☆
貧乏主婦が頑張っておりますので良ければ
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


ローコスト注文住宅

...2013 / 07 / 08...

梅雨明けしてスッキリしたけど連日の猛暑でウンザリ・・・

もうすぐ息子は夏休みだし、ヤダなぁ…憂欝だわ…


憂欝ついでに建替え計画についてなんですが。

強いてブログに書くようなことでもないんですけど

他に書くこともないので愚痴らせて下さい。。。


ハウスメーカーの選定でお願いするHMさんが決まったと記事に書きましたが

今になって土地の問題が再浮上してきてしまい

新たに他のHMを探している状況になっています…


土地の部分にかかるお金がさらに増えそうなので

ローコスト注文住宅で黒薔薇の好きなテイストの住宅を

請け負ってくれるところはないかと暗中模索しております。

ブルースホームさんでも何とか建てれそうなんですが

ハイスタッドとか外壁とかコスト削減しなきゃダメっぽいんですよね。。。


それでまぁ、関東で輸入住宅の施工している会社を調べ直してたら

「Nデザイン設計」というところが黒薔薇の好きなテイストにドストライクだったんで

急いで先週の日曜日に行って話をして、間取りを依頼してきたんですよ。

そしたら今日、封書で手紙が来たので「間取り送ってきたのかな?」とか思って開けたら

「今回は辞退させていただきます」だって…

黒薔薇がやりたいような家を建てるには

希望の予算じゃ無理だから当社は辞退しますってさ。

辞退って、ナンダヨ

要は間取り作るだけ損だから、やらないって事だよね。

まぁ、体のいい門前払いだわ。

そういえば住宅展示場で見学してた時

「Mホーム」とか「Fホーム」にも門前払いみたいなのされたなぁ。


「当社の場合、最低でも3000万円はかかりますので」

「当社でお考えになって頂ける場合、
坪80万円のご用意をお願いしていますので」



はぁ~無理ですよ~無理ですわ~!

あぁ、そうっすか~

貧乏人はお断りってことっすね?!

はいはい、分かりました

言われなくても、帰りますよ!ヽ(`⌒´♯)ノ




く、悔しい…

お金が無いってツライッ…

でも黒薔薇は負けないぞ!

少ない予算でも、こだわりが出せる高品質な家は必ずあるはずだ!!

絶対にローンは組まないぜっ!!!

待ってろよ~憧れの輸入住宅(風w)!!!!

スーパーキャッスルストーン1



ランキング参加中☆
貧乏主婦が頑張っておりますので良ければ
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


お家造りの理想と現実②

...2013 / 07 / 04...

車検が今年の7月3日で切れることを分かっていながら

ダラダラと先延ばしにして焦りまくっていた黒薔薇です

7月1日は用事があって車使うから

絶対2日に車検出さなきゃーーーーー!!

自分のダラけっぷりにホント呆れます…




と、前置きはさておき

前回の記事からの続きになりま~す



⑥オール電化とガス併用

最初の見積もりの段階で、ブルースホームさん以外のHMさんは

そろってオール電化での見積もりを持ってきていました。

なんとなーく、新築=オール電化のイメージも強かったし

お手入れし易そうなIHクッキングヒーターにも心惹かれていたし

オール電化の方が光熱費も安くなりそうな感じだったので

当初は迷いも無くオール電化にしようと思っていました。

ですが、「東日本大震災のあとでオール電化ってどうなの?!」

なんて気持ちがフッと湧いてきたのと

電気料金値上げの時期もタイムリーだったので

オール電化とガス併用についてネットサーフィン(またかよw)してみました。

結果、黒薔薇が勝手に導き出した答えですが

【ガス併用がプロパンならばオール電化、、都市ガスならばガス併用。
太陽光発電はあれば良いに越したことはないが
元を取ろうとか、儲けたいとかだったら止めた方がいい】
でした。

なので黒薔薇はオール電化をやめて都市ガスを引くことにしました。

太陽光発電は元から頭に無かったですし

輸入住宅に太陽光発電機は似合わないのでモチロン付けないです。

都市ガスにすることで、引き込み工事代金が25万円かかりますが

エコキュートとIHクッキングヒーターの70万円ほど予算削減になりました。



⑦換気システム

競合3社ともに、24時間換気システムの第1種換気システムが標準でした。

展示場訪問だけで終わってしまいましたが

東急ホームさんは全館空調システムが標準だと言っていました。

まず、黒薔薇は換気システムのことが分かっていなかったので

(お約束のw)ネットサーフィンで換気システムのことを調べ

悩みに悩んだ結果、第3種換気システムにする事にしました。

第1種から第3種への変更は4万程度円の予算削減になりました。

(換気システムについては別途に詳しく書きたいと思います)




⑧無垢材

素敵なお家ブログを書いていらっしゃる方の記事を拝見すると

ほとんどの方が床や廊下などに「無垢材」というものを使っていました。

ブルースホームさんの床材標準仕様はパル社の合板フローリングでしたが

感化されやすい黒薔薇は、無垢材がどんな物なのか調べもせず

「黒薔薇も、こんな風に素敵なお家にした~い」と

「床や廊下は無垢材!キッチンや洗面台の扉も無垢に変更して欲しい!」

意気揚々に鼻の穴ふくらませてビルダーさんに注文しておりました。

と・こ・ろ・が。

お家作りでリスペクトさせて頂いているpikotanさまコチラの記事を拝見したところ

目から鱗が滝のようにドバドバ流れ出てきまして

「我が家に無垢材なんぞ使ったら後悔するんじゃなかろか?!」

そんな予感がビシバシしてきたので

無垢フローリングのことを(またw)ネットサーフィンしてみたのです。

そしたらまぁ、輸入玄関ドアと同じような感じで

ちゃんとメンテナンスしないとヤバそうじゃあ~りませんか!

pikotanさまは、お掃除得意な方ですので黒薔薇とは根本的に違います!

フローリング

pikotanさまも仰っているのですが、黒薔薇も

・予算重視の家造り
・いつも艶々としたキズのない(少ない)シミにならないフローリング
・いつもキレイで生活感を感じさせない(出ない)家

が希望なのです。

そうなると、やはりメンテナンスが楽で強度もある

合板(複合)フローリングが黒薔薇には向いているとしか思えなくなってしまいました。

それでも無垢フローリングには魅力がたくさんあるので、多少悩んだのですが

掃除が苦手でメンテナンスが嫌いな黒薔薇には不向きだと割り切り

床、廊下は合板(複合)フローリングに、キッチン扉も標準仕様に戻しました。

この決定が吉と出るか凶と出るか…

pikotanさま以外にも黒薔薇がお家造りでリスペクトしている方々はいらっしゃいまして

大人気ブロガーのtiareさまもリスペクトさせていただいているのですが

tiareさま宮殿の素晴らしいフローリングを拝見してしまうと

「やっぱり無垢にすれば良かった」と後悔するような気もしてなりません。

でも無垢をやめることによって予算を50万円ほど削減できるので

やっぱり黒薔薇は、このまま合板(複合)フローリングでいこうと思います。

それで合板(複合)フローリングを調べてみて見つけたのですが

合板(複合)フローリングには、薄単板フローリングと厚単板フローリングがある事を知りました。

フローリング1

厚単板フローリングというのが非常に気になるので

今度ビルダーさんに聞いてみようかと思っています。

それと無垢材で洗面台が標準仕様の造作洗面化粧台らしいので

このままにするか、日本製の洗面化粧台に変更するか悩み中です。


こんな感じで黒薔薇の理想と現実のお家造りが絶賛(?)進行中です!



ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





Page top


宙汰の自閉症状(非定型自閉症)

...2013 / 07 / 03...

この記事はブロとものみ閲覧できます



宙汰の成長記録 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


【雑記】ガラスの仮面 レディース抗争

...2013 / 07 / 01...

今日は久々にくだらない雑記です

なんか色々と記事が頓挫してるのに、すみましぇ~ん


黒薔薇はマンガが大好きで、本棚3つにギッシリ入ってます。

まだまだマンガ増えるだろうし

ドール(フィギュアとか色々)コレクションもしているので

新しいお家には趣味の部屋も作っちゃう予定

実は黒薔薇、オタク気質バリバリで、収集癖がありま~す

マンガどのくらいあるかなぁ~

たぶん300冊は余裕であるかな?

本当はもっとあったんだけど

15年ぐらい前に最低最悪な元カレが

200冊ぐらいBOOK OFFに叩き売りやがってさ~!

1万ぐらいになったらしいよ

大事にしてた初版の「イタズラなkiss」「花より男子」「ガラスの仮面」なんかも

売られちゃって、かなりショックだったわ…

ガラスの仮面は続いてるから35巻から買ってるんだけど

他のマンガもいつの日かまたコレクションに加えたいです。

ということで、今日は大好きなマンガのひとつ

ガラスの仮面こと「ガラかめ」についてなんです。

知らない人は全然つまんない記事なんでスルーして下さいませ…



ガラスの仮面は30年以上も前から連載されているので

黒薔薇が最初に読んだ時は小学生でした。

姫川亜弓にはなれないが、ごく普通の北島マヤにはなれるかも?

なんて夢見てしまった小学生の黒薔薇は

卒業文集に将来の夢を「舞台女優」と書いたアホです(笑)


そんなガラスの仮面のファンである黒薔薇ですが

パロディが放送されているのを最近になって知りました。

その動画を見てみたのですが、メッチャ吹きました

garakame.jpg
garakame2.jpg
garakame1.jpg
garakame3.jpg

ガラスの仮面を読んでいる方は絶対に笑えると思います。

暇つぶしに是非どうぞ

ガラスの仮面ですが公式HP→ガラスの仮面ですがクリック

ガラスの仮面ギャグアニメ動画→ガラスの仮面 レディース抗争クリック



ランキング参加中☆
お気に入ってもらえましたら
↓ポチっとお願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Page top








CALENDER
06 ⇔ 2013/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。