両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


2階の間取り(期間限定で公開)

...2013 / 08 / 30...

すっかり御無沙汰してしまいました。

建築計画が進んでいる訳でもないので

書くことも無く放置状態になってしまいました。。。


お盆休みも終わり、やっと2度目の打ち合わせがあって少しだけ進展しました。

間取りの修正で黒薔薇の要望を完全に取り入れてくれたのですが

2階の趣味部屋、セカンドリビング、クローゼットの大きさで悩みまくっています。


修正前の間取りは、趣味部屋が6.2畳、セカンドリビングが13畳

クローゼットが1.7畳だったんですが、セカンドリビングに冷蔵庫を置く場所と

小さめのパントリーが欲しいこと、1.7畳のクローゼットを

もう少し大きくして欲しいとお願いしたところ

趣味部屋が4.5畳、セカンドリビングが13畳、クローゼットが2.5畳になりました。

とってもイイ感じになったと思う反面

う~ん、でもこれで良いのだろうか・・と悩んでます。


修正後の2階の間取りは、子供部屋5.7畳(クローゼット有り)

セカンドリビング13畳(パントリー有り)、趣味部屋4.5畳(クローゼット無し)

廊下にペデスタルシンクと掃除用具などを入れる小さなクローゼット

クローゼット2.5畳&1.5畳、手洗い無しトイレ、インナーバルコニー3畳(水栓有り)

バラスターバルコニー1.7畳という内容になっています。


現状で生活するには問題ないと思うのですが、この間取りでOKを出せない理由は

将来的には部屋をどういう風に使うことになる(使いたい)のかという部分で

黒薔薇の中でのヴィジョンが明確化されていないからなんです。


現状この2階の間取りでは、6畳の子供部屋を黒薔薇親子3人の寝室に使って

13畳のセカンドリビングで大半の時間を過ごすことになると思うので

趣味部屋は好きなように使えるだろうから4畳半でいいかなと思いました。

が、実は1階には余計な収納場所がなく、両親の寝室も6畳しかないので

クローゼットはありますが、母の大きく立派な婚礼箪笥2つは寝室には置けません。

かと言って両親の部屋は予算の関係上、これ以上大きく出来ないので、ということは

4畳半の趣味部屋に両親の物が目一杯、運び込まれるだろうというのは

1、2階の間取りを見て考えると一目瞭然なことに気付きました。

なので2階の4畳半は趣味部屋というより物置きと化してしまいそうです。


それから、いつになるかは分からないですが

将来的に宙汰が自分の部屋が欲しいと言いだしたら

(一人っ子なので言い出さないかもしれませんが)

寝室として使う予定の6畳の子供部屋を明け渡そうと思っています。

でもそうなると夫婦の寝室が無くなってしまうので

趣味部屋の4畳半か13畳のセカンドリビングを寝室にしなければなりません。

13畳のセカンドリビングを寝室って…無いよな~

じゃあ4畳半の方を寝室に…って考えたんですけど

そうなるとセカンドリビングに母の婚礼箪笥やら黒薔薇の収集物を置かないとダメか。

ううう~~ん、無いなぁ~それも無いなぁ~って。

ってことは、やっぱり13畳の部屋をリビング兼寝室にするしかない?!

むぅぅぅぅぅぅぅ~ん…

そんな感じで悩んじゃってるんです。


新築一戸建て住宅購入の先輩である妹にも相談してみたんですが

「そんなの姉ちゃんが、この部屋はこう使いたいって考えて決めるしかないんじゃない?

部屋の使い方なんて人それぞれだから難しいよ。」

と、アッサリ突き放されてしまいました




そこでですね、素敵な注文住宅を建てられた諸先輩様からのアドバイスを

ぜひぜひお伺いしたいと思い、期間限定で間取りを公開します!

黒薔薇の2階間取り図を見て率直な意見やアドバイス等

お待ちしておりますので是非よろしくお願い致します

悩みの間取りはコチラです
綾波



☆ランキング参加中☆
貧乏主婦が悩みまくって頑張っております!
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


ドール(人形)、フィギュア収集/モンスター・ハイ

...2013 / 08 / 06...

暑いけれどスッキリ夏晴れという日が少ない気がする今年の8月@神奈川県

息子は夏休み真っ只中ですが、1週間に1~2回ほど療育がらみで出かける程度で

ほぼ毎日、24時間、宙汰と一緒で精神的にキツイ黒薔薇です…


いい感じに進んでいた実家建替え計画ですが、またもや頓挫してしまっているので

今日は黒薔薇の趣味である収集癖について初記事を書きたいと思います。


                           
  

黒薔薇が現在ハマっている収集物は、ドール(人形)&フィギュアと漫画の3つです。

ドールは「HYSTERIC MINI」のMINIドールと「Monster High」のドール。

フィギュアと漫画は特に指定はなくて、気に入ったものをランダム収集してます。


「HYSTERIC MINI」のMINIドールは4年ぐらい前から集め始めたのですが

10年以上前に発売されたレアドール以外は揃ってきてるかなって状態です。

たぶん50体以上、小さいの入れたら100体以上あると思います。

でもそのMINIドールなんですが、デザインがマンネリ化している気がします。

なんか惰性で集めてる感じになってて、実はチョット飽き気味。

HYS DOLL



フィギュアは「うる星やつら」のラムちゃんとか「ルパン3世」の富士子とか

海洋堂フィギュアとか「Nightmare Before Christmas」とか

「ワンピース」「ドラゴンボール」と、まぁとにかくバラバラですね。

最近は宙汰のポケモン好きが高じて

ポケモンフィギュアなんかも買っちゃってますが

飾ってあるフィギュアを宙汰が黙って見ているはずもなく

ガンガン遊ばれちゃってます…
レシラム ゼクロム
ポケットモンスター モンスターコレクション ハイパーサイズシリーズ MHP05 レシラム オー...
ポケットモンスター モンスターコレクション ハイパーサイズシリーズ MHP04 ゼクロム オー...

やばぁい、レシラムオーバードライブが好きすぎるぅ(笑)


漫画もランダムで少女漫画から青年漫画まで多種多様。

王道の「ガラスの仮面」、流行りの「進撃の巨人」

昔懐かしい「幽遊白書」、ちょっとエッチな「甘い生活」などなど

数えてないけど、500冊ぐらいはあるのかな~?





そしてそして、黒薔薇がいま一番ハマっているのが

「Monster High(モンスターハイ)」というドールです

2010年にアメリカでデビューしたモンスター・ハイは

ハイスクール(高校)を舞台にドラキュラの娘「ドラキュローラ」や

フランケンシュタインの娘「フランキー・シュタイン」など

有名なモンスターを親に持つキャラクターたちが活躍する

とってもオシャレでちょっぴりホラー!な注目ブランドらしいです。

モンスター ハイ

日本では2013年4月からマテル・インターナショナルからドール発売されました。

マテル社はバービーちゃんで有名ですよね。

でも黒薔薇が「モンシターハイ」を知ったのは7月だったので

売り切れで買えないドールがいっぱいあります。

それに日本未発売のドールもたくさんあって

すっごく欲しいのにお迎えできないんです…

トイザラス、キディランド、ヨドバシカメラ、日本アマゾンなどで

定価~定価以下で購入できるんですが、売り切ればっかり&種類が少ない。

輸入して販売しているところもありますが、定価以上で売ってるので高いんです。


色々と調べていくと、米アマゾンだと安く買えるようで

サイトを見てみると、確かに種類も豊富で値段も格安!!

欲しいドールや小物が山ほどありました!!!

が。

黒薔薇は全く英語が出来ません。

海外通販ってやったことないし。


分かんないし怖いから日本で買おうかと思ったけど

日本で買うと6800円の物が米アマゾンだと21$だって!

21$って今が1$98円ぐらいだから2000円ちょっとだよね?

送料かかっても全然安いよなぁ。

でも買い方が分かんない~


とりあえず、日本未発売の物は諦めて

普通の値段で買えるのだけ買いました。

一番のお気に入りは、こちらのドラキュローラちゃんです


めっちゃ可愛い~

それからこちらのフランキー・シュタインちゃん




恐怖の都シリーズからは

ジナファイア・ロンちゃん(右上)

スケリータ・カラベラちゃん(左上)



ロシェル・ゴイルちゃん(右下)とクロウディーン・ウルフちゃん(左下)は

まだ一人もお迎えしていないので

恐怖の都シリーズでお迎えしようか凄く悩んでいるんですが

ロシェル・ゴイルちゃんは2011年に発売された子が一番欲しいんですよね~

ロシェル ゴイル

こっちのロシェルちゃんの方が好きなんだなぁ

クロウディーン・ウルフちゃんも、スキなもの教えてあげるシリーズか


アラビアンナイトシリーズの方が好きなんで悩み中。
クラウディ

でもアラビアンナイトシリーズはクラウディーンちゃんだけじゃなくて

ローラちゃんもフランキーちゃんも全部欲しいんだけどね
アラビアンナイト


でもお金が…


そんな感じでハマりまくってます

他にもお迎えしたドールや小物があるので

また別の記事で書いていきたいと思いま~す




ランキング参加中☆
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村



Page top


外観図のラフデザイン

...2013 / 08 / 02...

お家建替え計画に少し進展がありました

現在お話を進めている「KMハウス設計」のMさんから

間取り図と外観図のラフデザインを送ってもらいました。


狭い土地に2台分の駐車場を確保して、2世帯住宅を建築しなければならないので

1回目のプランでは建坪が40坪だったのですが、38坪へ変更されていました。

それから北側斜線の関係で1階2700のハイスタッドは難しいとのことで

その分2階の塔屋部分の天井を高くしたプランに変更されていました。

間取り図は、ほぼ黒薔薇の要望に沿ったものだったので

たぶんコレで決まりっぽいですが、何ヶ所か気になる部分があるので

後日の打ち合わせ時にお話しさせてもらいたいと思っています。


そして楽しみにしていた外観立面図のラフデザインですが

予想通りというか希望通りのデザインでした

こんな感じです

ラフ・デザイン(南)
ラフデザイン(東)


土地の部分に予算の1/5を持っていかれたせいで

残念ながら外壁全てをレンガor擬石にすることは出来なくなり

今のところ塔屋部分にだけレンガor擬石を使う予定になっています。

外壁の色は白か薄いグレーにしたいなって思ってて

イメージ的にはこんな感じにしたいのです。
























お城1


っておい、
家じゃなくて城じゃねーか!ヽ(`д´ ヽ)



という至極まっとうなツッコミは聞きませ~~~ん

黒薔薇の住みたいお家はお城なのですもの←バカ?


輸入住宅では屋根の色をグレーとかオレンジっぽい茶色とか

グリーンなどにする人が多いような気がしますが

黒薔薇は濃い青っていうか藍色にしたいなってずっと思ってて。

ディズニーランドのシンデレラ城のような鮮やかな青い屋根も可愛いかも


シンデレラ城

外壁もこんな感じに塔屋部分は薄いグレーの擬石貼りにして

他の外壁は真っ白にしても素敵かな~?なんて妄想したりしてます


素敵な外観ラフデザインを見て妄想が止まらなくなりそうですが

図面と共にMさんから

全体のコストを
一度詰める作業を行ないたい


という現実に引き戻される文言も付いてきましたので

近々、2度目の顔合わせ(打ち合わせ)を設けようと思います。。。(((;´Д`))) ガクブル






☆ランキング参加中☆
「しろだっていいじゃないか にんげんだもの くろばら」
貧乏主婦が頑張っております!
励みになりますので良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




外観TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top








CALENDER
07 ⇔ 2013/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



