両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


プロパンガスの無償配管工事とは?!

...2014 / 01 / 30...

新築中の我が家はオール電化ではありません。

オール電化をやめた理由としては

東京電力の福島第一原子力発電所事故があったことで

ライフラインを電気に重点を置かない方がいいかも?と思ったことと

やっぱり料理は火を見て作りたいな~と思ったからです。

母からも出来ればガスがいいと言われたのもあります。

でもIHのガラストップコンロは掃除が楽そうでいいな~と

今もチョッピリ後ろ髪引かれますけど。。。


そういうことで我が家はガスです。

そして都市ガスではなくプロパンガスなのです。

安い都市ガスではなく、高いと言われているプロパンにした理由ですが

我が家は都市ガスの配管が有るエリアなので、もちろん都市ガスが良かったんです。

でも我が家までの都市ガス配管工事は

助成金をもらっても90万円かかると言われました。

そこで90万円払っても都市ガスにした方がいいのか

無い知恵絞って考えて計算したところ

30年以上お得にならないという試算結果。

90万円も払って都市ガスにすると

プロパンガス料金を払うより高いってことでやめました。


ということで、都市ガスをやめてプロパンガスに決定しました。

黒薔薇は今まで賃貸暮らしなので、プロパンガス業者を選べない立場でしたが

今回は自分でプロパンガス会社を選べます。

なのでプロパンガス会社について調べてみることにしました。



【プロパンガスについて】
プロパンガスは都市ガスのように地域同一価格ではない
会社ごとでに価格が違うだけでなく
同じ会社でも契約した顧客ごとに価格が異なる

プロパンガスを利用する場合、配管工事が必要になるが
新築時にプロパンガスの配管工事はガス会社が無償で行い
入居者はガス配管工事費用を負担することなく、プロパンガスを使用することができる
「配管設備無償貸与契約書」を交わすのが一般的である。



へー (´・∀・`)そうなんだ~。

じゃあ配管設備費用はかからないんだね!


おっと、まだ続きがあったよ↓




プロパンガス業界では、販売業者が建築業者等に対し
無償で消費設備の配管工事を行うことにより
入居者へのガス販売についての継続的権利を確保しようとする
いわゆる無償配管の慣行が広く行われてきました。
無償配管工事を行った際には、契約期間(10~20年)を設け
その間にその分の工事費用(+α)を
毎月のガス代に上乗せするか

「設備使用料」として毎月いくらかの請求があるかのどちらかです。


そして入居者がプロパンガス販売業者の切替えを行おうとしたとき
配管設備工事が無償で配行われていた場合
現販売業者が「配管設備無償貸与契約書」による配管の所有権を主張
入居者に対して高額な配管の買取費用を請求する等のトラブルが多発しています。

無償配管工事は消費者から割高なガス料金を取り続けるプランとも言える。
無償配管は無料配管ではない。
厳密には最初から有償配管なのである。




ふーん (・ ε ・)















って

工工工エエエェェェ(゚Д゚)ェェェエエエ工工工?!

無料じゃないの?!無償って無料じゃないの?!


むしょう【無償】大辞林 第三版の解説

①報酬のないこと。 「 -の奉仕」 「 -の愛」

②無料であること。代価を払わないこと。 ↔ 有償


だよね?!無償は無料じゃん!

どゆこと?!(゚⊿゚)ハァ?!



「無償配管にすると初期費用は無料ですが
○○年間は解約できず、割高なガス料金を支払うことになります」

って言わなきゃダメなんじゃないの?!

あ、もしかしたら契約書にちっちゃく書いてある?!


う~ん、、、まぁ、慣行ってことでOKなんでしょうね。




そしたら無償配管じゃなくて有償配管にしてもらおう!

どのくらいの費用かかるのか?


簡単に言うと決まってないの一言でした。



都市ガスは定価があるみたいですが

プロパンは業者によって違うらしく。

5万って言うところもあれば20万って言うところもあるみたいです。


はぁ…プロパンガスって何もかも曖昧な感じです。




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top


購入したブラケットと迷っているブラケット

...2014 / 01 / 30...

今週は基礎の養生期間で

金曜日から建て方が始まると連絡がありました!

毎日、現場に行きたい気持ちなのですが

微妙に距離が遠いのと、体調がイマイチなため実行できません。

特に目の調子が物凄く悪くて、毎日頭痛と吐き気で苦しんでます。

目からくる頭痛って、鎮痛剤が効きにくいので飲まずに我慢してます。

でもあと10歳若ければ、気合いで動けてるんだろうな…

寒くなると膝が痛いし…ε=( ̄。 ̄;)ハァ



今回は購入したブラケットと購入を迷っているブラケットについて書きたいと思います。

まず購入したブラケットですが

2階リビングに置くマントルピースの上に付けるブラケットになります。

マントルピースの上に鏡か絵を飾って

シンメトリーになるようにブラケットを付けたいとずっと考えていました。

色々な候補がある中、迷いに迷ってコチラ↓のブラケットを購入しました。

キャンドルブラケット
キャンドルブラケット1

同じデザインで右用左用なので黒薔薇の構想にピッタリ♪

ちなみに迷っていたブラケットは↓こういうシャンデリアタイプのものです。

キャンドルブラケット2

キャンドルブラケット3


デコラティブなものが大好きな黒薔薇なので迷いましたが

これだとちょっと部屋の中がクドくなるかな~と思ってやめました。

でもこういうシャンデリアタイプのブラケット大好物なので

1階のトイレに付けちゃおうかな~♪とか考え中です



そして購入を迷っているブラケットですが

以前に洗面台の照明という記事でも登場したブラケットです。

もう本当にお金がないので照明に予算がかけられないため

理想を追い求めならも妥協して決めたのが↓コチラの国産品でした。








どれも楽天最安で8千円前後で購入できます。

そろそろ購入しようかなと思って再思案してみましたが

やっぱり納得がいかず・・・( ̄  ̄;) うーん

黒薔薇の理想は↓こういう感じの1灯をペデスタルに

2灯をパウダ-ルームに付けたいんです。

ブラケット

でもメチャメチャお高くて手がでないんですよ~
ちなみにお値段6万円以上します

はぁ~やっぱり、真鍮でバラのシェードいいなぁ


諦めつつも他に理想に近いものはないかと

インターネットで探しまくっておりましたが見つからず。


「やっぱり1万円前後でアンティークの2灯ブラケットなんて無いよなぁ…

もう2灯は諦めて1灯にしようかな…(´・ω・`)ショボーン」

そう思い、1灯のブラケットを探していて理想に近いものを見つけました。

コチラです↓
ブラケット4

シェード部分はアラバスターガラスという乳白色のガラスみたいです。

でもこれは真鍮ではくスチール製なので、お値段8700円。

こちらを販売してるお店で検索してみたら

同じ商品で2灯のブラケットも販売していました。

ブラケット5

お値段は14800円なのですが

スチール製なのと、画像通りの商品が来る訳は無いとの事で止めました。


そして今、一番の候補がマキシマム・ライティング社のコチラ↓

ml_symphony-twiwal_02.jpg

画像はシェードが上向きですが、下向きにも付けれるみたいです。

お値段も12,540円なのでお手頃です!黒薔薇にとっては12,540円も高いんですけどね…

シェードにも模様があって可愛い♪

ブラケット6

かなり前向きに買う気でいるのですが

パウダールームに付けるシーリング照明は

オ-デリックのコチラ↓なので合わないと思うんです。



なので、マキシマム・ライティング社のブラケットを付けるとしたら

シーリング照明を付けないでダウンライトに変更するか

ブラケットとお揃いのコチラ↓に変更しようと思うんです。

ml_symphony-circei_01.jpg

お揃いに変更したいのは山々なのですが

こちらの照明はお値段が高くて、オーデリックの3倍以上。

なので、かなり現実的には厳しいです。。。


照明器具を購入する時期としては今は早いので

探す時間と検討する時間はまだあるのですが

売り切れ&廃番が怖いんですよね~。

なので、もうちょっとだけ探して悩んで決めようかと思ってます。




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村











照明TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top


基礎と鉄筋検査

...2014 / 01 / 23...

子供に風邪をモロにうつされてしまい

微熱・咳・鼻水が続きダウンしてしまいました。

子供の風邪ってナゼこんなに強力なんでしょう?

うつされると軽症では済まないことが多いです。。。

(;´Д`)ウウ…


今週に入って基礎のベース型枠が始まり、鉄筋組みも終了。

そして水曜日に鉄筋検査を受けました!

検査の方は提出済みの図面を基に

正確に鉄筋が組まれているか確認してもらいます。

私は立ち会えませんでしたが、検査後に現場へ行ってきました。

その時の様子です↓

2014年1月21日

CIMG9569.jpg



キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
塔屋部分がハッキリ分かるようになってるぅ

テンション上がるぅ~!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




でも、、、

塔屋部分は広くないと覚悟してたけど、想像以上に狭く感じるなぁ。

(´ω`)‥トホー


という黒薔薇の心の葛藤がバレバレだったのか

「基礎の状態だと狭く感じちゃいますよね!

これで壁とかができてくるとそれなりに見えてきますが

僕でも基礎だけ見ると狭く思えちゃいますからね~」

という社長さんからのフォローが入りました(笑)


そ、そうなのかな・・・?

まぁ4畳あるかないかっていう大きさだから期待するのはやめとこっと。。。

(;^ω^)


鉄筋検査は問題なく無事完了とのことで一安心。

翌日からコンクリ打設工事を始めるそうです。

うん、順調♪順調♪(*´∀`*)ウフフ


2014年1月21日a


宙汰も現場に来るのが楽しいみたいです




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





Page top


施主支給で購入する商品

...2014 / 01 / 18...

我が家は施主支給する品物が多いです。

インテリアコーディネーターさんとかもいないので

ほとんどが自分で選んで決めて注文・購入しなきゃなりません。

先日、着工したので、これから本格的に購入に向けて動き出そうと思います!


大物、小物含め、まだまだ購入する物がたくさんあるので

消費税が8%になる前に、必需品は全て購入しておきたいと思ってます。

なので自分自身の覚書として、購入済みの物をも含め

施主支給する商品や新築にあたり改めて購入する商品を書き出しておこうと思います。



*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:*゚



ダイニングセット(テーブル・椅子×5)
※椅子は4脚のみ購入。上棟後に1脚追加するか検討

ミニダイニングセット(テーブル・椅子×3)  未購入

パソコンデスク&椅子  未購入

テレビーボード×2(100~120cm・140~150cm) 未購入

マントルピース 未購入

ソファ×3(3人用、2人用、1人用)) 未購入

エアコン×3(リビング・寝室・子供部屋) 未購入

食洗機  未購入

洗濯機  未購入

ガスコンロ 未購入 

シャンデリア×5 未購入
(玄関・ダイニング・2階リビング×2・2階トイレ)※ダイニング・2階リビングのみ購入

ペンダントライト×2(キッチン) 未購入

アウトドアライト×4(玄関・外壁×3)

ブラケットライト×6(1階トイレ・脱衣所・階段・2階洗面・2階リビング×2) 未購入

シーリングライト×2(1階リビング・脱衣所) 未購入

ホシ姫サマ・pid4M・ホスクリーン 未購入

ドアキャッチャー×5 未購入

ミラー×3(姿見・壁掛け×2) 未購入

コンセントプレート×2(1、2階リビング) 未購入

カーテン&カーテンレール 未購入

メダリオン(1階リビング・2階リビング×2・1階玄関・2階ホール) 未購入
※リビング用のみ2個購入


まだ他にも欲しいものは沢山ありますが

必需品でないものや、外構関係のもの、小物すぎるものはリストから外しました。

ただ、必需品でなくても価格が高い物に関しては

増税前に買ってしまった方がいいのか悩むところですね。。。


購入する商品は大体決まっているので

時期が来たら最安店を見つけて購入、自宅保管or現場発送する感じです。

あ、でも家電のエアコンと洗濯機は全く手つかず状態。

家電製品ってあんまり興味がない&分からなくて。。。(´ε`;)


あと、候補が多くて迷っている商品がいくつかあります。

マントルピースとテレビボードとブラケットライトとミラーです。


今度、迷っている商品について書きたいと思いますので

御意見、御感想いただければ嬉しいです(*´ω`*)

(って、閲覧者ほとんどいないブログですけどね…)




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


やっと着工しました

...2014 / 01 / 17...

ブログ放置しまくりで

気付けば年が明けていました。。。(´ε`;)

もう閲覧してくださっている方もいないとは思いますが

あけまして おめでとうございます。(って、遅すぎ!)






 
・ 

で、突然ですが。

実家建替え計画、1月16日に念願の着工となりました!

ああ、、、やっとここまで辿り着いた…

*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*




我が家の実家建替え計画は紆余曲折がありすぎて

しかも上手くいかないことの方が多く、胃が痛くなる日々でした。

ブログを放置していたのも

何を書いても愚痴にしかならない状況と

一向に進まない現場について書く気になれなかったことが原因です。


とにかく我が家の場合は敷地部分に問題がありすぎました。

そのため、予定していた計画に変更を重ねるような日々で

私が求めるものを現実にすることができない

ほとんどを諦めざるを得ないのか?という状況にも数多く直面し

投げ出してしまいたい、もう建替えなんてやめてしまいたい

そんな気持ちにさせられることが少なくありませんでした。


でも、両親と同居することを止めるわけにはいかないので

絶対に実家は建て替えなければなりません。

なんとか少ない予算内で理想のお家を建てることは出来ないだろうかと

自分で出来る限り奔走し、足掻き続けました。

そして幸運にも信頼できるビルダ-さんと出会うことができ

やっと着工という日まで辿り着くことができました。


まだ着工しただけですし、やることは沢山のこっているのですが

ホッとしたというか、一区切りついた感じで安堵しています。


今の段階でも、色々な面で妥協点は多々ありますが

ビルダーさんのおかげもあり、満足な仕様のお家になりそうです。

引き渡しは4月下旬の予定になります。


今後は壁紙やドライウォール、フローリング、タイル、床、外壁の色を決めたり

外構のデザイン、照明、ニッチ、造作物などの打ち合わせが始まります。

やっとお家造りを楽しめそうでワクワクです♪+(0゚・∀・) + ワクテカ +

なのでブログ更新もボチボチ頑張りたいと思います☆

2014年1月17日






☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top








CALENDER
12 ⇔ 2014/01 ⇔ 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。