両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


廃盤シーリングメダリオンを購入

...2014 / 02 / 27...

大好きな「みはしショップ」さんへ行って

またまたシーリングメダリオンを購入してきました!

というか、お目当てはシーリングメダリオンではなくて

ブラケットを見に行きたかったからなんですけどね~(笑)

新居にはR下がり壁が2ヶ所あるんですが

そこにブラケットを付けてもらいたいと急に思い立ちまして。

ビルダーさんにブラケットを付けられるか聞くと

ブラケットを施主支給で用意すればオッケーとの返事を頂いたので

思い立ったが吉日とばかりに「みはしショップ」さんへレッツゴー!!しました。



みはしショップさんの展示品は、どれも黒薔薇の大好物です

CIMG9672.jpg

CIMG9671.jpg

これはゴージャスすぎて

どこにどう使ったらいいのか分かりませんが。。。


新居2階のセカンドリビングにはコラム柱を建てるのですが

↓こんな風にコラムヘッドを付けたいと考えてます。

CIMG9680.jpg

とっても好みなニッチ飾りを発見!!
CIMG9687.jpg

ニッチも1つぐらいは設置したいと思っているので

こんな感じで造ってもらえないか相談してみようと思ってます。


R下がり壁に付けたいブラケット候補はこちらです↓

CIMG9675.jpg

デザイン的には↓こういう感じにしたいんです。(画像お借りしました
壁ブラケット

なので今のところ一番の候補は↓コレかな。候補全体写真の下段、左の物です。
CIMG9677.jpg

大きさとかも相談しないといけないので、とりあえずの候補ですが。。。


以前に購入したシーリングメダリオンですが(メダリオン1メダリオン2

2階塔屋部分に付けるメダリオンの大きさが大きすぎるということで

小さめのメダリオンを購入しなければならず

ビルダーさん経由で購入してもらうことになっています。

とりあえず候補は決まっていたので、実物を再検証です!

CIMG9701.jpg

どっちがいいでしょう。。。


と、話はちょっと脱線しますが、塔屋と同じ部屋に付けるもう一つのメダリオンは

人気ブロガーのぽこたさんが吹き抜け部分に付けるメダリオンとお揃いなんです

ですが、このメダリオンを購入しつつも気になっていたメダリオンがありました。

その実物を、やっと見てきました。

こちらです↓
CIMG9690.jpg

画像で見るとやっぱり素敵です。

ですが、画像で見ると、なんです。

購入したメダリオンと並んで展示してあったので比較↓
CIMG9695.jpg

右側(奥)が購入済みのメダリオンなのですが、比較すると

デザインの彫の深さが違うのが、お分かりになりますでしょうか?

デザイン的には左(手前)のメダリオンの方が好きなんです。

写真に撮ると陰影が出るので、やはりデザインも良くとても素敵に見えます。

でも実物はのっぺりというか、この画像より良く見えないんです。(あくまでも私感です)

実物は購入済みのメダリオンの方が素敵なんですよ。(あくまでも私感です)

これは前回も思いましたが、メダリオンの不思議現象です。

そして今回、とても気に入ってしまったメダリオンがあったのですが

それをカタログで見て愕然としました!

実物とカタログの違いをご覧ください。

実物↓

CIMG9696.jpg

カタログ↓

CIMG9722.jpg

カタログだけ見たら、絶対にコレを選ばないと思います!

安易にメダリオンは選べないと痛感しました。。。

ちなみにこのメダリオンは階段照明に付けられないか相談中です。



で、話は戻ります。

塔屋部分に付けるメダリオンを迷っていたんですが

前回同様に廃盤品はないかと探りに行ったところ

やっぱり今回も発見してしまったんです!廃盤メダリオンラスト1個!

でもちょっと大きいんです。

CIMG9703.jpg

左側のものが廃盤メダリオンです。

そして黒薔薇の中で、真ん中のメダリオンは選択肢から消えました。


購入済みのメダリオンを真ん中に置いて並べてみました。

CIMG9707.jpg

う~ん、悩ましい。。。

主人に頼んで天井に付けたイメージを再現。

CIMG9708.jpg

CIMG9709.jpg

デザインのアップ↓

CIMG9704.jpg

CIMG9706.jpg


2枚目の方は、やたらゴージャスです。

好みで言えば2枚目ですが、購入済みのメダリオンと全然雰囲気が違うんですよね~。

1枚目のメダリオンのほうが雰囲気的には合ってる気がします。

そしてコチラは廃盤品でラス1の商品なので、今回を逃したら購入できません。

ということも後押し材料となり、悩みましたがは廃盤品のほうを購入してしまいました!

ビルダーさんには事後報告しましたが、返事が返ってきません(笑)

ダメ出しされたらオークションで売りま~す




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


基礎工事~フレーム工事着工

...2014 / 02 / 25...

23日の日曜日に

カーテン店(埼玉)→みはしショップ(板橋区)→ゴーリキアイランド(渋谷区)と

怒涛の如く、色々な所へでかけてきたせいでクタクタな黒薔薇です。。。


(ノ;´∀`)ノ…━━★ ピキューン!


新居の進捗状況ですが、雪のせいで工程は若干遅れています。

が、それを除けば順調に進んでいるので

決めなきゃいけないことを大急ぎで決めている感じです。


カーテンのこと、みはしショップのこと、ゴーリキさんのことも書きたいのですが

今日は、工事の進捗状況を画像メインでUPしたいと思います



1月16日に着工して1月19日には基礎のベース型枠が始まり、鉄筋組みも終了。

21日に鉄筋検査を受け、養生期間と外廻りの水道工事があり

2月7日からフレーミング工事が始まりました!

フレーム工事2月7日

しかし2月14日の大雪で工事が中断…

雪かき作業をプラスして、工事開始となりました!!

フレーミング工事

ところが17日にも大雪の予報が…

床組みを終えて、養生シートをして作業終了。

フレーミング工事 シート


雪の予報が外れることを祈るも

14日以上の超大雪!!

またまた雪かき作業を懸命にして頂き、壁が出来あがってきました!

フレーミング工事 壁

そして2月24日は↓こんな状態です。

フレーム工事2月24日

塔屋の部分に沿って足場を組んでシートを覆っているので

ちょっと変わった形の家だというのが一目瞭然です

パイロンの奥の板が置いてある場所が駐車スペースになります。

画像左側のモザイクがかかってる階段の所が門になる予定です。

小さな土地に目一杯、家を建てるので庭は無くなりました。。。

ローズガーデンを造りたかったけど、ズボラ&全ての虫が嫌いな黒薔薇には

ガーデニングは無理だと思うので、すぐに庭は諦めがつきましたが(笑)


こだわりの塔屋を接写!!

小さい部屋だけど、黒薔薇の一番好きな場所で、我が家のシンボルです

フレーム工事2月24日塔屋


そして黒薔薇が一番こだわった玄関がこちらになります↓

フレーム工事2月24日玄関

って、シートがかかってよく見えませんね

ぴょこっと出っ張ってる部分が、総バラスターのバルコニーになります

実はここの位置に玄関を設計してくれたのは

唯一、今のビルダーさんだけだったんです。

他のHMさんは全て、駐車スペースになる所に設計しました。

でも黒薔薇は、それが嫌で納得いかず何度も設計変更をお願いしましたが

どのHMも「難しいです」の一点張りでした。


ところが今お願いしているビルダーのMさんは普通に、というか当り前のように

黒薔薇が希望していた場所にちゃちゃっと設計してくれたんです。

それどころか「この場所を玄関にするのが一番いいと思います」と。

もうこれだけで決まっちゃったと言っても過言ではないです。

自分と趣意が似ているビルダーさんを選ぶことが何より大事だと強く思います!


今週は忙しくて、あと1回ぐらいしか現場に行けそうにないのですが

今週中には2階の壁も出来あがって、3月上旬に上棟する予定らしいので

現場に行くのがますます楽しみです



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

...Read more?...
Page top


葉山ガーデンの可愛い額とフォトフレーム

...2014 / 02 / 16...

なんで今年はこんなに雪が多いのでしょう…

仮に雪が降ったとしても、ぜ~んぜん積もらない年がほとんどなのにさ。

我が家は今が一番、雨や雪が降って欲しく無い時なのに

先日よりも凄いドカ雪で、資材は濡れまくりだし工期も遅れまくりですよ!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

明日から再開すると思うので、現場に行ってこようと思います。



(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!



今日は、みはしショップへ行って色々と物色してこようと思っていた日でした。

ですが、ちょっと野暮用で時間が遅くなってしまったので予定変更し

わりと近くにあるゴーリキアイランドの表参道店G.BOATへ行ってきました。


が!!
  

夕方の4時頃に着いたのですが、お店のドアにはCLOSEDの看板。

家を出る前にネットでOPEN時間(12:00~20:00)と

定休日(火曜日)を確認してきたのですが。

ええ~~~っ?!まさかの臨時休業ですか?!(;・∀・)ハッ?

電話をしてもコール音が虚しく続くのみ…


え、もしかしてこれって雪のせい?

こんな雪だから、お客来ないだろう的な?


主人が「他にお店ってないの?」と聞いてきたので

そういえば港区にもあったのを思い出し

携帯で調べてみるも、土日祝祭日はお休みでした…。チーン


もぉ雪なんて大っ嫌いだ~~~~!!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!




傷心の黒薔薇でしたが、せっかく出かけたんだし

無駄足で終わるもんか、どっか行ってやろうと考えた結果

かなり近所にある「葉山ガーデン」というお店に行くことにしました。

すごく近くにあるのですが、アシュレイと同じで一度も行ったことが無かったので。。。

こちらのお店は、英国カントリースタイルをスタンダードシリーズとし

ヨーロピアンクラシック、 和モダン、シンプルモダンなどの

家具や雑貨を販売しているお店でオンラインショップもあります。
http://www.hayamagarden.com/


閉店1時間前だったので、お客さんは黒薔薇以外に1組だけでした。

素敵な家具や雑貨、照明がたくさんありましたが

黒薔薇的には家具はアシュレイの方が好みかな。

でも可愛い額とフォトフレームを見つけたんです

CIMG9636.jpg

CIMG9637.jpg

CIMG9638.jpg

CIMG9640.jpg

白いフレーム以外の額は、真ん中の部分に小さなフックがたくさん付いていて

そのフックにフォトフレームを引っ掛けてあります。

カラーはゴールドですが、派手派手しくなく落ち着いた感じの色で

でも装飾はデコラティブで、とーーーっても素敵でした♪

階段やホールの壁、トイレにも絵を飾りたいと思っていたのですが

こういう額に好きな写真を入れて気分や季節で変えるのもいいかも?と思いました。

4枚目のバラの物は小ぶりなのですが、大好きなバラモチーフだし第一候補です


ゴーリキさんに行けなかったのは残念でしたが

ちょっと良い物を発見できたので結果オーライです

ゴーリキさんには近いうちに電話をしてから行こうと思います




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


アシュレイホームストア横浜

...2014 / 02 / 11...

2月7日、いよいよフレーム工事が始まりました!

ですが、大雪のおかげで翌日は工事中止…

早く家全体のシルエットが見たいです!!



今回の突発的な気象により延期は仕方ないにしても

今のところ順調に進んできているので、お買い物も本格的に始動しました!

買うものは大体が決まっているのですが、金額が大きい物は悩んでいる状態です。

悩んでいるのは。。。


・マントルピース

・テレビボード(2台)

・食洗機

・洗濯機

・エアコン(3台)


この5つです。

全部買えば50万円は確実に超える商品なので

「これで本当にいいんだろうか?後悔しないだろうか?」

と、怖くて決定できない自分がいます


中でも一番悩んでいるのがテレビボードです。

1階の両親のリビングと2階の黒薔薇のリビングに欲しいので2台。

1階リビングはトラディショナルなダークブラウン系のテレビボードで

2階リビングはプリンセスな可愛い感じのホワイト系のテレビボードが希望なんです。

でも、いいな~と思うテレビボードは高いっ!!

こーゆうのとか↓画像クリックすると価格が見れます



こーゆうのとか↓


こんなのとか↓


こーんなのとか↓



好きなテレビボードは、ほぼ10万超え…

そんなお金はない意気消沈な黒薔薇ですが

目の保養と鋭気を取り戻すために、アシュレイホームストアに行ってきました

アシュレイホームストア横浜店はわりと近くて

今の家からも新居からも車で20分ほどの場所にあるんです♪

でも「どうせ今のマンションじゃ買わないし…」と思っていたので

近いのに一度も行ったことがありませんでした。


行ったのは平日の午後だったので、お客さんは黒薔薇ひとりでした。

店舗の敷地はそれほど広くはないのですが、地下2階、地上2階建てです。

アシュレイ以外の商品(サルタレッリやジェニファーテイラーなど)もありました。

店員さんが全ての階まで同行していたので

ちょっと緊張してしまいましたが、ゆっくり見れました。

横浜店ではインターネットに掲載されていない商品も置いているとのことです。



アシュレイは素敵な商品ばかりですが、価格はびっくりするほど高くないんですよね。

例えば↓こんな素敵なソファーも、クッション付きで9万円ぐらいですから



ああ~ソファーも欲しくなっていまいます。。。


そんな黒薔薇がポーーーっとなったのが↓ココ!

CIMG9587.jpg

なんてゴージャスなんでしょう!!

寝室なのに何畳あるの?!って感じです。

「め、目の保養に写真いいですか?」と許可をとって撮らせて頂きました。

店員さん曰く、地方の郊外に住む方は、けっこう買われるそうです。

う、羨ましい。。。

許されるならば黒薔薇も地方の郊外住みたかったです。


この寝室は黒薔薇には手の届かない物ですが

黒薔薇にも手が届きそうな商品ありました!

これです↓


って、息子にコレかい?!って主人にも突っ込まれましたが

違うんです!!いいんです!これで!(ジョン・カビラ風)

これはDeskとHutchを別々に販売しているので

Deskだけ購入して、黒薔薇のパソコンデスクとして使いたいなと。

CIMG9584.jpg

横浜店に展示してあったのですが、一目ぼれ状態

しかも、この椅子、ダイニングチェアとして黒薔薇が購入済みの椅子じゃないですか!

同じシリーズのように合ってました

取っ手の部分とか装飾とかもメチャ可愛いです

CIMG9585.jpg
CIMG9586.jpg

たぶん、パソコンデスクはこれにすると思います



あと、テレビボードじゃないのですが

テレビボードに良さそうなコンソールを見つけたんです。

CIMG9627.jpg

店員さんに「コンソールなのでテレビボードにしたら変ですか?」と聞いたところ

アメリカでもテレビボードして使用する方も多いそうで安心しました!

サイズも探していた大きさだし、価格もギリギリ予算内なんです。

なので1階リビングのテレビボードはアシュレイにしようと思ってます

近いうちに母を連れて、またアシュレイ横浜店に行ってこようと思ってます。




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


お気に入りのアウトドアライトが届きました!

...2014 / 02 / 08...

すっごい雪です!

黒薔薇は東京都と神奈川県にしか住んだことがないので

こんなに雪が降る日は滅多になく、なんとなくテンション高くなってしまいます

子供かっ!?(笑)

CIMG9617.jpg



今日はアウトドアライトについて書きたいと思います♪

我が家の照明は、ダウンライト以外すべて施主支給品になります。

まだ電気の打ち合わせが完全ではないのと

ビルダーさんから「部屋の広さを体感してからの方が良いと思う」と言われたので

シャンデリア3つ購入した時点で先走りそうな自分を抑えて

それ以上の照明を買わなようにしていました。(;´∀`)

でも、、、

「もし売り切れたら…」とか「もし販売中止になったら…」とか考えちゃうと

買わずにはいられない黒薔薇なんでっすぅ~~~!!

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

だけど実は、買って失敗したシャンデリアも既にあったりするんで

その商品のおかげで、かなり冷静になることができました(笑)

失敗したシャンデリアについては後日。。。



まず黒薔薇が検討していたアウトドアライトはこちらになります↓

オーデリック//アップタイプ



オーデリック//ダウンタイプ


コイズミアップタイプ



ダウンタイプ



キチラー//アップタイプ


ダウンタイプ


そもそも検討に値するアウトドアライトの種類が少ないので

これぐらいしか候補がなかったです。

で、クルクルした装飾が大好物な黒薔薇は

キチラーのアップタイプかダウンタイプが気に入ったんですが。

これ、高いんです。。。

オーデリックやコイズミの、軽~く3倍超えの価格です。

4個必要なので、10万超えます。

オーデリックなら3万ぐらいですから、全然違いますね。

アウトドアライトに10万とか、ウチは無理です。

なのでオーデリックのショールームに行って実物を見て

似たような商品と比較して、上記のオーデリックアップタイプの物に決めました。


そんな時、同じビルダーさんで建築中のぽこたさん

同じアウトドアライトを検討していると聞きました。

それで黒薔薇が「気に入ってる訳じゃないけど、他に候補もないのでコレにしました」

というメッセージを送ったところ、ぽこたさんから凄い内容の返信が来たんです!

「私の知っているショップで、こんな感じのだったらありますよ」

という言葉とともに送られてきたショップURLをクリックすると

↓こんなアウトドアライトが!!!!!


アウトドアライト
アウトドアライト アニーアップ



( ゚3゚)・∵.ゴフッ!!

やばい!めちゃ好み!!

こんな素敵なアウトドアライト全然さがせなかったよ~!

ぽこたさん神すぎる!!!!!

しかも値段、オーデリックとほとんど同じだよ~!

すごーい!すごーい!

ぽこたさん、あなたは女神です!!!

゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


もう、迷わずこれに決定でしょ!!!Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

売り切れたら絶対に困るんで、速攻ビルダーさんに

「これ、付きますか?!買っても大丈夫ですか?!」ってメールしたら

「これは即買いでオッケーだと思います!」という返信が来たので

夜中の1時にポチっと購入手続きしました!!m9( ゚д゚)ポチッとな!!


それが去年の12月です。

取り置きしてくれるとのことだったので

1月下旬か2月上旬に発送して下さいとお願いしていました。

そして、先日アウトドアライトが届きました♪

画像よりアンティーク感があってイイ感じです
CIMG9573.jpg

ちょうど昨日、ビルダーさんとエクステリアプランナーさんと

我が家で打ち合わせがあったので見せたのですが

「写真より実物の方がいいですね~!」と絶賛でした

こんな素敵なアウトドアライトを教えて下さった

女神ぽこたさんに感謝です!



ちなみにこのアウトドアライトですが

ダウンタイプもあって、こっちも可愛いんです
アウトドアライト ダウン

アップもダウンも両方ともまだ在庫あるみたいですよ♪

アウトドアライトをお探しの方、我が家とお揃いいかがですか?(笑)




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





照明TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


カーテン選びに行ってきました

...2014 / 02 / 06...

そろそろカーテンも本格的に選び始めなきゃということで

ネットで見つけたカーテンのお店に行ってきました!

こちらのお店は、黒薔薇の好きなスワッグバランスや

バルーンシェードを得意としているお店で

エレガントスタイルのカーテン施工例が山ほどあります。

でも我が家からはチョット遠いので、車で片道1時間半かかりました。


行く前にメールで少しやりとりしていて

家の図面や好みのカーテンスタイル画像を先に送っていたので

お店に着いてすぐに黒薔薇の好きそうなカーテンスタイルの施工例を見せてくれました♪

↓施工例の一部です。
CIMG9607.jpg
CIMG9608.jpg
CIMG9609.jpg
CIMG9610.jpg


生地も柄もスタイルも文句なし!!

どれも黒薔薇の好きな感じで目がハートになっちゃいました

カラーコーディネーターとインテリアコーディネーターを兼任している

Iさんという方とお話させていただいたのですが

当初、黒薔薇はカーテンの色をゴールドっぽいベージュにしたいと言っていました。

するとIさんから「家具の色や壁の色、床の色はお決まりですか?」と聞かれ

「壁の色はホワイトで壁紙では無くドライウォールで

家具(TVボード、マントルピース)もホワイトです。

床は濃いブラウンにしようと思っている」と答えました。

するとIさん曰く

「そうなると、黒薔薇様のご希望の色だと
せっかくのスタイルカーテンが主張しないというか。
素敵なお色だと思いますが
カーテンで少し主張されても素敵になるかと思うんです。」と言われました。

そして「こんな感じですよね?」と言われて見せてくれた施工例↓
CIMG9611.jpg

「ああぁ、ホントだ。

カーテンの色は好きだけど、なんかボヤけた感じになっちゃうんですね。。。」


するとIさん、柄については黒薔薇は何も言っていないのに

「こういうのはいかがですか?」って紹介されたカーテン見て

しょっぱなから胸を撃ち抜かれました!!ズキュ━(゚Д゚)━ン!!

CIMG9592.jpg


はっ、うううっ、素敵。。ってか好きです

しょっぱなからなんで、これ出す?

私、ダマスク大好物って一言も言ってないよ~?!

で、黒薔薇がウェッジウッドのジャスパーの色が好きだと言うと

「こんな感じのもカジュアルですがダマスクで素敵だと思います」

そう言って出てきたカーテン生地を見て、またズキュ━(゚Д゚)━ン!!

CIMG9606.jpg


合わせてくれたカーテンタッセルが可愛いくてたまらんです

他にもたくさん見せていただいのですが

あれもこれもどれも素敵~~~~ってなっちゃって

写真撮るの忘れちゃいました。。。

Iさん、黒薔薇の好みって分かりやす過ぎですか?!








で、最後に慌てて印象に残ったカーテンを撮った訳です。
CIMG9594.jpg

写真左のグレー生地はダマスク柄がシルバーっぽく光って綺麗です

真ん中のゴールドとブルーグリーン生地もダマスク柄が光って綺麗です

右のブルー生地はアンティークっぽい、かすれたデザインになってて可愛いです

一応、このカーテンで見積もりしてもらうことにしたので

こちらに合うレースのカーテンも選びました。

写真右と真ん中の生地には↓これ。
CIMG9604.jpg

合わせるとこんな感じです↓どうかな?
CIMG9605.jpg



ブルーの生地には↓これ。
CIMG9602.jpg

全体的に見るとこんな感じです↓
CIMG9601.jpg


あ!大事なとこ忘れてましたね。

カーテンスタイル!これ黒薔薇には一番大事です(笑)


えっと、塔屋部分のシングルハング5つは↓このスタイルにします。

バルーンシェード

バルーンシェードですが、こちらのお店では可愛くするために

ちょっとアレンジをして、キャンディーを包んだような形に仕上げるんだそうです


2階リビングのハーフサークルウィンドウと2連ケースメントウィンドウは

ハーフサークルにはカーテンをしないで↓このスタイルにします。
ケースメントウィンドウ


以上の内容で見積もりお願いしてきました!!( ̄‥ ̄)=3 フンガ



ちなみに、カーテンの1mあたりのお値段は2800~5800円で

こちらの定価から値引きして頂けるそうですが

これって安い?!普通?!高くはないよね?!

ふさふさ2連タッセルも1500円だったし。

見積もり結果がドキドキです!

以前のような事もあるしね…(;・∀・)



☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






Page top


リンナイDELICIAとハーマンduoを比較②

...2014 / 02 / 04...

前回の続きになります☆

ガス屋さんが素晴らしい対応をして下さったおかげで

自分なりにリンナイDELICIAとハーマンduoの違いがハッキリしました。

細かい機能の違いなどはこういうところこーゆートコを見て頂くとして

これを見ても決め手がなく、悩んでいた黒薔薇がスッキリしたポイントを書いてみます。

※注※カタログを見れば分かることもあり。あくまでも黒薔薇目線です

比較するのは

リンナイDELICIA(RHS71W15G23R-STW)
・クリアホワイトゴールドガラストップ
・ステンレスゴトク
希望小売価格(税込)¥286,650

ハーマン スタイリッシュブリンク デュオ(C3WL2PWAVKSTES)
・シルバーミラーガラストップ
・ステンレスゴトク
希望小売価格(税込)¥287,700




【清掃性】
その①
ハーマンはトップガラス端面がアルミフレーム仕上げ。
リンナイは無し。

実物を見て、ハーマンのトップガラス端面アルミフレーム仕上げの方が掃除もしやすそうだった。
リンナイはトップガラス端面が空き間になっているので、吹きこぼれたら中に入ってしまいそうに見えた。
ということで、ガス屋さんがリンナイのガラストップに鍋から水をどぼどぼこぼしたが、あら不思議!
水が端にいかない!ガラストップを目に見えない凸凹にして、水が広がらないように設計してるらしいです。
でもハーマンの方が少し優勢!

その②
リンナイはトップガラスが独自のヒートオフ構造により
煮こぼれや油はねなどの汚れが焦げつきにくい。

ハーマンは親水性コーティングを施したガラストップで
焦げついてしまった汚れに水を垂らしておくと、汚れが浮き上がり落としやすくなる。

実物を見て、両社とも負けず劣らず負け引き分け。

その③
リンナイはグリルの排気カバーの下にゴミをキャッチするちり受けを設置。

ハーマンは無し。(上位機種アドバンスにはあり)

実物を見て、リンナイの勝ち!

その④
ハーマンはバーナーリングまわりを掃除するとき、ゴトク、リングカバーの2つ外して洗う。

リンナイはバーナーリングまわりを掃除するとき、ゴトクのみ。

実物を見て、リンナイの勝ち!


【操作性】
その①
リンナイの操作パネルとハーマンの操作パネルを比較すると

ハーマンの方が印字が大きくて見やすく、操作も簡単!
ハーマン操作パネル
リンナイ操作パネル

実物を見てハーマンの勝ち!

その②
ガイダンス機能はリンナイは音声、ハーマンは無し。(上位機種アドバンスはあり)

実物を見てリンナイの勝ち!

その③
ハーマンの点火ボタンはフワっと力を入れずに押せる。

リンナイの点火ボタンは少し硬めで、しっかり押す感じ。

実物を触って、ハーマンの方が簡単に押せるけど、別にどちらでもいいという印象。
てことで引き分け。

【機能性】
その①
ハーマンもリンナイもW高火力、トロ火機能で引き分け。

その②
ハーマンは鍋なし検知機能のみ。

リンナイは鍋なし検知機能と感震停止機能の2つ。

実物を見て、リンナイの勝ち!

その③
ハーマンのグリル機能はダッチオーブン対応。

リンナイのグリル機能はダッチオーブン対応とトーストモードを搭載。

実物を見て、リンナイの勝ち!

その④
ハーマンのグリルにはグリルクリーンモードがあり
魚を焼いた後のニオイやベタつきをボタンひとつで軽減。

リンナイはグリル内に防炎パイプを設置し、万一の場合も炎が外に出ることを防ぐ。
グリル庫内の後方にもバーナーを搭載し、焼き魚などの調理時に発生したは煙やニオイを焼き切り
排気口から出る煙は従来の81%カット、ニオイは99%以上のカットを実現。

リンナイを実際に使ってみた人が絶賛しているとのこと。
ということもあり、リンナイの勝ち!

その④
ハーマンのゴトクは楕円形で、意外とグラつきやすい傾向がある。

リンナイのゴトクは新型になって一回り大きくなり、グラつきにくくなった。

実物を見て、リンナイの勝ち!
ゴトク比較



【デザイン性】
これは人それぞれの完全な趣向になると思います。

黒薔薇はDELICIAのデザインが完全に好みです。

ガラストップのクリアホワイトゴールドがメチャメチャ綺麗!!

画像だと普通の金色に見えますが、実物はこんな色に見えないです。

すっごく上品なゴールドで、シャンパンゴールドって感じでしょうか。
CIMG9575.jpg

CIMG9578.jpg

写真撮るの上手くないので、分かりづらいと思いますが

画像よりはこっちの写真の方が実際に見た感じは近いと思います。

で、ハーマンのシルバーミラーガラストップは↓こんな感じです。
CIMG9581.jpg

CIMG9582.jpg

ちなみにハーマンの最上位機種アドバンスには

パールゴールドというカラーがありますが

リンナイのクリアホワイトゴールドとは全然違います。

同じゴールドでもハーマンの方は好みではありませんでした。




それとグリルの引き出し部分なのですが、写真を見比べて頂くと分かる通り

DELICIAの方はハンドル取っ手になっているのもポイント高いんです!

ハーマンの方は埋込み取っ手のような感じですよね。


歳をとると、指先に力が入らなくなってくるので

手でグッと握って引き出せる取っ手というのが我が家には重要なのです!

キッチンの取っ手なんかも、ツマミは可愛いんですが絶対にダメです。

実は今のキッチンがツマミ取っ手なのですが、すっごく使いづらいんです。

まぁ10年前の激安キッチンなので、引き出しが重いせいもありますが。。。

あと、埋込み取っ手も避けてます。


ステンレスゴトクについては、デザイン性も良くキレイですが

ガスを使った初日に色が変色するぐらいなので、新品の状態は保てません。

なので、最初からステンレスゴトクではなくグレーゴトクにする方も多いそうです。

でもDELICIAはステンレスゴトクが標準なので変えらません。

ハーマンは選べます。


ですが。

ガラストップのカラーがグレーやブラックだと

確かにステンレスゴトクが変色すると目立ってしまうのですが

クリアホワイトゴールドのトップだとゴトク変色が目立たないんです!!

変色したステンレスゴトクを置いて見せてくれたのですが

シャンパンゴールドのトップに変色したゴトクがイイ感じに同化してました!

写真撮っとっけば良かったですね…



そんな感じでトータルすると、黒薔薇的にはリンナイが圧勝でしたので

リンナイDLICIAの購入を決めました!(* ̄∇ ̄)v



余談になりますが、ハーマンは最先端の技術開発が得意なので

いつもリンナイより先に新しい技術を搭載したモデルを発売するそうで

その技術を真似て、さらに良くしたものを搭載したモデルを出すのがリンナイだそうです。

なので、DELICIAはduoのいいとこどりと言えるかもしれません。

そしてハーマンは2年毎4月に新機種を出しているそうで

今年の4月に新製品が発売されるんじゃないかとガス屋さんが言ってました。

ということは、きっと4月にはハーマンの圧勝になる予感満載なんですが(笑)




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


リンナイDELICIAとハーマンduoを比較①

...2014 / 02 / 01...

前回の記事で、プロパンガスについての無知っぷりを披露してしまいましたが

ビルダーさんとも話し合ってプロパンガス会社が決まりました!

決まった経緯については、また後日。。。。

今日は我が家に導入するビルトインガスコンロについてです。



キッチンを検討している時に、YAMAHA(TOCLAS)ショールームで

ハーマンのビルトインガスコンロに一目惚れしました。

コチラです↓




キッチンについては紆余曲折ありました。

少ない予算で黒薔薇のキッチンに対するこだわりを理解していただき

ビルダーさんの御好意もあって、IKEAのキッチンに決まっています。

キッチンの詳細については、また別の記事でご紹介させて頂きたいと思いますが

ざっくりと説明すると、I型キッチンでキャビネット面材はリーディンゴーホワイト

ワークトップ&シンクはTOCLAS、水栓はTOTOのタッチスイッチ水栓になります。

壁面はキッチンパネルではなく、タイル貼りにします。

すごーーーく気に入っているので、実現するのが待ち遠しいです♪



キッチンで施主支給するものはビルトインコンロと食洗機なのですが

食洗機はIKEAのレーリングにほぼ決定しています。

ミーレは値段が高いし、ASKOは高さ85cmのキッチンに対応していないし

ハーマンは60cm幅のものが無いので、消去法で簡単に決まりました^^;



そして本題のビルトインガスコンロです!

つい最近まで上記のハーマンに決まってました。

去年の9月頃にはノーリツのショールームへ行って

実物を見て触って、機種ごとの違いなども把握したうえで

↓スタイリッシュブリンク デュオか




↓スタイリッシュブリンク レボア プレミアム 



どちらかにしようと思っていました。

なのですが。

キッチンが決定したのが12月だったので

改めてビルトインガスコンロを考えてみようと調べてみたら

リンナイのDELICIAという機種を発見してしまったんです!(え?遅い?)




黒薔薇は猪突猛進な気質があって

コレ良いっ!( ・∀・)イイ!!

と思うと周りが見えなくなることが。。。

なのでDELICIAを見た時「またやっちまってた…」と反省。


ということでハーマンとリンナイの比較検討を始めたのですが

ネットで調べる限りでは、どっちも同じような機能で

見た目もさほど変わりないように思え、全く決め手が見えてきません。

ショールームに行ったとしても別々に見ることになるので

一番理想なのは両方が並んで展示してあるところがいいんですけどね。

そんな都合のいいショールームがある訳ない…

って



あったよ!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおおっ!



近隣市にあるガス器具の会社だったので

「見に行けるじゃん、ラッキー♪」と思ったんですが

ここでガスコンロを買うことも施工してもらうことも

99%無いんで見るだけって悪いよなぁ。

そう思って見学に行くのを躊躇っていました。

リンナイは一般開放型のショールームがなく、関東では

「リンナイ Hot.Lab 浜松町」というリンナイの研修施設があって

リンナイ公式施設とすれば、ここしか見れる場所は無いようです。

でも平日しか開いてません。


これ以上はネットで調べても埒が明かないということで

思い切ってガス器具会社さんのショールームへ行ってきました。

車で30分ほどで到着。

本当に普通の街のガス器具屋さんという感じで

6畳ほどのスペースにハーマン3台、リンナイ3台が展示してありました。

お目当てのハーマンduoとリンナイDELICIAは

ガスが通った状態で展示してあり、検討し易さバツグンです!

そして、対応してくだった方の説明が素晴らしかった!!

施工も担当しているそうで、ハーマンとリンナイの商品知識を掌握されていて

それぞれの違いや旧型と新型の違い等を事細かく、実演も交えて説明してくれました。


正直なところ、ネットでこういうトコとかこーゆうトコを見た中では

機能的、価格的、デザイン的にもハーマンがいいと思っていました。

でも、実際に商品を見比べて説明を聞いたら

「絶対、DELICIAの方がいいじゃんっ!」と180度考えが変わってしまいました。


では、どうしてDELICIAの方がいいと思ったのか。

長くなってしまったので次回に続かせて下さい。。。




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top








CALENDER
01 ⇔ 2014/02 ⇔ 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



