両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


マントルピースやチェアレールと我が家の玄関ドア

...2014 / 04 / 18...

工事が凄いスピードで進んでいます!

想像していた空間が実在のものとなっていくので感激しっぱなし!(。≧ω≦。)ノ

今日は一気に写真を載せていきたいと思います


2階のリビングにマントルピースが設置されました。

空間部分にはディンプレックス社の電気式暖房が入ります。

CIMG9988.jpg


インナーバルコニーへ出るドアも付きました。

CIMG9989.jpg

本当はこちらのドアも玄関ドアやリビングドアのような

楕円形のステンドグラスが入ったデザインのドアが希望だったんですが

サイズ的にも金銭的にも厳しいということで、このドアになりました。

でも、実際に見たら可愛かったので良かったです。

ガラスの部分は目隠しのシールを貼ろうかなと思っています。


パウダールームにリラインスの洗面台が設置されました。

壁に貼り付けてあるのは壁紙の見本です。

CIMG9999.jpg


当初は機能的な日本製の洗面台の予定でしたが

やっぱりこちらの輸入洗面台にして良かったです!

鏡はデコラティブなものと迷いましたが

機能優先でこちらの鏡にしました。

でも日本製のような曇り止め機能は無しです。

使い勝手の良さは日本製に勝るものはないかもですね。


キッチンも少しづつ形になってきました。

CIMG0006.jpg


ですが、、、

塔屋部分の輸入外壁材に続き

キッチンも入居までに出来上がらないと報告されてしまいました。

(;´д`)トホホ…

TOCLASのワークトップ&シンクが特注扱いなのですが

最近、特注の注文が多いらしく納期に1ヶ月以上かかってしまうそうです。

なので入居してもキッチンは使えないという有様。

しばらくの間は、お弁当や宅配など外食で済ませるしかありません。

でもまぁ、間に合わないのは自分がキッチンに拘った結果だし

竣工日を4月末に強引にお願いして引っ越し日を決めちゃったから仕方ないです。

GW明けぐらいには完成する予定みたい。


そして家全体にケーシングやチェアレールが付きました。

CIMG0014.jpg

CIMG0015.jpg

大工のSさんは、輸入住宅のプロフェッショナルです!

お仕事が丁寧で、どんどん素敵なものを造ってくれます♪

CIMG0038.jpg



あ、そういえば!

我が家の玄関ドアの写真は一度も載せていませんでしたね!

我が家の玄関ドアはグラスファイバー製で

ディスティンクションというメーカーのものになります。

CIMG0021.jpg


輸入ドアと言えば

「サーマスルー」「メソナイト」「シンプソン」なんかは有名で素敵ですよね!

我が家は木製ドアや窓は絶対にNGにしてもらったのと

金銭的理由でディスティンクションのグラスファイバー製ドアになりました。


木目調になっているのですが

近くでよーーーく見ると、質感が違うし、加工してあるのが分かりますね。

でも、パッと見ただけだと木製ドアに見えるかもしれません。

CIMG0019.jpg


楕円形の真鍮ステングラスはお気に入りです♪

CIMG0020.jpg

これから、真っ白のドアになる予定です。


そして外壁も塔屋以外の部分は全て塗り終わりました。

カラーは勿論、真っ白、、、と言いたいところですが

クロスヘッドを目立たせるために少しだけ抑えました。

JP1001とJP1010でメチャ迷って決めきれず

結局、息子に「どっちがいい?」と聞いて

息子がJP1010を選んだので、これに決めてしまいました(笑)

小さいサンプルを見ただけじゃ分からんのですよ~!

CIMG0024.jpg


エンシェントブリックという方法で施工してあるそうです。

とってもキレイで気に入りました

CIMG0018.jpg



いよいよ21日に足場を外すそうです!

やっと全貌が見れるので楽しみですが

塔屋部分がモルタル状態なのは、やっぱり残念ですね、、、

(´ω`)・・トホー




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





Page top


ショックな報告だけど…人間万事塞翁が馬

...2014 / 04 / 15...

先日、久々に我が家でビルダーさんと打ち合わせがありました。

今回のメインは玄関タイルの色を決めることです。

素材や色や大きさ、形など、種類は色々とあるかと思うのですが

黒薔薇は玄関タイルに強い拘りは無かったので

ビルダーさんおすすめの「ニッタイ ロマーニⅡ」というタイルの中から選びました。

ニッタイ ロマーニⅡ


一番上の左側の白いタイル05が好みですが

玄関に真っ白なタイルは汚れが目立ち過ぎて

ズボラな黒薔薇には厳しいです。。。(;´∀`)

なので、候補はグレーっぽい65か75。

サンプルを見てどちらかにしようと思っていますが

サンプルを見て気に入らなかったら別のものにするかもしれません。

アドヴァンとか、、、、、









アドヴァン

そう、アドヴァンよ!ヽ(`Д´)ノ



タイルの話が終わったあとなんですが

「黒薔薇さん、実はbadニュース、、、悪い報告があるんですよ、、、」

と、ビルダーさんに言われたんです。


「(;゚д゚)ええっつ?!なっ、な、なんですか?!やだなぁ…」

「えっと、実はですね、、、塔屋の外壁材の石なんですが、、、

かくかくしかじか・・・しどろもどろ…ということらしくて

御入居までに間に合いません…

しかも、

次の入荷予定も分かりません…


アドヴァンは、こういうことが日常茶飯事みたいなんですが

まさか、この商品が標的になるとは思いませんでした…

すみません…どうしましょうか…?」



ヘ?( ̄Д ̄ )ドウシマショウカ?


(゜д゜)


(゜Д゜)



ヘ?( ̄Д ̄ )イシ ナイノ?

( ゚д゚)

(  Д ) ゚ ゚


(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!




マジですか?!

一番メインの塔屋が未完成のまま入居ですか?!

しかも塔屋だけモルタル状態ですか?!

マジッスカ-(゜Д゜;)-?!


代替商品にする案も提示されましたが

黒薔薇のイメージするものと全然違う商品でお話になりません。



しかも全く入荷していないのではなく、数量が足りないらしいのです。

だから途中まで貼って、材料が届くのを待つというのです。


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

有り得ねぇ。



でも、不思議と黒薔薇は動じませんでした。

確かにショックなんだけど、廃盤じゃないならいいや~って思いました。

廃盤、完売、欠品、入荷待ち、慣れちゃったみたい・・・( ;∀;)


今回、家を建ててて思ったんですが、黒薔薇の好みは常に少数派の商品みたいで

量産品ではない宿命なのか、廃盤、完売、欠品、入荷待ちのスパイラルでした。

なんかもぅ、、、

わたし待~つ~わ~♪いつまでも 待~つ~わ♪(by あみん)って心境です。

♪へ(´д`へ)♪(ノ´д`)ノ♪


で。

なぜ、こんなショックな出来ごとの記事タイトルが

「人間万事塞翁が馬」なのかと申しますとですね。


妹に外構の相談(黒薔薇の妹夫婦は外構屋さんなんです)していた時

塔屋部分の石の入荷が未定なことを話したんです。

そしたら

「ふ~ん、そうなんだ。

輸入品のことはよく分かんないけど、そんなら待つしかないよね。

あっ!そしたらさ、アレ間に合うんじゃない?

ほら、輸入が間に合わないからって諦めたとか言ってた窓に付ける飾り?

姉ちゃん、付けたかったって、ずっと言ってたじゃん?」


Σ(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!!


なんということ!

姉は気が付かなかった、妹よ!

間に合うのか?

間に合うのかぁっ?!


急いでビルダーさんに聞いてみることにしました。

「あの~、妹に塔屋の石が間に合わないって話をしたら

半円窓に付けたかったモールディング間に合うんじゃないの?って言われまして。

で、黒薔薇としましても、塔屋部分の窓にモールディング&クロスヘッドが付くのならば

待っても全然苦じゃないと言いますか

逆に待たせてもいいですよ的な感じで気持ち良く待てるんですけどぉ」


「なるほどですね。う~ん、足場の関係があるので上の部分貼っておきたいんですが…

でも、御迷惑をおかけしてしまうので、なんとかその方向で考えますね」


「そうですか!それだったら全然嬉しいんで宜しくお願いしますっ!」


という流れになり、取り敢えず何か新たな問題が起こらない限り

塔屋部分の窓も全てモールディングやクロスヘッドが付くことになりました!!

ヤター!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


一番メインの塔屋が未完成で、塔屋だけモルタル状態ですが

クロスヘッドが付くと思えばヘッチャラさ♪Σd(゜∀゜d)

ということで「人間万事塞翁が馬」なのでした。

【読み】 にんげんばんじさいおうがうま
【意味】 人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。
    幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから
    安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。








☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Page top


ぽこたさん宅にお邪魔してIKEAでソファ購入

...2014 / 04 / 12...

先日の日曜日のことです。

10時から息子の新しい入園式に出席し

14時から新居にてケーブルTVの見積もり打ち合わせ

15時半から同じビルダー仲間で人気ブロガーのぽこたさんの新居にお邪魔し

18時からIKEAでソファーの購入をしてきました。

けっこうタイトスケジュールです。


黒薔薇は出不精なので、外出すると一気に解決したくなってしまうので

一歩外に出ると時間の許す限り動き回るという習性があります。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン


この日、運転手徹してくれた主人は疲れたみたいで

家に帰ってきたらバタンキューーーっと寝てしまいました。

旦那様ありがとーーーー!

(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・


ってか、ウチの旦那さん、ほんと家に興味ないらしく

出来あがってきた家をこの日初めて見たんですが

全く関心ないようで、中に入りたいとか2階を見たいとか一切なし。

全く関心がないのは、なんか寂しい気もしますが

好き勝手にやらしてもらえるので結果オーライなのかしらん。。。



で、入園式とケーブルTV見積もりは特に変わったことも無いので省略。

ぽこたさんの新居にお邪魔した感想です♪

まず外観ですが、ブログで拝見した通り素敵なレンガ色でした!

白い窓とバラスターが抜群に映えて、良い意味で異質な存在感を放っていました。

(*´д`*)アハァ


玄関を通り、真っ白なステンドグラスドアを抜けると

ぱーーーーっと広がる吹き抜けのリビング!

これまた存在感抜群の造作マントルピースがお出迎えです。

(*´д`*)アハァ


リビングに入ると、まず目の前には

スワッグバランスの美しいカーテンが掃き出し窓にありました。

吹き抜けの高い天井を見上げると

真っ白なメダリオンが取り付けられていて

そこから絶妙なバランスでシャンデリアが垂れ下がり

マントルピース上に飾られた荘厳なゴールドミラーに映し出されています。

甘いグリーンの塗り壁(ドライウォール)が

なんとも言えない甘く優しい雰囲気を醸し出しています。

(*´д`*)アハァ


ボリュートが素敵なオーバー・ザ・ポストの階段には

深紅の絨毯が敷きつめてあり、真っ白なパネルモードとのコントラストが美しいです。

(*´д`*)アハァ


それぞれの居室は壁紙によって雰囲気が違う部屋になっていて

寝室はゴージャス感がありながらも落ち着いた雰囲気

娘さんのお部屋はピンクに統一されていながらも

けばけばしい感じはなく、女の子が絶対に好きであろう可愛い雰囲気に

ゲストルームはブルーグレイの壁紙と塗り壁風の壁紙で仕切られていて

男女ともに使える輸入住宅感たっぷりのお部屋という印象でした。

デコデコ大好き黒薔薇とは違って、シンプルで素敵な空間ばかりです。

(*´д`*)アハァ


ぽこたさんとはこの日が初対面でしたが

お話しが尽きず、もっともっとお話ししたかったのですが

息子がグズッって言う事を聞かないし

最終的には「おしっこしたい!」とか言い出したので

後ろ髪を引かれつつ、御暇させていただきました。。。

(;´д`)トホホ…


ぽこたさん、お忙しい中ありがとうございました!

もし宜しければ我が家にも御出で下さいませ。

m( __ __ )m


ぽこたさんの素敵なブリティッシュ煉瓦のお家

只今、絶賛web内覧会中です!!ヽ(●´∇`●)ノ




そして、ぽこたさんのお宅を後に、ソファーを購入しにIKEAに行ってきました。

IKEAのソファーを購入することは、去年の11月には決まっていましたが

今のマンションに置いておく場所がないのと

IKEAは取り置きが1週間しかできず、それ以上の場合は1日300円もかかるため

増税前で新居に搬入できるギリギリの3月31日まで待って購入しようと思っていました。

ところが。

3月31日になっても売り切れ。Σ(°д°lll)ガーン

毎日のようにIKEAのサイトで入荷状況を確認していました。

すると4月6日に在庫2個の表示が出ました。

たった2個かよっ!(゚⊿゚)(さまぁず三村風)

また売り切れたら嫌なので、主人に頼んで強硬IKEA行きをお願いした次第です。

購入したソファーは↓こちらのEKTORPの2人掛けソファ&寝椅子です。
ノールリダ ホワイト

と言っても、今回購入したのはEKTORPの2人掛けソファ&寝椅子フレームで

カバーのノールリダ ホワイトは去年のうちに購入しておきました。

本当はEKTORPの2人掛けソファも欲しかったんですが、去年の11月の時点で完売。

ノールリダ ホワイトは今年の4月に廃盤になるので入荷予定もないと聞き

慌てて2人掛けソファ&寝椅子フレーム用のカバーを購入しておいたたんです。

結果、4月を待たずに完売してしまったようなので、本当に危なかった…(;・∀・)

IKEAの商品はキッチンといい、売り切れが多いので怖いです。



ソファーも無事に購入できたので

あとは先日、エライ目にあった

ダイニングチェアとラウンドテーブルとPCデスクを何とかしなきゃ!

うう~っ、8%が悔しいよ~!c(`・ω´・ c)っ





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


詐欺だったらどうしよう…(泣)の結末

...2014 / 04 / 10...

今週から息子の新しい幼稚園が始まったので

毎日片道50分かけて車で送り迎えをしています。


しばらくは午前中で終わりなため、家には戻らず

幼稚園が新居の近くなので現場を見に行ったりして

時間を潰して迎えに行くようにしています。


車で送迎するだけですが、これがなかなかシンドイ。

でもまだあと2週間は送迎しなくてはいけないので頑張ります!!

(*・`д・)ガンバルッス!!




この前の記事は、たくさんの方の目にとまったようで

アクセス数が多くてビックリしました。

なのに、ただの愚痴、たわい無い内容でスミマセンでした。。。(´ε`;)


とりあえず結果をお知らせしたいと思います。

・ 







翌日の朝一番で色々と調べたかったのですが

グッっと堪えて、息子を迎えに行って家に戻ってきてから動き出しました。


まずはパソコンを開いて、メールの返信がないかチェック。

すると夜の時点で、PCデスクを注文したショップからはメールが来ていました。

メールの内容を簡単に言うと

「決済方法を変更して欲しい旨の回答を待っていたので、何も進んでおりません」

という、拍子抜けする内容。


決済方法の変更?

意味が分からないし、購入後にそんなメールも来ていません。

何も進んでいないなら、もういいや!と思っていました。

すると13時頃に「お詫びについて」という件名でメールが届きました。

内容は、、、

人気商品で在庫が無い、再入荷の予定も無いでキャンセルしますだって。

(# ゚Д゚)< フザケンナ!!

なんなんだよ…せっかく増税前に買った意味が無いじゃん!!

(`皿´)ムッキー!!


ということで結果、PCデスクを買ったショップは

とりあえず詐欺ではありませんでした!(´ω`)ホッ



で、アンティークテーブルとダイニングチェアを購入したショップ。

こちらは、13時の時点まで音沙汰無し状態。

カード決済を受けつけて4月8日に配送するという内容のメールが来ているので

こっちの方が金額も高いし、ショップは閉店しているので戦々恐々でした。


なので、カード会社に決済されているかの確認の電話をしたところ

「そういう名前のところで購入された記録はありません」という返答。

念のため、3月のカード使用状況を確認しましたが

このショップでは使用していないということが分かりました。

決済されていなければ安心です!!

あ~良かったぁ。。。(´Д⊂ヽ


その後、14時頃に楽天からメールがきていました。

当日にダメ元で楽天にも問い合わせメールをしておいたんです。

楽天からのメール内容↓

お問い合わせいただきました店舗「○○○○」ですが
その運営会社である「株式会社○○○」が「破産」手続きを開始したとの情報を得ております。

今後のお客様への対応は、以下の担当者が行うとの連絡を受けておりますので、
お手数をおかけいたしますが、こちらまで直接お問い合わせいただきますよう
お願い申し上げます。

破産管財人

愛知県名古屋市=======
○○法律事務所
弁護士 ○○ ○○
TEL:×××-×××-×××× FAX:×××-×××-××××


あのショップ、破産したんだ…(;・∀・)

決済されてたらヤバかったのかもね?



ということで、こちらの閉店したショップも

とりあえず詐欺ではありませんでした!(´ω`)ホッ



ああ~~~~~ほんっとに良かった~~~~~っ!!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



少しでも安くと、一生懸命、コスト削減してきたのに

こんな簡単に8万円もの大金を失うなんて耐えられませんから!


ネットショッピングは慎重に…って気をつけているつもりでしたが

まだまだ甘かったようです。


ネットショッピングされる方は、黒薔薇のようにならないよう

十分お気を付けくださいませ。(`・ω・´)ゞ








☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


詐欺だったらどうしよう…(泣)

...2014 / 04 / 08...

今日の午前中にダイニングチェア2個、アンティークテーブル

パソコンデスクが届くように配達指定していました。


全て楽天市場のショップなのですが

ダイニングチェアとアンティークテーブルを購入したショップは

以前に購入したことのあるショップでしたし

パソコンデスクを購入したショップも特に悪いレビューもなかったので

高額でしたが、普通に何も疑わずにカード決済しました。

それが3月24日のことです。


両ショップともに配達指定日を4月8日の午前にしておいたのですが

なんと両ショップとも未だに商品が届かないんです!

不在票も入っていません。


慌ててショップに連絡を取ろうと思ったところ

なんと、ダイニングチェアとアンティークテーブルを購入したショップは閉店!!

しかも今日、閉店してるんです!!!

問合せ先のメールアドレスと電話番号は載っていましたが

電話をしても繋がるものの、何度電話しても出ません。

メールもしましたが、まだ何も連絡がきません。


パソコンデスクを購入したショップは閉店していませんでしたが

電話番号が載っていなくて、メールのみの対応でしたので待つしかありません。

こちらのショップは閉店しているわけではないので、少しは希望が持てますが

ダイニングチェアとアンティークテーブルを購入したショップは

詐欺のような気がして心配で心配で仕方ないです…(;つД`)


カード会社に決済を止めてもらえるか聞こうと思ったのですが

対応時間外とのことで、今日は無理でした。


楽天市場のショップだからと思って安心していたのですが

詐欺だったとしても楽天は補償してくれないということを今、知りました。

全部で8万円ぐらいなのですが、もし詐欺だったら泣き寝入りするしかないのかな…?



立ち直れません…



不安でたまらないので、吐き出させてもらいました。。。






☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


鏡が届きました

...2014 / 04 / 07...

もう荷造りを始めないとマズイ時期になってきました。

「まだまだ大丈夫~」と夏休みの宿題の如く先延ばしにしていましたが

我が家の荷物は大量にあるので、本当に気合い入れないとヤバイです…

まぁ、ほとんどが黒薔薇のコレクションという名ばかりのガラクタなんですけどね。





*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*





消費税増税前に1階トイレの鏡と2階ペデスタルの鏡を購入しました。

そんなに早く届いても置く場所がないので

なるべく遅く、且つ、万が一、不良品だったとき等の不測の事態に備え

今週末に配達指定して届けてもらいました。


我が家の1階トイレに置く鏡は

理想の大きさが縦70cm横60cmぐらいの大きさ

2階のペデスタルに合わせる鏡は

理想の大きさが縦80cm横50cmでコンソールの高さ15cmぐらいまで

ということが判明したのが3月中旬。


1階トイレ用にはアンティークなゴールド&装飾が施してある鏡

2階ペデスタル用にはアンティークなホワイト&装飾が施してある鏡を求め

増税前に購入しておこうと、かなり必死に探しました。


色々と候補はあるものの、大きさが合わなかったり

金額が高かったりで、なかなか「コレ!」という商品が見つかりません。

探して探して、やっとみつけました!

まずは1階トイレ用の鏡がコチラです↓



img62732166.jpg

W 57.0cm x D 5.0cm x H 67.0cmと理想的な大きさです!

色合いも装飾もアンティークでイイ感じ♪

しかもお値段7,600円だったんですよ~!(現在は税抜7,600円になってました)

オススメです☆(σゝ∀・)σ


そして2階ペデスタル用の鏡ですが、本当に無くて困りました。

ホワイトのアンティークな装飾がある鏡が少ない。

鏡の大きさが70~80cmのもの(お手頃価格)が少ない。

コンソールとお揃いの鏡が少ない。

ないないない尽くしです。

探しても探してもないので、ちょっと妥協しました。

2階ペデスタル用に購入した鏡は↓コチラです。



鏡とお揃いのコンソールがある商品が無いので

もう最初からコンソールが付いてる鏡にしちゃいました。

サイズもW600×D180×H820なので、まぁ理想に近いかと。

でもちょっとロココ調になってしまうので、一抹の不安もありますが

2階のコンセプトは「可愛い姫系な感じ」なので、コレに決めちゃいました。

こちらはなんと、増税前と同じお値段据え置きで送料込み10,500円!

(えっ?!じゃあ増税前に買わなくても良かったじゃん…って今、気付きました)

↓このブラケットとペデスタルに合うかなぁ…

ペデスタル ブラケット

ペデスタル

タオルリングはゴーリキアイランドさんのシェルにしました。




さてさて、どうなることか。。。

WEB内覧会でお披露目できれば嬉しいです♪(*´ω`)ゝ 






☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top


ステアブラケット決定!

...2014 / 04 / 04...

キッチンの完成目処がついた途端、気が緩んだのか体調を崩しました。

昔からよく、激務の後に体調を崩していたのですが

キッチンの動向が不安定だったことが

黒薔薇の精神、体力に活力を与えてくれていたのかもしれません(笑)




(σ・ω・)σ<-----------------------------------------




今日は階段について書きたいと思います。

我が家の階段は、残念なことに普通の階段です。

踊り場もありません。


輸入住宅の醍醐味であるサーキュラーだったり

オーバー・ザ・ポストやポスト・トゥー・ポストの階段は

設計段階で無理ということが決まってしまいました。(ノД`)シクシク


2世帯住宅だと部屋数が多くなるため

吹き抜けや大きな階段は難しいですね。。。

100坪とかの土地に建てる豪邸なら話は別ですが…


黒薔薇の憧れた階段。。。

サーキュラー

真っ白な階段&ボリュート可愛いなぁ

ちなみに黒薔薇のお家の階段も真っ白になる予定です。

階段に絨毯も敷きたいですが、お金がないので追々ということで。

2階ホールには子柱が並ぶので

それだけが階段の楽しみ、心の拠り所でした。


そんな普通の新居の階段。↓

階段


図面を見ると階段の右側に、白い丸が6個あるのが分かりますでしょうか。

これ、実はビルダーさんが、嬉しい設計をして下さった高ポイント箇所なんです!

黒薔薇がサーキュラーなどの階段を熱望していたので

少しでもヨーロピアン風な階段になるよう設計してくれました。

階段とキッチンの間の壁をとって、階段の子柱をつけて

キッチンから階段の上り下りが見えるようになっているんです。

しかも!

黒薔薇が諦めていたステアブラケットを付けられるようにしてくれたんです!!

嬉し~~~っ♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


その念願のステアブラケットが届きました!

CIMG9966.jpg

くるっとしてて可愛いっ

くるくる大好きな黒薔薇にはたまりません!

キャーq(≧ε≦*)p

これを真っ白に塗って、子柱の下部分に付けてもらいます。

キッチンからしか見えませんが、大満足です!!

ステアブラケットのイメージ↓

2ステアブラケット

ステアブラケットがあるのとないのとでは全然違いますよね

これで階段が出来るのも俄然、楽しみになってきました!(●≧艸≦)


さっきビルダーさんから電話があって、マントルピースが届いたそうなので

来週の火曜日にマントルピース上部に付けるブラケットの打ち合わせになりました。

早く体調を治さなきゃ!!ゴホ(;´д`)ゞ








☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村








Page top


苦労したキッチン

...2014 / 04 / 01...

とうとう4月1日になりました。

消費税8%を実感したのはガソリンスタンド。


ガソリン高っ!!∑(゜ロ゜ノ)ノ



4月6日から息子の幼稚園の送り迎えで

往復30キロを毎日走らせなきゃいけない黒薔薇にはからなりの痛手です…

(;´д`)トホホ…






今日は外壁の色の最終決定と細々した打ち合わせで現場へ行ってきました。

現場に着いてすぐに目に入ったのが窓のクロスヘッドです!

CIMG9964.jpg

オォォーーー!!w(゚ロ゚)w

念願のクロスヘッドついたぁ~

シンメトリーに並ぶシングルハングウィンドウが憧れでした(´;ω;`)ブワッ


お家の中では、キッチンの組み立て作業が行われていました。

CIMG9968.jpg

脚立の置いてあるところはパントリーになります。

ここの中に冷蔵庫も置いて、↓こちらのドア(4枚引き戸)で隠してしまうようにしました。

CIMG9969.jpg


我が家のキッチンはIKEAのFAKTUMに、トクラスのワークトップ&シンク(人造大理石)

TOTOのタッチスイッチ水洗、富士工業の換気扇という仕様になります。

換気扇が富士工業って、かなり妥協しました。

当初は輸入住宅セオリーの「ヤマゼン クックフードル」推しでした。

でもビルダーさんが渋い顔でオススメしないと言うのでやめたんです。

見た目は抜群に可愛くて素敵ですが、実用性に欠けると・・・

特に音がうるさいみたいです。

というこで、他に候補を考えてみたんですが

実用的に素晴らしく、母も黒薔薇も欲しいと思わせたのは

クリナップの「洗エール レンジフード」でした。

これ、凄いです!

しか~し、レンジフード単体の販売はしない!という強気な営業で

クリナップのキッチン買わなきゃ付けられないという残念な結果に。

じゃあ、他の換気扇って考えたら

「もう、実用性&価格でいいじゃん」ってことになり

安くて定評のある富士工業の換気扇になりました。

クックフードルに比べたら、ひとっつも可愛くない

ふつーーーーの換気扇です。

でも、まぁ、我が家の換気扇は

リビングダイニングからは見えないから良しとしました。

キッチンスタイルは吊り戸棚は無しの

オープン(対面)I型キッチンです。


それにしてもIKEAのキッチンには悩まされましたよぅ。。。

去年の12月に売り切れていて入荷待ちだった引き出しキットは

やっと、今日、購入することができました。

いまだにガスコンロキャビネットの引き出しは未入荷で待ち状態です。

さらに食洗機も売り切れで、入荷日未定。

ちなみにソファーも売り切れ、入荷日未定。

しっかり8%の消費税がかかってしまう時期に購入しなければなりません。



建築ラッシュと増税で時期も悪かったからかもしれませんが

IKEAで買おうと思っていた商品が売り切ればっかりでウンザリしています。

しかも、、、港北店のみ売り切れなんですよ~。

船橋とか他店には在庫あるんです。

だから船橋まで買いに行こうかとも考えましたが

高速代、ガソリン代、配送料が高くつくのでやめました。

いつかは分からないけど4月入荷予定らしいので待ちます。

立川店もオープンするし。


IKEAのキッチンは価格が安くて見た目も良いですが

手間と工賃を考えたらあまり安くないように思います。(個人的に)

国内メーカーや輸入キッチン会社さんに頼んだ方がいいと今も思っています。


IKEAのキッチンにする場合は

「キッチンにこだわりたいけどお金がない!」

「国産メーカーの面材に気に入るものがない!」

「IKEAの面材やキッチンが好き!」

「自分で考えて決めたり、動く(施主支給)のが好きで苦ではない!」

「ビルダー(HM)さんが協力的で自分の考えに賛同してくれる!」

という人には向いているかと思います。


でも、IKEAのキッチンは施工費用だけで10万円程かかるかと思われます。

だから普通にキャビネット+ガス(IH)コンロ+食洗機で40万円程ですから

工賃入れると、あっという間に50万円です。

吊り戸棚とか背面収納入れたら軽く60万円以上になります。

ちなみにリクシルのリシェルの見積もりでは

「らくパッと収納」「ひろまるコンロ」「キッチンくるりん排水口」とか

便利な機能がいっぱい付いてて45万円ぐらいだったような。。。

なのでIKEAのキッチンは安くないです!

水まわりは日本製に勝るものは無いと思っていますし

ヨーロピアン風の輸入住宅に合う面材が発売されれば

今度は間違いなく国内キッチンメーカーにします!

って、壊れない限りリフォームするつもりないですけどね。。。



床も貼り終わっていて、養生されていました。

キッチンの床は大理石調タイル風のフローリングです。

CIMG9971.jpg

照明が写り込んでいますが、ピカピカツルツルです。

貝殻の裏側のような模様に淡いピンクがかったアイボリー色。(黒い点は木屑です)

ちょっと高そうな感じに見えますが、実はコレ

ホームセンターの在庫処分品で激安商品なんです(笑)

ビルダーさんがコスト削減するために探してきてくれました。

ありがたやー(´人`)


ダイニングの壁に埋め込み収納も入ってました。

CIMG9967.jpg

この埋め込み収納BOXは、人気ブロガーぽこたさん直伝のお品物です

同じ物が2階のトイレにもついています。

が、、、トイレの設置場所は「え?!ここなの?!」って感じなんですよねぇ。

こちらはまた別の機会にご紹介したいと思います。


IKEAとトクラスのコラボレーションキッチンの完成が楽しみ♪

でもIKEAのキッチンって慣れていないと施工が大変みたいで

大工さん、とーーーっても苦労しているそうです。

(;・∀・)スミマセン





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


Page top








CALENDER
03 ⇔ 2014/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



