両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


2世帯住宅の難しさ

...2012 / 12 / 21...

今日はAホームサンとの打ち合わせ。

初見積もり&間取り案を見せてもらう日でした。


横浜

立川


今日はどんな素敵なプランを見せてもらえるのか楽しみにしてました♪

ワクワクしながら間取り案を見せてもらったんですが。

結論から言うとですね


なんだそれ?

Aホームで施工する意味あるんか?
(°Д°)ハァ?



ってなってしまう内容でした。

それに価格も高くて700万も予算オーバー。

もう全然ダメダメで根本的にやり直しって事で

黒薔薇の要望を細かく話して来年に再度って事で終了しました。

あぁ~なんだかなぁ。

一応プランは貰ったけど普通の家すぎて1度だけ見て終了。

失礼な言い方ですが捨てちゃってもいいぐらい

どうでもいいプランだったので載せません。



それでまぁAホームサンと細かい部分とかも話をしたんですけど

自分のしたい通りにプランを決められないもどかしさを感じてます。

同居するのは黒薔薇の親という事もあり

完全分離型の2世帯住宅にするのはやめました。

同居型なので普通の4LDKって感じですよね。

完全分離型の場合、玄関を2つにすれば

行く行くは親世帯住宅を賃貸住宅化が可能になり

収益が出ると言われましたが

現金で支払う予定なのでロ-ン返済はないですし

木造の1階部分に他人が入居するのには抵抗があるので全く論外でした。

完全分離だと設備費も凄くかかりますしね。


なので普通の4LDKのプランって感じになるんですけど例えば

黒薔薇はキッチンなんかはパントリーの中に全ての物を入れてしまって

生活感を出したくないって母に言ったら「そんなのイヤだわ!」と即却下。

「普通の家でいい」「安く建てたい」ってそればっかり。

アイダ設計サンの777万円の家みたいなのでいいじゃないときたもんだ。

「せっかく注文住宅を建てるんだから」っていう発想が両親に無いんですよ。

そうかと思えば「屋根は瓦にする!」とか和室を作りたいとか

乗りもしないのに自分用の車庫が欲しいとか言いだすし「はぁ?!」ですよ。

そもそも何の為に家を建て替えるのか思い出してくれよ~!って感じ。


でも黒薔薇も強く言えない理由があるんだよね。

それは言わずもがな金銭面。

建替え費用を2千万円までは両親が全額負担してくれるからなんです。

2千万円を超えたら黒薔薇の負担だけどね。


だけどやっぱり、せっかく注文住宅を建てられるんだから

どこにでもあるような普通の家にはしたくないし

両親がいなくなってしまった後も黒薔薇たちはこの家に住もうと思っているから

予算内で黒薔薇の好きな輸入住宅を建てさせてもらえないかって言ったんです。

それでなんとか承諾してもらって輸入住宅を建てるという事で納得してもらいました。


納得はしてもらったけど問題は解決してないから頭が痛い。

まずは敷地と車庫の問題だ。

両親か黒薔薇が妥協して決めていくしかないよなぁ。

義親とだったら完全分離型でも同居なんて絶対に嫌だわさ。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Page top





ありがとうございます。
こんにちは~。(^_^)
お知らせありがとうございます。
遅くなりましたが、来させていただきました。

自分のお家を建てるって大変だけど嬉しいですよね。
ウチは、以前夫が注文住宅売ってまして、
お客さんの要望に応える大変さとか聞いてますし、
無事に出来上がった時の喜びも聞いてます。
いい営業さんに出会って、希望に沿ったお家が出来るといいですね。
外壁、レンガとか石とか素敵だなぁ。(#^.^#)
...2012 / 12 / 23...
URL | あおい #TTgf5Lno[ 編集]

Re: ありがとうございます。
こんにちは~♪
ご訪問ありがとうございました!

あおいサンの御主人は注文住宅販売のお仕事をしてらしたんですね。
いまも住宅展示場を回ったり、セルコサン等の営業の方とお話してますが
こちらの要望に熱心に答えて頂けると本当に嬉しいです。
かなり我が儘に細かい部分までこだわりたい事もあるので
それを快く受け入れて下さる方と巡り合えればいいなと思ってます☆

外壁は石積みにしたいんですけど予算的にかなり厳しいみたいで(泣)
石積み風のサイディングにするしかないかなと諦めモードです。
また良かったら覗いてみて下さい♪
...2012 / 12 / 25...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/183-c2cfd5f0
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



