両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


母の大腸がん検査

...2013 / 01 / 25...

今年のお正月に実家へ行った際に何気ない会話の中で

「ウンチをした後に血が出てるのよね~。
まぁイボ痔のせいだと思うんだけど
お腹がなんか変な感じがする気もするし・・・
ストレスのせいかしらね~?」

と母が言っていたので大腸検査をするように勧めていた。

母は昔から大病をしたことがなく入院経験もなく健康な人。

検診も定期的に行っていて胃カメラは2年に1回はやっている。

でも大腸検査はしたことがなく

苦しい痛い検査は嫌だからと検査に行くのを渋っていた。


父が糖尿病性腎炎から尿毒症になり

とうとう人工透析に移行しなければならなくなって先週入院をした。

その間に大腸がん検診に行かなきゃダメだと強く勧めて

やっと母は重い腰を上げて昨日、大腸がん検診に行ってきた。

妹が付き添ってくれるというので私は電話を待っていたが

たぶん出血はイボ痔のせいで

検査結果は悪いものではないだろうと軽い気持ちでいた。

ところが妹からの電話で告げられた結果は

「かなり大きい腫瘍があってガンみたいなんだよね・・・」

予想もしていなかった結果に愕然としてしまった。

病院の駐車場が満車で妹は病院へは行かずに近くで待っていたので

医師からの説明は一切聞くことができなかったと悔やんでいた。


妹からの電話のあとに母から電話があった。

母は心配させまいと不安を隠しているのか

それとも状況が把握できない状態なのか分からなかったが

あまり深刻な感じには聞こえなかった。

母が言うには小さいポリープもたくさんあり

大きい物だと4~5cmほどでカリフラワー状になっているという。

医師からも「悪性の可能性が高いですね」と言われたという。

内視鏡での切除は無理で開腹手術になるとも言われたらしい。


母の話しを聞いて私は胸が締め付けられるように痛くなった。

妹から電話をもらったあと、大腸がんについて調べていたからだ。

4~5cmの腫瘍って、ガンの可能性が限りなく100%なんじゃない?

ステージも高そうだし転移もしている可能性が高くない?

でも母には言えなかった。

電話を切ってから声を出して泣いてしまった。


非定型自閉症の宙汰はそんな私を見て

「だいじょぶ?どしたの?」

と1回だけ声をかけてきたが

状況が分からないからなのか興味がないからなのか

泣き続ける私を無視してすぐに一人で遊びだした。


父は1日おきに人工透析に通わなければならず

要介護3なので一人で生活することもできない。

母がこんな状態になってしまったから

今後ひとりでは父の介護なんてとてもできないだろう。

家を建て替える1年だけ母に頑張ってもらうつもりだったけど

その計画自体見直さなければならなくなってしまった。


我が家は4階でエレベーターがないので父を住まわせられない。

実家は酷い状態なので引っ越せない。

どうしたらいいんだろう・・・

猶予はないから考えなきゃいけないのに思考がついてこない。

来週の金曜日に腫瘍の検査結果と手術について聞きに行ってきます。

泣きすぎて頭が痛い、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/194-f88c8ab0
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



