両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


悩みに悩んだ地盤とハウスメーカー

...2013 / 05 / 04...

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね~!

一応、我が家も3~6日まで蒼壱の仕事は休みですが

車は渋滞渋滞の嵐、行楽地は芋洗い状態

どこ行っても人、人、人、行列ばっかしだし

混んでる所が大嫌いな黒薔薇&蒼壱は出かける気になりましぇ~ん。

なのでゴールデンウィークは毎年グダグダ過ごして終了してます。

今年も相変わらずグダグダ過ごしてますが

宙汰がプラレール博かディズニーランドに行きたいっつーんで

最終日にどっちか行ってこようかなと。。。。。

はぁ~~親バカだねっ!(ゝω・) テヘペロ


前置きはさておき。

今日は建替え計画の事を書こうかなと思います。

建替え計画は久々の更新になりますね。

去年の12月から始動して

ずーーーっと進めてはいたんですが

地盤計画が遅々として進まず、、、

書かなかったというより、書けなかったという感じです。


地盤計画を悩みに悩みまくること約5ヶ月

その地盤計画が本日、ようやく解決しましたーーっ!!!


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

そして契約をするハウスメーカーさんも決まりました!



Aホームさん、Bホームさん、Cホームさんの3社と

5ヶ月間ずっと話し合い(打ち合わせ?)を重ねてきました。

当初はCホームさんが断とつ1位で気に入っていました。

仕事は早いし、間取り(設計)も文句なし、価格も安いし

もうCホームさんでほぼ決定だな♪と思っていました。

でも計画を進めるうちに地盤と隣地境界の問題が出てきてしまって

それが簡単に決められるようなものではなく

どうしたら良いか自分では判断(決断)ができなかったんで

3社の担当者さんに相談していたんです。

そしたらCホームさんは

「それは施主さんに決めてもらうしかないので」

と、施主に丸投げ?のような回答しか返ってこない。

それにだんだん契約を迫るような営業トークと

面倒なことは避けたいという誠意のなさが露呈してきて

信用度がどんどん下がってきていました。

結局、黒薔薇が最終決断をする前に

自然消滅のような感じで音信不通になって終了しました。

今は消費税の関係で超繁忙期になっているみたいだから

黒薔薇のような面倒な客に時間かけてる場合じゃないんでしょね、きっと。


そしてAホームさん。

Aホームさんは黒薔薇が大好きな外観の家を建てているメーカーさん。

担当者さんも熱心で地盤の問題に対しても

自分の会社が競合相手より不利になると分かっていても

正直に意見を言ってくれるので好印象で本当に無問題なんです。

ですが、ですが、、、金額が高い!!

他のトコより500~800万ぐらい高いんですよぅ~。

黒薔薇は白レンガ外観とモールディングをガッツリしたいんですけど

Aホームさんでは予算オーバーし過ぎで無理なんです。

グレード落とすとかもやってみたんですけど

そうするとAホームさんで施工するのが無意味な外観になっちゃって。

今まで一生懸命、誠心誠意お付き合い頂いたんで

本当に心苦しかったんですがお断りさせて頂きました。

でもあと1千万円あれば絶対にAホームさんで契約してました。。。

(w_-; ウゥ・・


という訳で、契約が決まったのはBホームさんです。

Bホームさんはブルースホームの加盟店でビルダー(工務店)さんです。

社長さん自ら営業しているので、話も手取り早いし

なにより地元に密着しているのでフットワークが軽い!

実家から車で5分程度の距離に会社があるので

地域のことは、よ~~く分かっています。

それに地盤や隣地境界の問題には一番親身になって考えてくれました。

他にBホームさんに決めた理由としては

建築価格が安い、色々な面で融通が利く(取り寄せが自由)

そして白レンガで外壁を施工できるというのも大きな決め手でした!

外観



あ、でも契約と言っても、まだ仮契約の段階です。

今日は細かい仕様まで話し合ったので(なんと5時間!)

その見積もりを出してもらい、それを見て納得というか

予算と合えばすぐにでも本契約するつもりです。

次回は間取りや仕様について書きたいと思います♪




ランキング参加中☆
続きを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/204-f2234411
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



