両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


INAXのトイレと水回りの苦悩

...2013 / 06 / 25...

バスルームの次はキッチンについて書く予定でしたが

食洗機や本体間口のサイズなどの変更点が出てきてしまい

キッチンの仕様はまだ決まりそうにないので

今回はトイレと水回りの理想と現実について書きたいと思います。


水回りについては理想を追うのはやめて

現実的な商品を選ぼうと決めていました。

理想を求めればバスルームは猫足のお姫様バスがいいし

キッチンはフルオーダーで無垢材を使って真っ白がいいですよ。

でも、黒薔薇にはそれを選ぶことは許されないんです。

それは何故か。

答えは同居する両親にあります。

まず一番問題なのが、黒薔薇の母が汚れに対して無頓着な事です。

解体する実家ですが、もうね、大袈裟に言うとゴミ屋敷に近いです。

掃除は表面上しかしないで「キレイでしょ!」って言うんです。

便座なんか裏側見たら……恐ろしいです。

最近は「お父さんの世話で大変なんだから掃除なんか出来ないわよ!

歳も歳だし、疲れちゃって掃除なんか出来ないから。

アンタも私ぐらいの歳になれば分かるわよby72歳」だそうです。

確かに一理あるかもしれないですが

母と同じぐらいの歳の方でも

キレイにしてらっしゃる人の方が多い気がしますがね。

そして母は料理をするのは好きなのですが

油が跳ねて汚れたってヘッチャラです。

ちゃ~ら~へっちゃっら~♪へのへのカッパですよ!

だからキッチンの白い無垢扉に油が付いたって

急いで拭くこともしないと思います。

一言でいうと母は「片付けられない女」なんです。


一方、父はキレイ好きなんですが

病気のせい&高齢のせいで既に紙オムツ着用しています。

一人で歩くのも心配なぐらいヨボヨボで

身の回りの事は一人では出来ません。

お風呂は週に1回か2回なのですが

頭を掻いてフケを落とすのが癖になってるらしいです。

こんな癖、自分の父でもメッチャ嫌!

薬の副作用で下痢することも多く漏らしてしまうことも多々あり

トイレは勿論ですが無垢のフローリングにしたら不安がいっぱい。

大人のは量が多く、紙オムツから漏れてしまうんです。

宙汰のような子供の下痢とはレベルが違います!

スライムとメタルキングスライムぐらい違うんですよ!(例えが分かり辛い?!)

我が両親ながら、正直な気持ち一緒に住むの憂欝。。。



黒薔薇だけが使うのなら理想を求めたい。

でも両親が使う物には理想は求められない。

だから1階の水回りは超現実的な商品にするしかないんです!!

黒薔薇も掃除が苦手なんだもん!


そんな事情があり、黒薔薇家の水回りは輸入住宅とは無縁の

「お手入れ楽々♪嗚呼、素晴らしきかなメイドインジャパン!!」な仕様になります。


で、トイレはウォッシュレットが付いていれば良いぐらいの感覚でいました。

なのでビルダーさんの標準仕様でいいやって。

バス、キッチン、トイレの標準仕様は全てLIXILなので

先日ショールームに行った際に全て実物を見てきました。

トイレの標準仕様は「ベーシア」という商品で

これは工務店とかビルダーさんのみ仕様で

一般の方への販売はしていない商品だそうです。

でも「アメージュ」という商品とほぼ同じみたいで

こちらの方は一般の方への販売もしているそうです。

だからベーシアはショールームでは

案内されなければ入れない個室の中にひっそりと置いてありました。

ベーシア

黒薔薇の第一印象は「好きじゃないなぁ」でした。

別に悪い所もないのですが良くもない、、、

ってことで、グレードアップのトイレを見てみることにしました。

案内されたのは「サティス」という商品で

その中でも「サティスSタイプ」を紹介されました。

サティスS

もう見た目からして全然違うよね~。

後出しジャンケンずるいわぁ。。。

蓋は自動で開くし、便座の掃除も電動だし

アレとコレ比べたらこっちが良いに決まってんじゃん。

たぶん差額5万円ぐらい。

でも5万ならサティスにした方がいいよなぁ。

ってことで、やっぱしトイレもグレードアップ決定。

1階だけ(5万アップ)にするか2階もサティス(10万アップ)にするか…

トイレに5万円をケチるかケチらないかだけど悩むぅう。

はぁ~また金が飛んでゆくわ…

標準仕様で終わりたいのに終われな~い

グレードアップ差額の阿鼻地獄だわね…ギャー




ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/211-c7452d19
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。