両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


お家造りの理想と現実①

...2013 / 06 / 29...

ビルダーさんから連絡が来ません(笑)

本契約もしてないのに、アレコレうっせー客に嫌気が差したか?!

3社競合から絞って自分トコだけしか話し合いしてないからと油断してるのか?!

あんまり邪険に扱うと、他のトコ探して話し持ってっちまうぞーーー!!



ってな状態なので、また停滞しております。

なので書くこともあまり無いのですが

今までのお家造り計画の中で黒薔薇が味わった

理想と現実を書いてみたいと思います。



①建築業者(ハウスメーカー、工務店)の選定

まずは、てっとり早く住宅展示場へ行きました。

本命は天草ハウジング、セルコホーム、フロンヴィルホーム

東急ホーム、スウェーデンハウス、ブルースホームです。

他にも輸入住宅との違いが知りたくて

三井ホーム、タマホーム、アイダ設計、旭化成にも行きました。

そして坪単価の洗礼を受け、早々に現実の厳しさを実感。

黒薔薇が建てたい家は、家だけで2000万円以上かかるって事が分かり

坪単価が60万以上の業者は展示場見学のみで消え去りました。

なので黒薔薇の願いが叶いそうな業者は3社のみとなり

何回かの打ち合わせの末、ブルースホームさんと仮契約するに至りました。

詳しくはコチラの記事で書いています。


②実家の解体と地盤改良

黒薔薇の場合は土地を購入して建てるのではなく

実家を壊して新築するので、土地に関して甘く考えてました。

実家の解体費だけでいいと思っていたのに

まさかの地盤改良費がかかるとは夢にも思っていませんでした。

(土地の事ですが、正確には地盤改良ではありません)

でも実家の解体費も、高くても100万ぐらいだろうと思っていたのに

まさかの200万円!

さらに地盤改良費も200万!!

予想外の400万の出費に茫然自失ですよ…

建替えの予算額は絶対に決まっているため

予算の中から400万円引いた金額が建物価格になるので

やりたい事をガクッと減らさなければならなくなりました。


③間取り

黒薔薇の希望はシンメトリーっぽい塔屋があるお家が希望でした。

ですが土地の形状でシンメトリーは無理な事が分かり、がっかり。

なんとか塔屋だけは死守して建てれることになりました。

土地が小さいのに2世帯(共用タイプ)なので

いっぱいいっぱい建てるしかなく庭は無し。

間取りの希望内容は以下↓

1階にキッチン、リビングダイニング、バス・洗面、トイレ、両親の寝室。

両親の寝室は8畳の広さと収納、仏壇の造作が希望。

車イスの通れる廊下幅とトイレ。

段差の無い玄関とウォークインシューズクローゼット。

キッチンは広めにパントリーも大きめに、全て隠せる収納で。

洗面脱衣所に洗濯機を2つ置きたい、扉付きの隠せる大きい収納場所の確保。


2階にサブリビング、子供部屋、趣味の部屋、トイレ

ミニ洗面所、バラスターを使ったバルコニー、洗濯物を干すインナーバルコニー

サブリビングは将来的に夫婦の寝室にしたいので、ウォークインクローゼット希望。

子供部屋と趣味の部屋は5~6畳の広さ。

ミニ洗面所はペディスタルシンク希望。

こんな感じのワガママ言いたい放題です


④外観(外壁)
再三再四、言っていますが

黒薔薇の希望の外観は石積みです。

ですが、石積みの外観はお金持ちしか出来ないということが分かり

↓レンガ積み
MG_46199.gif


↓パーマストン
パーマストン1

↓ライムストンに希望を見出しました。
白亜の家ライムストーン


ですが、これまた全ての方法が予算オーバーで無理でした…

しかし、レンガ積みのようなレンガ貼り(乾式工法)ならば↓
セルコ


なんとか予算内で出来そうだということが判明しました。

ところがレンガは白やグレーがない。

赤、茶、オレンジ、黄色、クリームのような色しかないんです。
レンガ

しかも、表面が凸凹している白のロックフェイスになると全然ない。
ロックフェイスレンガ



途方に暮れました。。。

そんな意気消沈の黒薔薇に提案されたのが

ブリックタイル(レンガタイル?)という商品でした。

ブリックタイルとは、セメント等と石材を砕いたものを混ぜ

薄くスライスしてタイル状にしたものだそうです。

セメントを基材に、石やレンガを混ぜて「石材風」「レンガ風」にしたタイルのことで

レンガよりも価格が安く、色や形状の種類も豊富で魅力的!

黒薔薇の好きな白やグレーの色も、ロックフェイスもあるそうです。

ブリックタイル↓
ブリックタイル

外観イメージ↓
ブリックタイル外観
どうでしょうか?

でも見た目がどうなのか、実際に使って建てたお家を見ていないので不安大です。

安かろう悪かろうが一番怖いですから。。。

ということで、外壁に関しては今も検討中です。


⑤設備(水回り、窓サッシ&ドア類、床)

水回りの設備についてはバスルームの記事トイレの記事

詳しく書いたつもりなので、お時間あればご覧になってみて下さい。

なのでキッチンについても後日、別途に詳しく書きたいと思います。

窓サッシ&ドア類は、室内ドアは標準仕様ですが、玄関ドアの希望は輸入品でした。

こちらの事に関しても別途に書きたいと思いますが

いま決まっているのは、窓サッシも玄関ドアも日本製にします。

輸入の玄関ドアが素晴らしく素敵なので

未だに後ろ髪を引かれていますが

メンテナンスを考えた結果、日本製で我慢することにしたんです。

それと窓については、一つだけ諦めなければならない事がありました。

それはフレンチドア(パティオドア)です。
フレンチドア


石(風)orレンガ(風)外観・塔屋・フレンチドアが譲れない条件だったのですが

間取りを優先すると、どうしてもフレンチドアを設置できなくなってしまいました。

どうにかならないかと試行錯誤したのですが

泣く泣くフレンチドアを諦めた次第でございます・・・



まだまだ、項目がありますが

長くなってしまったので次会に続きます。。。



ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Page top





またまた来ました♪
黒薔薇さんこんにちは~
また遊びにきてしまいました^^

家づくりの現実・・・我が家も深刻ですよ。
私の家も主人の実家の敷地内に建てます。

狭い敷地の為、間取りも制限されてとんでもなく理想の家とかけ離れてしまいました・・・・。

最初は風水も取り入れたいと思っていましたが、そんな事言ってられなくなってしまいましたよ~~。

敷地の形に合わせた間取り・・・・
その中でできる限りのこだわりを入れる・・・
そんな感じです^^

そしてそこにあった小屋を壊したりゴミを運んだり地盤調査してたら大きい石がごろごろ出てきたりして・・・びっくりな出費が次から次と出てきて家にかけるお金がなくなってしまっています。

どんどん削られ・・・理想のおうちは建てれるのか今からため息です。

水道引いたりするだけでも目が飛び出る金額で・・・びっくり!!ですね。多めに見積もったにもかかわらずどんどん予算オーバーになっていきますよね。

パートも辞めれず頑張ってますよ~~。

自閉症の記事も読みました。

障害も人それぞれ違うし解決法もなかなかないのが現実・・・親がどこまでしてあげれるか・・・
将来はどうなるのか・・・考えたらきりもないし答えも見つからないですよね。

その時できることを精一杯する・・・先のことはその時考える・・・で私はやってますがいつも不安です。障害がある子も安心して将来も育てていける制度があるといいな・・・と思う日々でございます^^

まずは楽しく家造り!!です☆
お互い住みやすい家造りましょうね。

長々と失礼しました・・また来ますね。
...2013 / 06 / 29...
URL | パンダ #-[ 編集]

パンダさんへ☆
ご訪問&コメント有難うございます!
パンダさんの建築計画も難航しているんですね…

ウチも家を建てる前に、こんなにお金がかかるなんて大誤算でした。
土地にお金がかからなければ、アレもコレもできたのにぃ!!って感じですよね?!
ガス引くにもウン十万かかるなんて知らんかったーーー!
理想は遠く、現実は厳しいッス…(泣)

息子の自閉症を受け入れたとはいえ、まだまだ落ち込むことも多いです。
幼稚園で同じクラスの子供たちと比べるとガックシきちゃいます。
比べたって仕方ないって分かってるけど気になっちゃう。。。
でもパンダさんの言うとおりで、考えたらきりもないし答えも見つからないですよね。
将来を悲観しても何も変わらないし、今の可愛い息子を愛するしかないかなって思います。
定型発達の子より色々アレだけど、やっぱり可愛くて愛しくて大好きな息子☆
子育てもお家造りも楽しんでやりたいです♪
これからも頑張りまっす!!
...2013 / 06 / 30...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Re: お邪魔しました!
早速ご訪問ありがとうございます☆
外観も大好きですが、内装も凄く楽しみにしています。

ブルースさんは確かにオプション、オプションになりますね。
今は削ったり足したりしながら話しを進めています。
アメバレさん、本当に気になってます!
けれど、急いで建てなければいけないので無理っぽいですよね。。。
本当に残念です。。。
...2013 / 06 / 30...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/213-bd0b83b3
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



