両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


お家造りの理想と現実②

...2013 / 07 / 04...

車検が今年の7月3日で切れることを分かっていながら

ダラダラと先延ばしにして焦りまくっていた黒薔薇です

7月1日は用事があって車使うから

絶対2日に車検出さなきゃーーーーー!!

自分のダラけっぷりにホント呆れます…




と、前置きはさておき

前回の記事からの続きになりま~す



⑥オール電化とガス併用

最初の見積もりの段階で、ブルースホームさん以外のHMさんは

そろってオール電化での見積もりを持ってきていました。

なんとなーく、新築=オール電化のイメージも強かったし

お手入れし易そうなIHクッキングヒーターにも心惹かれていたし

オール電化の方が光熱費も安くなりそうな感じだったので

当初は迷いも無くオール電化にしようと思っていました。

ですが、「東日本大震災のあとでオール電化ってどうなの?!」

なんて気持ちがフッと湧いてきたのと

電気料金値上げの時期もタイムリーだったので

オール電化とガス併用についてネットサーフィン(またかよw)してみました。

結果、黒薔薇が勝手に導き出した答えですが

【ガス併用がプロパンならばオール電化、、都市ガスならばガス併用。
太陽光発電はあれば良いに越したことはないが
元を取ろうとか、儲けたいとかだったら止めた方がいい】
でした。

なので黒薔薇はオール電化をやめて都市ガスを引くことにしました。

太陽光発電は元から頭に無かったですし

輸入住宅に太陽光発電機は似合わないのでモチロン付けないです。

都市ガスにすることで、引き込み工事代金が25万円かかりますが

エコキュートとIHクッキングヒーターの70万円ほど予算削減になりました。



⑦換気システム

競合3社ともに、24時間換気システムの第1種換気システムが標準でした。

展示場訪問だけで終わってしまいましたが

東急ホームさんは全館空調システムが標準だと言っていました。

まず、黒薔薇は換気システムのことが分かっていなかったので

(お約束のw)ネットサーフィンで換気システムのことを調べ

悩みに悩んだ結果、第3種換気システムにする事にしました。

第1種から第3種への変更は4万程度円の予算削減になりました。

(換気システムについては別途に詳しく書きたいと思います)




⑧無垢材

素敵なお家ブログを書いていらっしゃる方の記事を拝見すると

ほとんどの方が床や廊下などに「無垢材」というものを使っていました。

ブルースホームさんの床材標準仕様はパル社の合板フローリングでしたが

感化されやすい黒薔薇は、無垢材がどんな物なのか調べもせず

「黒薔薇も、こんな風に素敵なお家にした~い」と

「床や廊下は無垢材!キッチンや洗面台の扉も無垢に変更して欲しい!」

意気揚々に鼻の穴ふくらませてビルダーさんに注文しておりました。

と・こ・ろ・が。

お家作りでリスペクトさせて頂いているpikotanさまコチラの記事を拝見したところ

目から鱗が滝のようにドバドバ流れ出てきまして

「我が家に無垢材なんぞ使ったら後悔するんじゃなかろか?!」

そんな予感がビシバシしてきたので

無垢フローリングのことを(またw)ネットサーフィンしてみたのです。

そしたらまぁ、輸入玄関ドアと同じような感じで

ちゃんとメンテナンスしないとヤバそうじゃあ~りませんか!

pikotanさまは、お掃除得意な方ですので黒薔薇とは根本的に違います!

フローリング

pikotanさまも仰っているのですが、黒薔薇も

・予算重視の家造り
・いつも艶々としたキズのない(少ない)シミにならないフローリング
・いつもキレイで生活感を感じさせない(出ない)家

が希望なのです。

そうなると、やはりメンテナンスが楽で強度もある

合板(複合)フローリングが黒薔薇には向いているとしか思えなくなってしまいました。

それでも無垢フローリングには魅力がたくさんあるので、多少悩んだのですが

掃除が苦手でメンテナンスが嫌いな黒薔薇には不向きだと割り切り

床、廊下は合板(複合)フローリングに、キッチン扉も標準仕様に戻しました。

この決定が吉と出るか凶と出るか…

pikotanさま以外にも黒薔薇がお家造りでリスペクトしている方々はいらっしゃいまして

大人気ブロガーのtiareさまもリスペクトさせていただいているのですが

tiareさま宮殿の素晴らしいフローリングを拝見してしまうと

「やっぱり無垢にすれば良かった」と後悔するような気もしてなりません。

でも無垢をやめることによって予算を50万円ほど削減できるので

やっぱり黒薔薇は、このまま合板(複合)フローリングでいこうと思います。

それで合板(複合)フローリングを調べてみて見つけたのですが

合板(複合)フローリングには、薄単板フローリングと厚単板フローリングがある事を知りました。

フローリング1

厚単板フローリングというのが非常に気になるので

今度ビルダーさんに聞いてみようかと思っています。

それと無垢材で洗面台が標準仕様の造作洗面化粧台らしいので

このままにするか、日本製の洗面化粧台に変更するか悩み中です。


こんな感じで黒薔薇の理想と現実のお家造りが絶賛(?)進行中です!



ランキング参加中☆
また黒薔薇ブログを見たいと思って頂けましたら
↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Page top





真夜中のコメント失礼します。

又、リンクのお知らせをありがとうございます!

男性には評判悪い(笑)合板フローリング記事の事だったのですね~!

tiareさんも書かれていましたが、男性は無垢に拘られる方が多いですね。

我が家も義父が生きていたら猛反対されたでしょう。

そもそも、天然素材に拘ったのは義父でしたから。きっと、この家見たら・・・憤死しかねなかったかも(笑)

銘木使っていると建売業者が力説していたそうですがね~~~、20年住んでみて本当に嫌気さしてしまったので、今は子供と私はストレスなく住んでます。

床のお湯拭きが好きなので、肌触りは悪くないし1F・2Fは【超鏡面強化床材】なので光沢が良いと思います。おかげで埃・髪の毛が目立ってしまいますので、色の選択だけは失敗かな?

それに無垢材のフローリング施工失敗のブログを読んでいたので不安に感じたのも尚更でした。
(同HMで建てられているブロガー様達のお家は素敵に仕上がっているので上手なのだと信頼できました)

先般も主人が金具落として傷を付けたので、玄関ドアの不具合を点検しに来てくれた工事部の方にフローリングの修繕について聞いたら、その部分を含む一枚セットだけの張り替えで済みそうなので(今回はしませんけど)いつも綺麗でいられそうです。

フローリングに関しては、黒薔薇さんのように詳しく調べませんでしたが満足できるものでした。

ですので見積もりとって、メンテナンスが楽で綺麗なものを選ばれてくださいね。

それから、我が家も電気とガス併用です。
ガス料金に関しては、主人以外が一日3回シャワー使うので・・・もう絶句の金額です。

でも太陽光発電を屋根全面に設置したので、今は逆に売却分が上回り真冬で差額が3000円いかないかな~!

真南なのでかなり恩恵を受けてますし、ビルダーからも推奨されて【しぶしぶ】つけましたが正解でした。

予算と夢との間で悩まれる方が殆どだと思いますし、ローン(借金)は嫌という方も多いと思います。

私もそのタイプでしたが、太陽光発電を土壇場で採用したことと、完成時の火災保険や税金関係でかなり出費がでることがわかり住宅ローンの最低金額を借りました。

残金一括を考えていたので、最低年数の10年でしたが(変動型10年で0.7%台)住宅ローン減税を試算すると、ただで借りられるどころか逆に税金の戻りの方が大きいということに思い到りました。

家造りはおもいがけなく予算が増えるものですので、後から付けられるものはともかく、躯体そのものや付随するものは削減されないほうがいいかもしれません。

お家作りを楽しまれてくださいね~!
...2013 / 07 / 05...
URL | pikotan #zC2.WDUU[ 編集]

pikotanさんへ☆
こんにちは☆
リンク許可ありがとうございます!

もう本当にpikotanさんのフローリング記事を読まなかったら…と思うとゾッとしています(笑)
無垢材のフローリングが素晴らしく良い物だというのは間違いないと思うのですが、やっぱり私には向いてないです。
さらに言うと、私よりも両親に向いてないですね。
両親は床にボロボロと何かこぼしても平気なんで…(汗)
pikotanさんの義父様は無垢に拘りがあったんですね!
ウチの父も元気だったら怪しいです。。。建築関係の仕事をしていたので。
でも今は何も言わないので良かったです♪(笑)
合板フローリングのメリットを最大限生かして、メンテナンスが楽で綺麗なものを見つけたいと思います!!

pikotanさんも電気とガス併用とのことですが、1日3回シャワー使用は凄いですね!
でも女の子なら仕方ないかなって、自分も若いころは朝シャンして行って、遊びに行く前にシャワー使って、親にガス代と水道代で文句言われてましたので・・・(笑)

太陽光発電は売却分が上回ることも多いんですね!
我が家も非常に日当たりが良い土地なので「太陽光発電はどうしますか?」と聞かれることもありましたが、私の目指す外観には合わないので止めました。
あとメンテナンスが・・・って、どんだけメンテナンス嫌いなんだって感じですが。

ローンに関しては以前もアドバイス頂き有難うございました!
今のところローンはしないで建てるつもりです。
少しでもローンにすれば目指すお家に近づけるんですが、それをやってしまうと歯止めが効かなくなる自信があるので・・・(笑)
2×6から2×4への変更はしましたが、その他の家自体の変更しないつもりです。
装飾とかオプションを減らして、予算の中で出来る限り頑張ります!!
いつも親切丁寧なアドバイス有難うございます☆
...2013 / 07 / 05...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

>今のところローンはしないで建てるつもりです。

ご立派!!!!

>少しでもローンにすれば目指すお家に近づけるんですが、それをやってしまうと歯止めが効かなくなる自信があるので・・・(笑)


黒薔薇さん、お若いのに本当にしっかりしていらっしゃいますね~♪

理想を追い求め過ぎて生活苦に追い込まれる人もいらっしゃるし、何より【予算】を苦しんで楽しいお家作りが鬱々としたものになってしまう方も多いのに。。。。

ちょっとだけ(笑)長く生きているもののアドバイスとしては、『自分の身の回りのもの全てに◎をつける(肯定するということですね)』それを意識して楽しんでしまう人には、きっと素敵な出来事が人生の曲がり角で待ち構えています。

ですので、現在は叶わないことでも夢見続けてください。必ず『ご縁』が近づいてきます❤

ご家族皆様が笑顔で過ごせる素敵なお家になりそうですね!

(お忙しいでしょうから、このコメントは読みっぱなしにしてくださいね)
...2013 / 07 / 05...
URL | pikotan #zC2.WDUU[ 編集]

pikotanさんへ☆
こんにちは☆
返信遅くなってゴメンナサイ!m(_ _)m

私なんて全然ダメダメ主婦で、しっかりしてないですよ~!
立派なんてトンデモございません!!
計画性もなくていつも慌ててますから…(汗)
それと若くもないですぅ、もぅ超オバサンですぅ(笑)

ローンは絶対しないって決めてますが、pikotanさんの言うとおりで
予算の壁にブチ当たりすぎて泣きそうになるぐらいイヤになる事あります。
ローンにすれば簡単なんでしょうけどね。。。

今、まさに予算のことで一からやり直し状態でビルダー探し中なんです。
ローコスト住宅でも、こだわりを実現させてくれて
且つ高品質な住宅を提供してくれる所があると信じて頑張って動いてます!!
ありがとうございます☆
...2013 / 07 / 12...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/215-739e2fe2
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



