両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


信用できない…ハウスメーカー&ハウスビルダー②

...2013 / 07 / 14...

前回の続きになります

ハウスメーカー(ビルダー)との契約が頓挫している原因は

黒薔薇の思い込みが全てだと言っても過言ではないかもしれません。

ハウスメーカー(ビルダー)を過大に信用していました。

具体的に言うと。。。

【一例】
Aホーム、Bホーム、Cホームに間取りと見積もりの提案をお願いしたのですが

一番最初に間取り図面を提案してくれた際、Bホームだけが隣地境界1m以下でした。

隣地境界のことなど知らなかった黒薔薇ですが

たまたまそのBホームの間取り図面が一番良かったので

他の2社に、この間取りが気に入っていると見せたところ

「これだと隣地境界が1m以下になっていますが大丈夫なんですか?」と聞かれました。

「は?隣地境界ですか?いや、私はよく分からないんですけど

建築基準法に違反するような図面って提案されないですよね?」

Aホームとのやりとり

「はい、こちらの図面は建築基準法上は何も問題ありません。

ですが、調べたところ黒薔薇さんの地域では自治会独自の取り決めで

隣地までは有効1m20cmあけなければいけないという決まりがありました。

ですので当社は1m20cmあけて設計しているのです」

「えっ?!そうなんですか?はぁ、知らなかったです。

じゃあ1m20cmあけないとダメってことなんですね?」

「だと思いますが…でもそうすると

黒薔薇さんが気に入ってるコチラの間取りで建築するのは難しいです」

「あぁ、そうなりますよねぇ…残念…」

となったのですが、BホームとCホームとのやり取りは違いました。

「この間取りが気に入ってるんですけど

なんか、自治会独自の取り決めで

隣地までは有効1m20cmあけなければいけないという決まりがあるとかで…

だから1m20cmあけないとダメなんですね?」

「いえ、別にあけなくても建てられますよ。

自治会の取り決めなので隣家の認証印があれば大丈夫ですから。」

「ええっ?!そうなんですか~?!

じゃあ大丈夫なんですね?!この間取りで建てられるんですか?!」

「はい、大丈夫ですよ。」


となった訳です。

で、ここまでは、まぁ知識の問題かと思うのでいいんですが(よくない?)

ここから先の対応が、黒薔薇的には「どうなのよ?!」って感じになったんです。


黒薔薇が気に入っている間取りで建築するため

早々にCホームの担当者は隣家へ隣地境界の件を伺いに行きました。

ところが隣家の対応は予想外の散々たる結果で

1m20cm以上あけないで建築するのは許さないと言われたとのことでした。

それどころか、黒薔薇の家が建ったせいで我が家の日当たりは悪くなるし

なんだかんだと迷惑してるとか、たくさん悪口を聞かされたそうです。

でもこの隣家の対応は黒薔薇には想定内でした。

実は両親と隣家は30年以上も不仲で挨拶すらしません。

認証印なんか押してくれるんだろうか?って疑問に思ってましたが

やはり担当者は印鑑を押してもらうのは難しいんじゃないかと感じたと言われました。


「ってことは、やっぱり気に入った間取りで建てるのは無理っぽいですよね?」

と、Cホームの担当者に聞いたところ

自治会長さんと役所の建築課に行って調べてみると言ってくれました。

結果、自治会長さんは

「黒薔薇さん宅は、自治会で決めている協定最低面積に満たないので

1m20cm以上あけて建築しなくてはいけないということはないんです。

ただ自治会としては、お隣と揉め事にならないよう、ということだけなんですけどね。

でも実際問題、お隣同士が仲良くないお宅が多くてねぇ…」

役所の建築課では

「1m20cm以上あけて建築しなければいけないなんてことはないです。

この図面で建築するには今の段階では法的に全く問題はありません」

との回答でした。

上記の結果を踏まえて、Cホームは隣地境界1m20cm以上あけず

黒薔薇の気に入った間取りで建築しますと言いました。

「工事中に隣家に嫌がらせされたりすることも考えられますが

私は黒薔薇さんの建てたいお家を造る事が一番なので」

そう言ってもらえたので、これで好きな間取りで建てられると嬉しかったです。


その後、Bホームの担当者に隣地境界の件は大丈夫か尋ねたところ

「普通は問題無く印鑑を押してくれると思うので大丈夫だと思うのですが?」

と言うので、Cホームと隣家のやりとりを伝えたところ

「そうなんですか!…分かりました。少々お時間いただけますか?」

と言われ、1週間後にメールで返答と新たな図面が届きました。


「先日お聞きした内容ですと、やはり隣地境界の

1m20cm以上をあけて建築するのが妥当かと思われます。

隣家との話し合いに関しては、出来る限り対応したいと考えておりますが

そういった自治会の決めごとがあって印鑑をいただけないとなると

隣地境界1m20cm以上あけて建築せざるをえないかと考えております。

黒薔薇さまのお気に召した間取りにならないのは当方も残念ですが

新たに隣地境界を1m20cm以上あけた間取り図を作成させて頂きましたので

ご覧になっていただき検討いただければと思います」



(゜Д゜) はぁっ??!

最初に1m20cm以上あけない図面持ってきたの誰?

あけなくて大丈夫って言ったのソッチじゃん?

しかも、ろくに調べもしないで【妥当】とかナニソレ?!



カチンときてしまったので、Cホームの対応をBホームに話したら

「じゃあウチもあけないで建てます!」だって。


(゜Д゜) なんじゃそりゃ??!


ついでにAホームにも話したら

「そういうことならウチも建てられると思います。」だってさ。


ふぅん…そうですか( ´_ゝ`)



これって不信感わくの黒薔薇だけでしょうか?

長くなるので書きませんが、これだけじゃなく他にもあるんですよ。

隣地境界の件では素晴らしい対応をしてくれたCホームですが

ハウスメーカー(ビルダー)側は
常に逃げる口実を用意


しているんだなって痛感させられた出来事が。

そんなこんなで色々と色々と、今まで本当に色々とありました。

そして今、ハウスメーカー(ビルダー)に不信感いっぱいの黒薔薇がいます。

コチラの皆さまのような素敵なお宅を建ててくださる

良い業者さんとの出会いがあるのか心配です。

どうか私にも良い縁がありますように…


これからお家を建てようと頑張っていらっしゃる方

ハウスメーカー(ビルダー)の安易な
「できますよ!」
とか「大丈夫です!」とかいう言葉に

騙されないよう気を付けてくださいませね

7ヶ月も無駄にしてしまった黒薔薇の体験談でした。。。




ランキング参加中☆
世の中、悪い人ばかりじゃないよね?!
貧乏主婦が頑張っております。
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





ブログ主がおっしゃる通り家は高い買い物です。だから、メーカーにおんぶに抱っこではなくて、自分で調べて決断するべきですよ。あとで後悔します。隣地の件も今後の関係を現状維持なのか、関係悪化させても
建てるのかも決めるのはご自身です。メーカーは結局建てられればどっちでも良いと思いますよ。
今後図面も提案されるでしょう。
よーく見てください。壁の位置を隣にずらすだけで、収納スペースが確保できたりすることがあります。
気がつかなくても、図面を承認して確認申請したら、ブログ主の責任ですのでメーカーは責めれませんよ。
ご自身で決めずにメーカー任せにすると、建築中に必ずなにか問題発生し、メーカー不信につながります。
良い家を建てられますように。
...2013 / 07 / 18...
URL | 通りすがり #-[ 編集]

通りすがりさんへ☆
>>メーカーは結局建てられればどっちでも良いと思いますよ。
この言葉に尽きると思います!
本当にその通りで、メーカーは建てられればいいんですよね。
バカだったな~って自分で後悔しています。
これからは悪い意味じゃなくても、自分でよく調べて考えて決めていこうと思います。
良い家が建てれるよう頑張ります!
御助言ありがとうございました☆
...2013 / 07 / 18...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/219-9ea5308e
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



