両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


2階の間取り(期間限定で公開)

...2013 / 08 / 30...

すっかり御無沙汰してしまいました。

建築計画が進んでいる訳でもないので

書くことも無く放置状態になってしまいました。。。


お盆休みも終わり、やっと2度目の打ち合わせがあって少しだけ進展しました。

間取りの修正で黒薔薇の要望を完全に取り入れてくれたのですが

2階の趣味部屋、セカンドリビング、クローゼットの大きさで悩みまくっています。


修正前の間取りは、趣味部屋が6.2畳、セカンドリビングが13畳

クローゼットが1.7畳だったんですが、セカンドリビングに冷蔵庫を置く場所と

小さめのパントリーが欲しいこと、1.7畳のクローゼットを

もう少し大きくして欲しいとお願いしたところ

趣味部屋が4.5畳、セカンドリビングが13畳、クローゼットが2.5畳になりました。

とってもイイ感じになったと思う反面

う~ん、でもこれで良いのだろうか・・と悩んでます。


修正後の2階の間取りは、子供部屋5.7畳(クローゼット有り)

セカンドリビング13畳(パントリー有り)、趣味部屋4.5畳(クローゼット無し)

廊下にペデスタルシンクと掃除用具などを入れる小さなクローゼット

クローゼット2.5畳&1.5畳、手洗い無しトイレ、インナーバルコニー3畳(水栓有り)

バラスターバルコニー1.7畳という内容になっています。


現状で生活するには問題ないと思うのですが、この間取りでOKを出せない理由は

将来的には部屋をどういう風に使うことになる(使いたい)のかという部分で

黒薔薇の中でのヴィジョンが明確化されていないからなんです。


現状この2階の間取りでは、6畳の子供部屋を黒薔薇親子3人の寝室に使って

13畳のセカンドリビングで大半の時間を過ごすことになると思うので

趣味部屋は好きなように使えるだろうから4畳半でいいかなと思いました。

が、実は1階には余計な収納場所がなく、両親の寝室も6畳しかないので

クローゼットはありますが、母の大きく立派な婚礼箪笥2つは寝室には置けません。

かと言って両親の部屋は予算の関係上、これ以上大きく出来ないので、ということは

4畳半の趣味部屋に両親の物が目一杯、運び込まれるだろうというのは

1、2階の間取りを見て考えると一目瞭然なことに気付きました。

なので2階の4畳半は趣味部屋というより物置きと化してしまいそうです。


それから、いつになるかは分からないですが

将来的に宙汰が自分の部屋が欲しいと言いだしたら

(一人っ子なので言い出さないかもしれませんが)

寝室として使う予定の6畳の子供部屋を明け渡そうと思っています。

でもそうなると夫婦の寝室が無くなってしまうので

趣味部屋の4畳半か13畳のセカンドリビングを寝室にしなければなりません。

13畳のセカンドリビングを寝室って…無いよな~

じゃあ4畳半の方を寝室に…って考えたんですけど

そうなるとセカンドリビングに母の婚礼箪笥やら黒薔薇の収集物を置かないとダメか。

ううう~~ん、無いなぁ~それも無いなぁ~って。

ってことは、やっぱり13畳の部屋をリビング兼寝室にするしかない?!

むぅぅぅぅぅぅぅ~ん…

そんな感じで悩んじゃってるんです。


新築一戸建て住宅購入の先輩である妹にも相談してみたんですが

「そんなの姉ちゃんが、この部屋はこう使いたいって考えて決めるしかないんじゃない?

部屋の使い方なんて人それぞれだから難しいよ。」

と、アッサリ突き放されてしまいました




そこでですね、素敵な注文住宅を建てられた諸先輩様からのアドバイスを

ぜひぜひお伺いしたいと思い、期間限定で間取りを公開します!

黒薔薇の2階間取り図を見て率直な意見やアドバイス等

お待ちしておりますので是非よろしくお願い致します

悩みの間取りはコチラです
綾波



☆ランキング参加中☆
貧乏主婦が悩みまくって頑張っております!
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/227-b102675d
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



