両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


キッチン難民

...2013 / 09 / 28...

いよいよ9月30日まであと2日…

なのに…なのに…


キッチンが決まらないのよぅ!L(゚ロ゚L ;)



決まらない理由は単純で銭的な理由。

予算が少ないのに、気に入ったキッチンの価格は予算の以上なのですよ!!

諦めるか予算を増やすか悩みまくりすぎて胃が痛い日々…。゚(゚´Д`゚)゚。

キッチン高ぁぁぁ~いっ!!!

っと、黒薔薇のように悩まれている方もいらっしゃるかもしれないので

候補に上がっているキッチンについて書いてみようと思います。



まず、黒薔薇が好きなキッチンは真っ白で木目がないヨーロピアン風のものです。

取っ手金具はゴールドで、人工大理石のカウンター&シンクが理想♪

こんな感じですね↓
ani-zu.jpg


なので輸入キッチンが最適なのですが、間違いなく金額が高いと予想され

プラス掃除嫌いの黒薔薇なので、手入れのしやすさと利便性を求めた結果

国産メーカー4社に標的を絞り、ショールーム巡りをしました。

ショールームの予約を取るのも大変でしたが、なんとか2週間で4社まわりました。

見学したメーカーは、LIXIL・TOTO・YAMAHA・クリナップで

輸入キッチンを諦めきれず、ダメ元で見積もりだけお願いした「Wellkit」の5社です。

各メーカーの見積もり価格は以下で、仕様内容(コンロと食洗機がハーマン)は同じようにしています。

 LIXIL  
RICHELLE→120万円

 TOTO  
クラッソ→130万円

 YAMAHA  
Berry→175万円

 クリナップ  
クリンレディ→147万円

 Wellkit  
Milano→150万円

※ちなみに、Panasonicに行かなかったのは、価格が高い&悪い評判が目立ったので。。。


これは定価なので、仕入れ価格はこれより安くなりますが

各メーカーやシリーズ、HMや工務店によって割引率が違います。

なので自分の気に入った商品が安く仕入れられれば万々歳という訳ですね。


そしてこの5社の中で、黒薔薇が気に入った商品は断トツでWellkitでした。

真っ白で美しい面材とデュポン™コーリアン®のカウンター&シンク。。。

もぉ完璧です!∑d(ゝω・●)

こんな感じの雰囲気も良いですね♪
wellkit.jpg




2番目はTOTOのクラッソ。

真っ白の面材は無くて、人工大理石もデュポン™コーリアン®じゃないけど

シエスタホワイトというソフトカントリー調の面材と
シエスタホワイト

つま先らく押し水洗スイッチ
つま先らく押しスイッチ

すべり台シンク&水ほうき水洗
すべり台シンク

等の使いやすそうなキッチンに惹かれました。



3番目はYAMAHAのBerry。

やっぱり真っ白の面材は無くて、人工大理石もデュポン™コーリアン®じゃないけど

YAMAHAの人工大理石はデュポン™コーリアン®同様のクオリティのようで

ショールームへ行ったらお約束の実演、シンクへ超重い缶詰ドーン!と落としたり

油性マジックでも簡単楽々にササッと落とせちゃう凄い人工大理石に釘付け♪
YAMAHA.jpg

それからハイバックカウンタ-という仕様も気に入りました。
YAMAHA1.jpg


国産メーカーは何が良いかって

仕様が至れり尽くせりで収納もバッチリだし使いやすそうなんですよね。

黒薔薇の場合、対面式キッチンで吊り戸棚が無く、後ろに作業台もありません。

収納場所が少ないのでキッチンの収納は重要なんです。

でも扉のデザイン(面材)が国産メーカーで気に入るものがないんですよね。

キッチンの機能を取るか、デザインを取るか…ウーン...(-ω-`;)ゞ


やっぱり真っ白なヨーロピアン風のキッチンがイイ!d(`・∀・)b

ということでWellkitに決定!!

m9っ`・ω・´)シャキーン




という訳にはいきませんでした…(´;ω;`)ブワッ

理由は、ハイ、そうです、予算です。


予算以外、何もないです!щ(`Д´щ;)


Wellkitの仕入れ価格を聞いたのですが

無理でした。


じゃぁ、TOTOのクラッソに…と、仕入れ価格を聞きましたが

無理でした。


じゃぁ、YAMAHAのBerryに…

って、130万が無理なのに175万が無理じゃない訳ないょね?

聞くまでもなく無理だと気付きましたよ

じゃぁLIXILのRICHELLEしかない?

と仕入れ価格を聞くも…無理でした。



じゃぁ、黒薔薇の予算内で買えるキッチンってどれですか?

と聞いたところLIXILのシエラ(の中でも最低価格)クラスのキッチンでした。

シエラかぁ、、、最初のビルダーさんの標準だったなぁ。

でも…好きな要素が何一つないシエラに戻りたくないよ~(;´Д⊂)

と、ここで社長さんからアドバイスが!

「もしかしたらIKEAのキッチンなら予算内でいけるかもしれません。

黒薔薇さんのお好きな感じの面材があるようです。

ですが譲れない条件である、人工大理石のシンクはありません。」


ウーンー...(-ω-`;)ゞ 

ステンレスのシンクは嫌いなんだよなぁ。。。

でも面材のLIDINGOは、かなりツボで好きだなぁ。。。

価格も安そうだなぁ。。。

よしっ!!

明日、IKEAに見積もりしてもらいに行ってきまっす!!(`・ω・´)ノシ

まだまだ続くキッチン迷走、どうなる?!



☆ランキング参加中☆
貧乏主婦が悩みまくって頑張っております!
良ければ↓ポチっと応援お願いします┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





IKEAキッチン
こんにちは、お久しぶりです。
キッチンでいろいろ迷っているみたいですね。

実はわが家はIKEAキッチンなのです。
参考&お好みに合うかどうかははわかりませんが、よかったら見てみてください。
面材はLIDINGOです。
シンクはステンレスなので希望ではないですね~これはIKEAのもの。
ただ、うちの場合は水栓やトップは別の業者さんからの仕入れです。
それと、IKEAはコスト的には結果的に安くはないかもしれません。
工務店さんがIKEAでいいと言ってくれてるみたいなので大丈夫かなとは思いますが、施工はしっかりとしたところでやることをおすすめします。
わが家の場合は材料は施主支給でハウスメーカーが組み立て施工する形でした。
IKEA側の契約業者さんだといくらかかるかわかりませんが、わが家の場合は製品代とほぼ同額を組み立て施工費として支払ってます。かなりの金額です。
IKEAの値段はあくまでDIYでやるための値段です。しかも一切値引きはありません。
ある意味明朗会計です。
それでも、出来上がったキッチンは私は大満足してますよ。日本のシステムキッチンはハナから眼中にありませんでした。
うまく行くといいですね。
...2013 / 09 / 30...
URL | mazzy #-[ 編集]

mazzyさんへ☆
こんにちは!
ブログ放置の日が多くて、すっかり御無沙汰してしまって。。。お久しぶりです☆

mazzyさんのお宅もIKEAキッチンだったんですね!!
さっそく拝見させていただきましたが、超ステキですぅ~~~!
まさに理想のキッチンです!!!
ワークトップも黒か白で迷っていたので、メチャメチャ参考になりました☆
やっぱりLIDINGOは素敵ですねぇ。。。(目がハート)
でもシンクがステンレスしかないのが本当に残念。
人工大理石のシンクがあきらめきれないので、人大シンクを入れられるかビルダーさんが模索してくれています。

もしIKEAのキッチンを入れることになったら、ビルダーさんが施工してくれるので、たぶん大丈夫かなと思うのですが水回りは怖いですよね…
工賃も安くして、TOTOのクラッソより安くなるよう頑張ってみると言ってくれています。
やっぱり真っ白のキッチン扉が理想なので、なんとか叶えられればいいなぁ。
mazzyさん宅のような素敵なキッチン目指して頑張ります!!
...2013 / 10 / 02...
URL | 黒薔薇☆ぶらくろ #-[ 編集]

それなら
こんばんは

わが家の場合、カウンターはクォーツ人造石を使っています。
IKEAのトップは最初から使わない予定でした。そういう利用のしかたができるのがIKEAの魅力でもあります。このクォーツ人造石いいですよ!キラキラした感じがとてもおすすめなのと、とにかく硬いのてでキズがつきません。そしてシミも出来ません。
人造大理石はものにもよるでしょうがシミできます。
最初、デュポンのコーリアンの予定でしたがクォーツに変えました。

ただ、シンクとなるとたしかにコーリアンでないと無理かもしれませんね。

いいところが見つかるといいですね。
一つ、ご紹介になるかどうか・・
私が最初プランニングしたところにシーアール社さんというところがあります。
富山の小さい会社ですが、とてもいい木の面材を使ったキッチンをオーダーで作れます。またここはコーリアンカウンターがとても得意なところです。カウンターと一体(に見える)のシンクも作ってくれたような気がします。
http://www.cr-dp.com/

ホームページが全然あか抜けないのですが( ̄0 ̄;感性が合えばもしかしたら候補になるかもしれませんよ。
コーリアンの造作でいろんな形のものを作ってくれます。

...2013 / 10 / 02...
URL | mazzy #-[ 編集]

mazzyさんへ☆
ぉおお!クォーツ人造石のワークトップなんですね!
実は私も狙っていました!!
サイルストーンとかフィオレストーンを狙ってみたのですが、とんでもなく高くて諦めました…
シーザーストーンが少し安いと聞いたので見積もりをとってみたのですが、IKEAの人工大理石の6倍でした(泣)
キラキラしていてキズがつきにくくシミも出来ないなんて、喉から手が出るほど欲しいワークトップデス。。。

なので諦めきれない私はmazzyさんに教えていただいたシーアール社さんというところに見積もりしてもらおうかと思っていますが、やっぱり高いですよね?
ちなみにクォーツのワークトップに人工大理石のシンクって無理(止めた方がいい?)のでしょうか?
教えてばっかりで申し訳ありません…m(_ _;)m
...2013 / 10 / 03...
URL | 黒薔薇☆ぶらくろ #-[ 編集]

シーアール社さん
こんばんは
シーアール社さんは安くはないかもしれません。
でも、ものはいいと思いましたので、まずは連絡してみるのがいいかもしれません。
千駄ヶ谷に東京の支店?(ショールーム?)があります。ただし、マンションの1室です。ショールームには見えないかも。工場は富山の田んぼの中にあると言ってました(笑)
キッチン扉の現物が各色(木も無垢の本物)揃って見られるので感じはつかめると思います。ここはキッチンの質感も素晴らしいです。木のキッチンがいいならそれもお勧めです。私はメラミン樹脂の固まりみたいなてかてかしたのがいやだったので、国産システムキッチンは最初から想定外でした。
IKEAをベースにカウンターのみシーアールも出来るはずです。シンクもセットで作ってIKEAに組み合わせられないかも確認するといいかもしれません。
クォーツ+人工大理石も無理ではない気がしますがわかりません。ただ、人工大理石の場合、シンクの中に(例えば)色の濃いスープだったりお醤油などの水滴が一定時間放置されてしまうとシミになる気がするんですよね・・濃い色なら目立たない機もしますが。
いずれにしても聞いてみるのが一番です!うまくいくといいですね。
...2013 / 10 / 04...
URL | mazzy #-[ 編集]

mazzyさんへ☆
早々にお返事いただいていたのに返信が遅くてもうしわけございません。
しかも。こちらから質問しておいて本当にゴメンナサイ。

クォーツのワークトップは確実に高いと思うのでシーアール社さんも安くはないですよね。
でも、mazzyさんの仰るように確実にいいものだと思いますのでメールで連絡してみました。
ダメ元ですが…(笑)
千駄ヶ谷ならば遠くないので、返信内容次第では見学させて頂ければとも考えてます。
御助言に感謝です!

私は国産のシステムキッチンに否定的ではないのですが、面材で気に入るものが一つも無いのが気がかりで嫌でした。
それでも予算を考えて輸入キッチンを諦め、国産キッチンにしようとしたのですが、契約間近の最終段階で私が妥協して決めた国産キッチンも金額的に厳しいということになり、元々気に入っていないキッチンのグレードを下げなければいけない状況になって我慢できなくなってしまいました。
そこでIKEAに一縷の望みを託しているという状況です。

IKEAにしても、私は継ぎ目のない大理石のカウンターとシンクが憧れだったので、それも諦めるか悩むところです。
大理石のシンクはデュポンコーリアンかヤマハが良さそうだなと思っているのですが、値段的に厳しいような気がして。。。
そしてIKEAのキャビネットも難点が一つあって、施主支給でハーマンの45cm幅の食洗機を入れる予定なのですが、リーディンゴーには45cm幅の面材がないんですよね。
60cmの食洗機にすればいいんですが、引き出し式は嫌なので前開き式だとミーレかAEGかASKOは高い!
正に「彼方を立てれば此方が立たず」状態で頭が痛いです(泣)
...2013 / 10 / 05...
URL | 黒薔薇☆ぶらくろ #-[ 編集]

ウッドワンは?
またまた、こんにちは(笑)
シーアール社さんでクォーツではなく、コーリアンのトップ&シンクでもいいんですよね?

私の場合も、国産がNoというわけではなかったんです。TOTOとLIXILのショールーム、パナソニックも行きましたが、ことごとく気に入るものがないんです。
やはり面材の材質ですよね。収納なんかはよく考えてるとは思いましたが。
ただ、食洗機は逆に60cm以外は考えられなかったので。
IKEAの場合、わが家のエレクトロラックス(実際にはAEG)はそんなに値段びっくりするほどじゃなかった気がします。20万円台だったような。これいいですよ。
サイズが問題でなかったら、無理してでも60cmを私は絶対的にオススメします。
一日一回だけの使用ができるからです。
フライパンから中華鍋までなんでも、ギトギト油ものまで、さらには換気扇のシロッコファンまで洗えます。食洗機で一日数回動かすのは逆にもったいないです。
ハーマンの45cmは数少ない扉式なので45cmならそれがいいとは思いますが、できたら60cmがいいと思いますよ。
あまり人に押し付けるようなことは言わない主義ですが、これはほんとにそう思います。
ところで、私が行った国産メーカーでウッドワンのキッチンがあります。新宿のオゾンにショールームがあります。
ここの扉は木があります。そして、トップとシンクが繋がった人造大理石のシンクがあったような気がします。
ここも見てみるといいかも知れません!
...2013 / 10 / 05...
URL | mazzy #-[ 編集]

mazzyさんへ☆
またまた、親切丁寧な御返信ありがとうございます!
シーアール社さんからお返事があって、クォーツでは人大シンクは出来ないと言われたので、コーリアンのトップ&シンクで再見積もりお願いしてみました。
シーアルー社さんの面材は光沢があって素敵ですね☆
モロ私の好きな面材です♪
そして私もmazzyさん同様、国産メーカーの面材がことごとく気に入るものがなかったです。
収納とか排水とか水栓なんかは使いやすそうでホント良いんですけどね。。。

それとウッドワンさんですが、前から私も気になっててビルダーさんからも紹介されていたのですが、私は木目が好きじゃないので候補から外していました。
けれどクォーツストーンの取り扱いがある&ショールームが近いので昨日、行って見てきちゃいました!
白の面材は木目が残っていたので、残念ながらやはり好みの物では無かったです…
ただ、クォーツストーンのワークトップ展示があったのですが、すっごいキラキラしてて綺麗でした!!
初めて実物を見ましたが、クォーツストーンめちゃくちゃ素敵ですね~♪
でもやっぱりウッドワンさんでもクォーツストーンの場合はステンシンクのみでした。

食洗機の60cm推し了解です!!∠( ̄◇ ̄)
IKEAにした場合は面材が60cmしかないので60cmの食洗機にしたいと思ってます。
AEGだとF65040IW0Pだったら価格的に買えそうかなと。
ASKOとかミーレは高いので厳しいなぁって感じだし。
私は食器洗い洗剤で主婦湿疹が出てしまうので、食洗機に過度な期待をしているため、mazzさんオススメの60cmがいいのかなと考えてます☆
いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます!
...2013 / 10 / 07...
URL | 黒薔薇☆ぶらくろ #-[ 編集]

凹凸あるの大っ嫌いなんです。このシンクいいわ~、お掃除しやすそう、リフォームすることあったらこれにします。
...2013 / 10 / 25...
URL | まろん大好き #6x2p7n8U[ 編集]

まろん大好きさんへ☆
私もシンクとワークトップ一体型が好きでキッチンの第一条件です。
水回りはお掃除しやすい方がいいですよね♪
人工大理石のシンクとワークトップはYAMAHAかコーリアンがオススメだと思います!

...2013 / 10 / 26...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/230-fee2ea2b
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



