両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


リンナイDELICIAとハーマンduoを比較②

...2014 / 02 / 04...

前回の続きになります☆

ガス屋さんが素晴らしい対応をして下さったおかげで

自分なりにリンナイDELICIAとハーマンduoの違いがハッキリしました。

細かい機能の違いなどはこういうところこーゆートコを見て頂くとして

これを見ても決め手がなく、悩んでいた黒薔薇がスッキリしたポイントを書いてみます。

※注※カタログを見れば分かることもあり。あくまでも黒薔薇目線です

比較するのは

リンナイDELICIA(RHS71W15G23R-STW)
・クリアホワイトゴールドガラストップ
・ステンレスゴトク
希望小売価格(税込)¥286,650

ハーマン スタイリッシュブリンク デュオ(C3WL2PWAVKSTES)
・シルバーミラーガラストップ
・ステンレスゴトク
希望小売価格(税込)¥287,700




【清掃性】
その①
ハーマンはトップガラス端面がアルミフレーム仕上げ。
リンナイは無し。

実物を見て、ハーマンのトップガラス端面アルミフレーム仕上げの方が掃除もしやすそうだった。
リンナイはトップガラス端面が空き間になっているので、吹きこぼれたら中に入ってしまいそうに見えた。
ということで、ガス屋さんがリンナイのガラストップに鍋から水をどぼどぼこぼしたが、あら不思議!
水が端にいかない!ガラストップを目に見えない凸凹にして、水が広がらないように設計してるらしいです。
でもハーマンの方が少し優勢!

その②
リンナイはトップガラスが独自のヒートオフ構造により
煮こぼれや油はねなどの汚れが焦げつきにくい。

ハーマンは親水性コーティングを施したガラストップで
焦げついてしまった汚れに水を垂らしておくと、汚れが浮き上がり落としやすくなる。

実物を見て、両社とも負けず劣らず負け引き分け。

その③
リンナイはグリルの排気カバーの下にゴミをキャッチするちり受けを設置。

ハーマンは無し。(上位機種アドバンスにはあり)

実物を見て、リンナイの勝ち!

その④
ハーマンはバーナーリングまわりを掃除するとき、ゴトク、リングカバーの2つ外して洗う。

リンナイはバーナーリングまわりを掃除するとき、ゴトクのみ。

実物を見て、リンナイの勝ち!


【操作性】
その①
リンナイの操作パネルとハーマンの操作パネルを比較すると

ハーマンの方が印字が大きくて見やすく、操作も簡単!
ハーマン操作パネル
リンナイ操作パネル

実物を見てハーマンの勝ち!

その②
ガイダンス機能はリンナイは音声、ハーマンは無し。(上位機種アドバンスはあり)

実物を見てリンナイの勝ち!

その③
ハーマンの点火ボタンはフワっと力を入れずに押せる。

リンナイの点火ボタンは少し硬めで、しっかり押す感じ。

実物を触って、ハーマンの方が簡単に押せるけど、別にどちらでもいいという印象。
てことで引き分け。

【機能性】
その①
ハーマンもリンナイもW高火力、トロ火機能で引き分け。

その②
ハーマンは鍋なし検知機能のみ。

リンナイは鍋なし検知機能と感震停止機能の2つ。

実物を見て、リンナイの勝ち!

その③
ハーマンのグリル機能はダッチオーブン対応。

リンナイのグリル機能はダッチオーブン対応とトーストモードを搭載。

実物を見て、リンナイの勝ち!

その④
ハーマンのグリルにはグリルクリーンモードがあり
魚を焼いた後のニオイやベタつきをボタンひとつで軽減。

リンナイはグリル内に防炎パイプを設置し、万一の場合も炎が外に出ることを防ぐ。
グリル庫内の後方にもバーナーを搭載し、焼き魚などの調理時に発生したは煙やニオイを焼き切り
排気口から出る煙は従来の81%カット、ニオイは99%以上のカットを実現。

リンナイを実際に使ってみた人が絶賛しているとのこと。
ということもあり、リンナイの勝ち!

その④
ハーマンのゴトクは楕円形で、意外とグラつきやすい傾向がある。

リンナイのゴトクは新型になって一回り大きくなり、グラつきにくくなった。

実物を見て、リンナイの勝ち!
ゴトク比較



【デザイン性】
これは人それぞれの完全な趣向になると思います。

黒薔薇はDELICIAのデザインが完全に好みです。

ガラストップのクリアホワイトゴールドがメチャメチャ綺麗!!

画像だと普通の金色に見えますが、実物はこんな色に見えないです。

すっごく上品なゴールドで、シャンパンゴールドって感じでしょうか。
CIMG9575.jpg

CIMG9578.jpg

写真撮るの上手くないので、分かりづらいと思いますが

画像よりはこっちの写真の方が実際に見た感じは近いと思います。

で、ハーマンのシルバーミラーガラストップは↓こんな感じです。
CIMG9581.jpg

CIMG9582.jpg

ちなみにハーマンの最上位機種アドバンスには

パールゴールドというカラーがありますが

リンナイのクリアホワイトゴールドとは全然違います。

同じゴールドでもハーマンの方は好みではありませんでした。




それとグリルの引き出し部分なのですが、写真を見比べて頂くと分かる通り

DELICIAの方はハンドル取っ手になっているのもポイント高いんです!

ハーマンの方は埋込み取っ手のような感じですよね。


歳をとると、指先に力が入らなくなってくるので

手でグッと握って引き出せる取っ手というのが我が家には重要なのです!

キッチンの取っ手なんかも、ツマミは可愛いんですが絶対にダメです。

実は今のキッチンがツマミ取っ手なのですが、すっごく使いづらいんです。

まぁ10年前の激安キッチンなので、引き出しが重いせいもありますが。。。

あと、埋込み取っ手も避けてます。


ステンレスゴトクについては、デザイン性も良くキレイですが

ガスを使った初日に色が変色するぐらいなので、新品の状態は保てません。

なので、最初からステンレスゴトクではなくグレーゴトクにする方も多いそうです。

でもDELICIAはステンレスゴトクが標準なので変えらません。

ハーマンは選べます。


ですが。

ガラストップのカラーがグレーやブラックだと

確かにステンレスゴトクが変色すると目立ってしまうのですが

クリアホワイトゴールドのトップだとゴトク変色が目立たないんです!!

変色したステンレスゴトクを置いて見せてくれたのですが

シャンパンゴールドのトップに変色したゴトクがイイ感じに同化してました!

写真撮っとっけば良かったですね…



そんな感じでトータルすると、黒薔薇的にはリンナイが圧勝でしたので

リンナイDLICIAの購入を決めました!(* ̄∇ ̄)v



余談になりますが、ハーマンは最先端の技術開発が得意なので

いつもリンナイより先に新しい技術を搭載したモデルを発売するそうで

その技術を真似て、さらに良くしたものを搭載したモデルを出すのがリンナイだそうです。

なので、DELICIAはduoのいいとこどりと言えるかもしれません。

そしてハーマンは2年毎4月に新機種を出しているそうで

今年の4月に新製品が発売されるんじゃないかとガス屋さんが言ってました。

ということは、きっと4月にはハーマンの圧勝になる予感満載なんですが(笑)




☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top






黒薔薇さん!きちんと見比べててすごいです!
私も参考にさせてもらおう!と思ったのですけども・・あの・・
私が検討してるのって上位機種じゃないの~~(>_<)そうするとまた違っちゃうポイントもあって。。値段で決ようと思ってたのにまだ悩んでいます~~(;゚Д゚)
リンナイのクリアホワイトゴールド、確かにすごく良い色でした♫しかも!ステンレスゴトクでも目立たないなんて~!素敵!それはきっとすごく良い組み合わせになりますね!しかも機能も良いしw
楽しみですね♪
...2014 / 02 / 07...
URL | なっつべりー #-[ 編集]

なっつベリーさんへ☆
絶対に買わない会社に、とうとう行ってしまいました。
しかもすっごく親切な人だったので心が痛かったです。。。
でも、おかげで細かい部分まで違いが分かって良かったです☆

特にDELICIAのクリアホワイトゴールドのガラストップと
ステンレスゴトクの組み合わせは、実物を見なかったら選ばなかったと思うので
実物を見るのは本当に大事だと思いました!

なっつべりーさんが検討しているのは、ウチと違う機種で
ハーマンのレボアプレミアムとリンナイのベリエなんですよね!
比較お役に立てなくてごめんなさい。。。

私なりに感じた違いとしては↓こんなところでしょうか。

レボアプレミアムはグリルの引き出しがスムーズグリルではない
リンナイベリエはスムーズグリル

レボアプレミアムはダブル高火力&ダブルトロ火
リンナイベリエは片側のみ

レボアプレミアムは点火操作ボタンが右側に集中
リンナイベリエは点火操作ボタンを左右点火スイッチの下に配置

リンナイベリエにはグリルにスモークオフ機能あり
レボアプレミアムにはなし

レボアプレミアムは点火ボタンが最新型
リンナイベリアは点火ボタンが従来のガスコンロと同じ

レボアプレミアムはガラストップにゴールド系がない
リンナイベリエはゴールド系(クリアシャンパン)あり

すでに分かりきっていることだったら余計なお世話ですが…(汗)
参考になれば嬉しいです☆
...2014 / 02 / 08...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

黒薔薇さん。こんにちは。
過去記事にコメントで失礼します。
私もガスコンロ決めたのでご報告したくて来てしまいました^^)東京ガスブランドの方のリンナイに決めました!黒薔薇さんがコメントのお返しに書いて下さったことは、今改めて見ても本当に的を得ていますね。スゴイです!
値段が後押しでの決定でしたが、最終的にはリンナイで良かったなって思っています。
ミドルグレードで東京ガスブランドだけれど、一応黒薔薇さんとお揃いですw
アドバイスありがとうございました~♪
...2014 / 03 / 04...
URL | なっつべりー #-[ 編集]

>>なっつべりーさんへ☆

ガスコンロ決まったんですね!
アドバイスと言えるほどのことではなく、長々と失礼かと思ったのですが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです☆
東京ガスブランドのことはよく分からないのですが、リンナイ直販商品とほとんど変わらない感じじゃないですか?
同じリンナイ仲間とのことで、なんだか嬉しいです♪

でもハーマンも良いところがたくさんあるので迷いましたよね~!
私がリンナイに決めたポイントは、ガラストップの色とゴトクの形と感震停止機能かな。
早く実際に使って調理したいです♪
...2014 / 03 / 04...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/252-d47e336b
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



