両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


苦労したキッチン

...2014 / 04 / 01...

とうとう4月1日になりました。

消費税8%を実感したのはガソリンスタンド。


ガソリン高っ!!∑(゜ロ゜ノ)ノ



4月6日から息子の幼稚園の送り迎えで

往復30キロを毎日走らせなきゃいけない黒薔薇にはからなりの痛手です…

(;´д`)トホホ…






今日は外壁の色の最終決定と細々した打ち合わせで現場へ行ってきました。

現場に着いてすぐに目に入ったのが窓のクロスヘッドです!

CIMG9964.jpg

オォォーーー!!w(゚ロ゚)w

念願のクロスヘッドついたぁ~

シンメトリーに並ぶシングルハングウィンドウが憧れでした(´;ω;`)ブワッ


お家の中では、キッチンの組み立て作業が行われていました。

CIMG9968.jpg

脚立の置いてあるところはパントリーになります。

ここの中に冷蔵庫も置いて、↓こちらのドア(4枚引き戸)で隠してしまうようにしました。

CIMG9969.jpg


我が家のキッチンはIKEAのFAKTUMに、トクラスのワークトップ&シンク(人造大理石)

TOTOのタッチスイッチ水洗、富士工業の換気扇という仕様になります。

換気扇が富士工業って、かなり妥協しました。

当初は輸入住宅セオリーの「ヤマゼン クックフードル」推しでした。

でもビルダーさんが渋い顔でオススメしないと言うのでやめたんです。

見た目は抜群に可愛くて素敵ですが、実用性に欠けると・・・

特に音がうるさいみたいです。

というこで、他に候補を考えてみたんですが

実用的に素晴らしく、母も黒薔薇も欲しいと思わせたのは

クリナップの「洗エール レンジフード」でした。

これ、凄いです!

しか~し、レンジフード単体の販売はしない!という強気な営業で

クリナップのキッチン買わなきゃ付けられないという残念な結果に。

じゃあ、他の換気扇って考えたら

「もう、実用性&価格でいいじゃん」ってことになり

安くて定評のある富士工業の換気扇になりました。

クックフードルに比べたら、ひとっつも可愛くない

ふつーーーーの換気扇です。

でも、まぁ、我が家の換気扇は

リビングダイニングからは見えないから良しとしました。

キッチンスタイルは吊り戸棚は無しの

オープン(対面)I型キッチンです。


それにしてもIKEAのキッチンには悩まされましたよぅ。。。

去年の12月に売り切れていて入荷待ちだった引き出しキットは

やっと、今日、購入することができました。

いまだにガスコンロキャビネットの引き出しは未入荷で待ち状態です。

さらに食洗機も売り切れで、入荷日未定。

ちなみにソファーも売り切れ、入荷日未定。

しっかり8%の消費税がかかってしまう時期に購入しなければなりません。



建築ラッシュと増税で時期も悪かったからかもしれませんが

IKEAで買おうと思っていた商品が売り切ればっかりでウンザリしています。

しかも、、、港北店のみ売り切れなんですよ~。

船橋とか他店には在庫あるんです。

だから船橋まで買いに行こうかとも考えましたが

高速代、ガソリン代、配送料が高くつくのでやめました。

いつかは分からないけど4月入荷予定らしいので待ちます。

立川店もオープンするし。


IKEAのキッチンは価格が安くて見た目も良いですが

手間と工賃を考えたらあまり安くないように思います。(個人的に)

国内メーカーや輸入キッチン会社さんに頼んだ方がいいと今も思っています。


IKEAのキッチンにする場合は

「キッチンにこだわりたいけどお金がない!」

「国産メーカーの面材に気に入るものがない!」

「IKEAの面材やキッチンが好き!」

「自分で考えて決めたり、動く(施主支給)のが好きで苦ではない!」

「ビルダー(HM)さんが協力的で自分の考えに賛同してくれる!」

という人には向いているかと思います。


でも、IKEAのキッチンは施工費用だけで10万円程かかるかと思われます。

だから普通にキャビネット+ガス(IH)コンロ+食洗機で40万円程ですから

工賃入れると、あっという間に50万円です。

吊り戸棚とか背面収納入れたら軽く60万円以上になります。

ちなみにリクシルのリシェルの見積もりでは

「らくパッと収納」「ひろまるコンロ」「キッチンくるりん排水口」とか

便利な機能がいっぱい付いてて45万円ぐらいだったような。。。

なのでIKEAのキッチンは安くないです!

水まわりは日本製に勝るものは無いと思っていますし

ヨーロピアン風の輸入住宅に合う面材が発売されれば

今度は間違いなく国内キッチンメーカーにします!

って、壊れない限りリフォームするつもりないですけどね。。。



床も貼り終わっていて、養生されていました。

キッチンの床は大理石調タイル風のフローリングです。

CIMG9971.jpg

照明が写り込んでいますが、ピカピカツルツルです。

貝殻の裏側のような模様に淡いピンクがかったアイボリー色。(黒い点は木屑です)

ちょっと高そうな感じに見えますが、実はコレ

ホームセンターの在庫処分品で激安商品なんです(笑)

ビルダーさんがコスト削減するために探してきてくれました。

ありがたやー(´人`)


ダイニングの壁に埋め込み収納も入ってました。

CIMG9967.jpg

この埋め込み収納BOXは、人気ブロガーぽこたさん直伝のお品物です

同じ物が2階のトイレにもついています。

が、、、トイレの設置場所は「え?!ここなの?!」って感じなんですよねぇ。

こちらはまた別の機会にご紹介したいと思います。


IKEAとトクラスのコラボレーションキッチンの完成が楽しみ♪

でもIKEAのキッチンって慣れていないと施工が大変みたいで

大工さん、とーーーっても苦労しているそうです。

(;・∀・)スミマセン





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/268-a1f7765c
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



