両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


住んでみて思った後悔・失敗ポイント

...2014 / 07 / 08...

入居して早くも2ヶ月。

未だにダンボールの山が切り崩せていない状況です・・・(・Θ・;)

言い訳なのですが、屋根裏収納をケチってつくらなかったため

予想以上に荷物が片付かないという結果になってしまいました。

屋根裏収納は最大の後悔ポイントです・・・(_ _|||)

そんな訳で、収納家具を購入しなければならなくなってしまったため

収納家具を買うまでの間は片づけられないという状況であります。

「早く買えばいいのでは?」

という声が聞こえてきそうですが

在庫がないので入荷を待っている状態なのでございます。



本日は我が家の後悔・失敗ポイントについてです。

冒頭に書いたように、最大の後悔・失敗は屋根裏収納をつくらなかったこと。

我が家は荷物が多いので、メチャメチャ迷ったのですが

差額が最低でも20万円以上出ると言われたことと

歳をとったら、あの急なハシゴ階段を上り降りする(出来る)のだろうかと思い

どうしても必要なら後からでもつくれるとも言われたので断念しました。

それに黒薔薇は高所恐怖症なので、あのハシゴとか怖いんですよ。

なのでつくるのをやめてしまったのですが

もしつくっていれば、いまごろ部屋の中はスッキリと片付いていたことでしょう。

今も荷物が多くて困っているのに

子供が毎週のように幼稚園から作品を持って帰って溜まる一方だし。。。

両親との同居なので2世帯分の荷物は大量です。

断捨離というものを実践すればいいのかもしれませんが

両親は捨てることが大嫌いなので無理です。

実家から仮住まいに行く際に持って行く荷物も

喧嘩しながら選別してもらったので、これ以上は捨てられません。

主人も卒業証書や昔サッカーの録画をした大量のVHSのビデオテープ

壊れかけているコンポなどをご丁寧に持ち込みました。

「これ必要?!何に使うの?」

「う~ん、必要じゃないかな~」

「捨てちゃダメなの?」

「うん、ダメ」

滅多に(ほとんど)自分の主張をしない主人が

「ダメ」と言うからには大切な物なのでしょうね・・・(;一ω一||)

間取りの関係で大きな物置きを作れなかったので

後悔・失敗ポイント第1位は屋根裏収納をつくらなかったことです。

CIMG9819.jpg



そして第2位はウォークインシューズクローク(WISC)に

換気若しくは窓を設けなかったことです。

我が家は1.5畳の玄関に、引き戸で隠れる1.5畳のWISCをつくりました。

写真右側の引き戸がWISCです。
CIMG0354.jpg


換気に関してはとても重要視していたので

ビルダーさんにもニオイのことについて相談していましたが

「窓や換気扇をつけなくても大丈夫だと思います」とのことだったので

換気については何もしませんでした。

ところが引っ越してきて靴や荷物を置いたところ

臭くて臭くて大変なことになったんです!

犯人は両親の古い靴と古い工具と生ゴミでした。

両親の物はなんとか片づけて、消臭剤を3個ぐらい置き

ペット用に使用していた空気清浄機をWISCに入れて解決しましたが、問題はゴミ。

我が家の地域でのゴミ捨ては、指定のゴミ袋を購入し

それにゴミを入れて家の前に出しておかなくてはいけないんです。

収集日が週2回なのですが、収集時間の直前でないと

カラスがゴミ漁りをするので家の外に出せないんです。

カラス除けの網も買いましたが、カラスには通用しませんでした。

それで、ある日。

朝、玄関に行ったら物凄い悪臭でビックリ!

クロークを見ると生ゴミを入れたゴミ袋が密封されずに置いてありました。

空気清浄機までニオイがうつってしまい、出てくる風が生臭いこと!

空気清浄機を何度も掃除しましたが

未だに臭くて使いものにならなくなってしまいました。

母が率先してゴミ捨てをしてくれるので有難いのですが

こんな臭い玄関は耐えられません。Σ( ̄ロ ̄lll)ムリ!!

とりあえず大きなビニール袋に入れて密封して欲しいとお願いしました。

外構工事が終わったら外に置けるるゴミ箱を買おうと思います。

ですがゴミ問題も然り、やはりWISCには換気扇か小窓をつけるべきでした。

玄関ドアを開けていればいいのですが

やはり不用心ですし、ずーっと開けているのも限界があります。

ビルダーさんの言うことを鵜呑みにしたのがいけなかったですね。

なので私的な感想としては、WISCには換気扇か小窓が必須!!m9っ`Д´)
WISC



続いて第3位。

キッチンや脱衣所の床材を目地のないものにしなかったこと。

CIMG0359.jpg

これはね~~盲点でした。

今の床材は掃除がめんどくさい!!

目地に色々と詰まるんですよ。

いや、普通に料理したらこんなに汚れないかもなんですけどね。

今、母が黒薔薇達の分まで料理を作ってくれています。

なので黒薔薇は食洗機に洗いものを入れるだけみたいな生活なんです。

ほぼ食事の支度をしないで済んでいるので本当に楽で有難いです。

ですが、、、母の汚しっぷりが結構なものでしてね。

なんか床に色々と落ちてたり飛んでたり、毎日掃除しても汚れてるんです。

毎日、毎晩、キッチンカウンターやガスコンロ(ゴトク)を綺麗にして

床もクイックルワイパーやぞうきんがけをして掃除していますが

必ず翌日の夜になると、かなり汚れてます。

キッチンカウンターはシンクもワークトップも人造大理石なので

あっという間に綺麗になるのでいいのですが

キッチンの床は油や水、粉や土、野菜の皮などの固形物が落ちているので

クイックルワイパーじゃ綺麗にならないため、ほぼ毎日ぞうきんがけしてます。

それでイラっとするのが目地。

我が家の床は白いので、目地が黒いと目立つんです。

この目地が無ければ良かったのにぃ~~~!と毎日思ってます。

この前、ビルダーさんにその思いを吐露したところ

「差額が出ちゃいますね」と言われたので

実現するのは難しかったかもですが、今となっては後悔・失敗ポイントです。


第4位。

パントリーなどの引き戸の取っ手。
CIMG0352.jpg


ドアの取っ手は絶対に埋め込み取っ手にしないって決めていたのに

ビルダーさんに言うのを忘れていたようなんです・・・

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

取っ手は全てハンドル型にして欲しかったのですが

気付いた時には既に遅し、埋め込み取っ手用にドアが加工されていて

もうハンドル型には出来ませんでした。。。<(T◇T)>

で、案の定、埋め込み取っ手は使い辛いったらありゃしない!

つるっと滑ったりして、もぉ~イライラします。


続いて第5位。

キッチンのワークトップの色。

これね~、母と一緒に大後悔してます。

我が家のワークトップはトクラス(特注)です。

シンクの色はホワイトですぐ決まったんですが

ワークトップを悩んで悩んで、ピュアホワイトにしたんです。

CIMG0365.jpg


これが大失敗。

黒いツブツブ模様が入ってるんですけどね

これがなんだか、カビ生えてるみたいに見えるんですよぅ。。。(;´Д`)ノ

実際に見に行って決めたんですが、失敗でした。

シンクと同じホワイトにすれば良かったです。



以上、住んで2ヶ月で思った後悔・失敗ポイントでした。

ですが、新居の住み心地は最高!

毎日、自分の好きなものだけに囲まれて暮らすなんて幸せ過ぎです♪

外観を見てニヤニヤ、カーテンを見てニヤニヤ、シャンデリアを見てニヤニヤ

毎日のようにニヤニヤと不気味な笑みを浮かべております(笑)

(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))ンフフ♪





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/294-430ee285
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



