両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


住んでみて思った選んで良かった・成功ポイント

...2014 / 08 / 11...

ちょっと前に住んでみて思った後悔・失敗ポイントという記事を書きましたが

本日は、その反対バージョンで

住んでみて思った選んで良かった・成功ポイントについて書いてみようと思います☆

それでは早速、選んで良かった・成功ポイント

第1位は?!

ダララララララララララララ・・・・・・


じゃんっ!!


食洗機(エレクトロラックスAEG F99015VI0P)を採用したことです。



黒薔薇は手湿疹(主婦湿疹)が酷いので

食洗機は絶対に導入するって決めていました。

形は絶対に前開き式と決めていましたが、大きさは45cmのものと60cmのもの

メーカーはハーマン、ミーレ、ASKO、エレクトロラックスで迷っていました。

大きさについては、IKEAのキッチンを採用になった場合は

面材が60cmしかないので、選択の余地なく60cmに決定しました。

そして、メーカーについて。

食洗機と言えばミーレ様!というぐらいミーレが有名ですが

なにしろ、値段がね。。。可愛くないんですね。

そして最近は、ASKOの食洗機が少エネで使いやすく人気のようなのですが

こちらも、値段がね。。。全然可愛くない。

ということで、値段が一番可愛いIKEAの食洗機で

エレクトロラックスの『レーリング』というものを入れる予定でした。

ところが、消費税増税の影響でまさかの在庫切れ!

入荷予定はあるということなのでホッとしていたのですが

入荷予定日になっても在庫表示はゼロ。

その後も一向に入荷する気配がありませんでした。

で、仕方なく、エレクトラロックスの最新機種を入れることに。。。

レーリングとの差額はプラス4万円でした。

が!

結果、最新機種にして良かったです!!

AEG F99015VI0Pには、レーリングには付いていなかったカトラリートレイがあるんです。

カトラリーバスケットは入れてセットするのが、めんどくさそうだな~と思っていたし

ミーレやASKOに決める方のレビューを見ると、カトラリートレイがポイント高いようだったので

値段が安くて、性能は50歩100歩、カトラリートレイも付いていれば文句なし!!

あと、「タイムビーム機能」っていうのが付いているんですが

洗浄終了までのタイムが床に投影されるんで、終わったかどうかが一目瞭然。

なんだかお洒落だし気に入ってます。
aeg.jpg

食洗機を導入した方が一様に仰いますが

御多分にもれず、黒薔薇も声を大にして言います。

もう食洗機なしの生活は考えられません!!

乂(>◇< ) NO~~!!



続いて第2位です!


ビルトインガスコンロをリンナイDELICIA(RHS71W15G23R-STW)にしたことです。

リンナイDELICIA(RHS71W15G23R-STW)
・クリアホワイトゴールドガラストップ
・ステンレスゴトク
希望小売価格(税込)¥286,650



IHの人には、全く興味がなく関係ない商品ですが

ガスを検討している人には是非おすすめしたい商品です!

もぉ、めちゃめちゃ使い勝手が良い!

とにかく一番良いのは、お掃除が超簡単でスグ綺麗になります!!

クリアホワイトゴールドガラストップは

油をこぼしても、煮物を吹きこぼしても、水ぶきササッっで綺麗になっちゃいます。

グリルの排気カバーの下にはゴミをキャッチするちり受けを設置してあるんで、これまた掃除が簡単。

魚を焼くのは苦手だったんだけど、簡単操作で自動で美味しく焼いてくれます。

で、焼き魚のニオイはというと、、、

『グリル庫内の後方にもバーナーを搭載し、焼き魚などの調理時に発生したは煙やニオイを焼き切り
排気口から出る煙は従来の81%カット、ニオイは99%以上のカットを実現』

これ、本当です!ニオイが気になりません。

そしてクリアホワイトゴールドガラストップの場合ですが

ステンレスゴトクが変色しても、汚いって感じは、私的にはあんまりしないと思います。

文句無し!!

高かったけど、これにして良かったです♪(≧ω≦)b



続いて第3位!!


キッチンのワークトップとシンクをYAMAHA(現トクラス)の人造大理石にしたことです。

黒薔薇は最初からワークトップは大理石!特にシンクは絶対に大理石!って決めていました。

今までステンレスのキッチンしか使ったことがなく

大理石のシンクとワークトップはずっと憧れでした。

ステンレスのキッチンは傷つくのが嫌で嫌で仕方なかったんです。

あと、ワークトップとシンクに継ぎ目があると、不衛生で汚れが目立つのも嫌でした。

で、実は当初はクォーツストーンのワークトップと

デュポン™コーリアン®のシンクが第一希望でした。

ですが、どう足掻いても予算的に無理だったので泣く泣く諦めました。

キッチンに関しては、とっても苦労したのですが(詳細はコチラ→キッチン難民苦労したキッチン

IKEAのキッチンにしたので、ワークトップとシンクは

IKEAかYAMAHAのどちらかで選ぶしか選択肢がなくなり

IKEAの場合はシンクが陶器かステンレスしかないためYAMAHAに決定しました。

ですが、黒薔薇はデュポン™コーリアン®の次に

YAMAHAの人造大理石を気に入っていたので結果オーライでした。

ステンレスにするか大理石するかは、人それぞれの完全な好みですが

大理石を選ばない理由に

「人造大理石の汚れは削って落とすから嫌・・・」という考えの方もいるかもしれません。

黒薔薇も当初は

「汚れを削って落とすって、薄くなったり剥げたりザラザラになるんじゃないの?」って思ってました。

それで、YAMAHAのショールームへ行って質問してみたところ

激落ちくんなどでゴシゴシ汚れを落としても、人造大理石が薄くなるとか剥げるとかは無いそうで

実演コーナーでお姉さんが「どんどん削っても大丈夫です!」と、ガシガシ擦って下さいと言われました。

遠慮なくガシガシ擦った後、その場所を触ってみたのですが、ツルツルスベスベでした。

YAMAHAは他メーカーより人造大理石に力を入れているので

段差も隙間もないシームレス接合だったり

強度に関してもYAMAHAのカウンターは厚さ12mm(他社6mm+補強木材)

耐熱温度は350度、耐衝撃は198キロです。

これがYAMAHAにした決め手です。

ちなみに今知ったのですが

LIXILのワークトップは、デュポン™コーリアン®が選べるようになってるんですねぇ・・・


CIMG0164.jpg

住んで3ヶ月経ちましたが、まだ真っ白を保ってます。



続きまして第4位!!


リビングドアを全面楕円のガラスドアにしたことです。

これはもう、ずーーーっと黒薔薇が憧れていたドアだったので念願でした。

CIMG0354.jpg

このドアは木製なのですが、玄関ドアとして採用されている方も多いようで

検索すると、ほとんどが玄関ドアで出てきたと記憶しています。

我が家は木製の窓やドアはメンテナンスを考えてNGだったので

こちらを玄関ドアで採用することは考えていませんでした。


ですが、このドア、予定外で大きいサイズのものしかなく、上棟してから間口を広げることに。

ところが我が家の間口に合うドアの在庫がなく、一時は全面楕円ガラスドアを諦めて

四角いガラスドアになってしまう可能性が濃くなっていました。

↓こういうのを白く塗装
室内ドア

だけど黒薔薇は、四角いガラスドアがどうしても好きになれず

ビルダーさんに「お願いだから何とか探して欲しい」と懇願しました。

そして、ビルダーさんが一生懸命探して下さって

やっと、やっと、我が家に合うサイズのドアを入手することができたんです。

このドアを初めて見た時は、嬉しさのあまり鳥肌が立ちました!

CIMG9958.jpg

小さい玄関に小さいリビングの我が家ですが

このドアのおかげで大好きなお気に入りポイントになりました




続きまして第5位!!


LIXILのキレイユを1坪から1.25坪へ、オプションでグレードアップしたことです。
システムバスルーム kireiyuの記事)

一番良かったのはやっぱり広さですね!

ずっと賃貸マンションの小さなユニットバスだったので

1.25坪のバスルームは解放感があって気持ちいいです♪

あとオプションで、壁付け照明をダウンライトへ、フロートカウンター水栓をプッシュ水栓に

折り戸を片引き戸へ、縦ミラーを楕円ミラーキレイ鏡へ、浴槽内握りバーをメタルへ変更と

色々グレードアップしましたが、やって良かったです。

これだけでも、黒薔薇にとっては結構な金額UPなんですけど

使いやすさとお掃除のことを考えれば、必要な投資だったと思ってます。

あ、でも流石に人造大理石浴槽の「クレリアパール」と

魔法瓶浴槽の「サーモバスS」までは手が届かず諦めました。

※余談ですが、本当はクリナップ『アクリアバス』の

『アクリストンクォーツ』のバスルームにしたかったです。。。

見積もり、すんごい高かったです・・・(´;д;`)


CIMG0069.jpg

あ、でも換気乾燥暖房機は、ラッキーなことにキャンペーンで無料で付きました。




以上、住んで思った良かった・成功ポイントby3ヶ月でした。

ですが、水回りはやっぱり汚れますね~。

バスルームのカルキ汚れやカビには気をつけていますが

ちょこちょことカルキ痕が気になるようになってきました。

やばしっ!!Σ(´Д`;) 

『茂木和哉』買ってみようかしら?!





☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
...2014 / 08 / 12...
| #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
...2014 / 09 / 23...
| #[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/300-9789c42a
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



