両親と同居することになり憧れの輸入住宅を建築しました♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


我が家を建ててくれたビルダーさん

...2014 / 08 / 02...

我が家が雑誌にちょこっとだけ載りました!

7月15日に発売の『&home vol.42』です。

と言っても、ビルダーさんの広告掲載なので、本当にちょびっと。


†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†



今まで、我が家のビルダーさんの名前を伏せてきましたが

それはビルダーさんの意向でもあったので書きませんでした。

我が家のビルダーさんは、社長のMさん一人で営業、設計

施工管理(大工仕事や雑用など)と全てを行うので

あまり仕事を受けられないというか、家を作品として残していきたいという考えなので

1つの家を丁寧に施工したいが為に、たくさんの現場は無理なので

宣伝してたくさん仕事を取ろうとは考えていないということでした。


ですが!

今年、めでたく株式会社に移行されることになり

社長のMさんにも余裕が出てきたようで、ちょっと宣伝することにしたみたいです。

ということで、雑誌広告掲載もしたし、ブログに社名を載せてOkということなので

我が家のビルダーさん会社名を公表したいと思いま~す!ヾ(≧▽≦)ノ

我が家を建ててくれたビルダーさんは・・・・・


(o ̄∇ ̄)σ クラフトメイドハウス株式会社という名前です。

東京都国分寺市にあります。

会社のHP→http://kraftmade.jp/

社長Mさんのブログ→http://ameblo.jp/kraftmadehouse/

クラフトメイドハウス

↑『&home vol.42』に掲載された広告です。

我が家はコレ↓
クラフトメイドハウス1

会社のHPや社長Mさんのブログには

『ヨーロピアンエレガンスの家』として我が家が紹介されています。

良かったら見てみて下さいませ(●´ω`●)



†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†


たぶん、どの施主さんも

我が家を建ててくれたビルダー(HM)さんを絶賛すると思いますが

黒薔薇もクラフトメイドハウスさんで建てて良かったと

心の底から思っているし感謝しています。

小さな土地、少ない予算のくせにあれもこれもやりたい、施主支給品が多い

それは嫌だ、これしか考えられないから何とかして、等々、

本当にわがままな施主だったと思います。

輸入住宅という時点で、ビルダー(HM)さんは限られてきます。

しかも小さな土地、少ない予算で

お城のような家を建てている人の情報は少なく五里霧中でした。

私の好きなテイストのお宅(豪邸)の画像を見せて提案してもらおうと思っても

「予算的に難しい」の一言で終わってしまいました。

中には門前払いのHMさん(Fホーム・Nデザイン)もありました。

「予算が少なく、家の規模が小さい私のような人は

お城のような家を建ててもらうのは無理なんだ・・・」と半ば諦めかけたとき

クラフトメイドハウスの社長Mさんにお会いしたのです。

それまで相談していたHMさんで「予算的に難しい」とか「それは構造上無理ですね」と

実現不可能と言われたことをMさんに聞いてみたら

「はい、なるほどですね、黒薔薇さんがやりたいこと分かります。できますよ」と。

2日後には図面まで出来上がっていて、それは黒薔薇が望んでいたそのものでした。

HMの設計士が揃いもそろって出来ない不可能と言っていた間取りを

Mさんは、ちゃちゃっと設計してくれちゃったんです!

そして、黒薔薇が本当に望んでいるお家のテイストを

たった2時間しか話していないのにMさんが指摘してくれました。

「黒薔薇さんがやりたいのは、レンガではないと思いますよ。

ヨーロピアンなお城にしたいんですよね?

お城はレンガじゃなくて石ですから、レンガは違うと思います。

石と真っ白な塗り壁が黒薔薇さんのイメージじゃないですか?」


ぬ、ぬ、塗り壁?!Σ(゚д゚;)

あぁ、、、そうだったのか、塗り壁だったんだ、、、

黒薔薇が心惹かれる外壁の正体は塗り壁と石だったんだ、、、

レンガの外壁は何か違うと違和感があったのは

塗り壁と石の組み合わせが自分のやりたい事だったからなんだ。

目からウロコでした。。。

そして某HMさんなどは、予算が少なかったり要望がないと

ドアや窓などが国内メーカー(YKKなど)なので、なんちゃって輸入住宅になりますが

クラフトメイドハウスさんは輸入住宅にこだわっているので

お風呂とトイレ以外は全て海外製

床は無垢、壁はドライウォールが当たり前で、本当に輸入住宅です。

※注※あくまでもクラフトメイドハウスの理想とする家のオプション的な感じなので
予算的に難しい場合もあります。我が家も全部の部屋に採用するのは無理でした。


Mさんは海外で仕事をしてきた経験もあり

輸入住宅が本当に大好きなので妥協を嫌うんです。


一番良かったのは、Mさんは黒薔薇が好きなことを、言わずもがな分かってくれた事。

そして本当に施主想いです。

自分も施主も満足できて、作品として残せるようなお家を建てたい

そういう素敵なビルダーさんなのです。

プロヴァンス、英国、カントリー、シンプルモダンなテイストのお家を建ててくれる

ビルダー(HM)さんは、たーーーーーくさんあるかと思いますが

黒薔薇のような小さな家で、ちょっとコテコテな感じのヨーロピアンな家は

豪邸以外、あまり見たことがありません。

30坪前後の家で、黒薔薇のような家を低予算で建てたいという方は

ぜひぜひ、クラフトメイドハウスさんへ相談してみて下さい!

東京・神奈川・埼玉が施工可能地域です。

「黒薔薇って人のブログ見たんですけど、ああいう感じの家を建てたいですぅ~」

とか言ってもらえれば、建てたいイメージの雰囲気がすぐに伝わると思います。


と、ここまでは大絶賛しましたが、ここからはチョット注意点を。

※Mさん、見てたらごめんね(笑)

クラフトメイドハウスさんはHMさんと違って

営業さん、設計さん等の役割分担がありません。

全てを社長さんが行います。

そこが低コストたる所以です。

ですが、社長さん一人で何件も受け持つので、やはり抜けはあります。

打ち合わせして変更したのに変更してなかったりとか

早く返事が欲しいけど結構かかっちゃったり、最悪忘れられてたりとか。

関連して、IC(インテリアコーディネーター)さんのような人もいません。

とにかく社長さん一人なので、HMさんのような対応や

色々と提案して欲しいという方には向いていないかもしれません。

あと、社長さんの人柄が、のんびりした方なので、施工もゆっくり丁寧です。

せっかちな方や急いでいる方とは合わないような気がします。

逆に向いているのは、自分であれもこれもやりたいとか

施主支給いっぱいしたいとか、こういう風にしたいからやって欲しいなど

明確に決まっている方には、すっごくオススメです!

住宅展示場にモデルハウスがあるHMさんは制約が厳しいので

「この中からしか選べません」的なことも多いようですが

クラフトメイドハウスさんは、ほぼ自由で低コストです。


最後に、一番気になるお金の問題。

黒薔薇も最初「坪いくらでできますか?」と聞いていましたが

これは愚問だと気づきました。

自分がやりたいことを予算の許せる範疇で足したり引いたりするので

坪いくらになるのかは、人それぞれ、千差万別なんですよね。

※ちなみにSホームさんは坪40万、Fホームさんは坪80万と言われました。

なので、予算内で自分がやりたいことを

ビルダー(HM)さんが、どれだけ叶えてくれるかが決め手になるかと。

自分がやりたいことを絶対的に貫くのならば、どこでも喜んで施工してくれますもんね!

自分がやりたい事を妥協(諦めさえ)すれば、坪いくらにでも下がります。

床面積を減らして小さな家にするとか

玄関ドアや窓をメソナイトやシンプソンを諦めて国内のドアにするとか

無垢フローリングを諦めてフローリングにするとか

キッチンやお風呂は差額が出ない標準にするとか

外壁を石やレンガを諦めてサイディングにするとか。。。

お家造りは妥協と予算の闘いです。


例えば黒薔薇の場合ですが

予算内で自分のやりたい事を叶えてくれた%を表すと

Aハウジング40%

Sホーム50%

Bホーム60%

クラフトメイドハウス95%でした。(5%は失敗ポイントです)


上記に書きましたが、坪単価って

間取り・外壁・床材・壁・断熱材・空調・キッチン・ユニットバス・トイレ等

家だけじゃなく、こういうものも含まれるから変わるんだって知りました。

なので、全て標準装備だと安い坪単価になるわけです。

例えば黒薔薇の場合は、予算が2000だとして

やりたいこと全て叶えると3000になっちゃうとします。

1000マイナスしないといけないので

間取り→40坪から38坪に変更(マイナス200)

外壁→全面石貼りから塗り壁&石張りに変更(マイナス500)

床材→無垢オークから無垢アカシアへ変更(プラス100)

壁→1階リビングダイニング、2階リビングはドライウォール、それ以外は国産壁紙(マイナス200)

断熱材→アイシネンからアクアフォームに変更(マイナス200)

空調→全館空調から第3種換気へ変更(マイナス200)

キッチン→LIXILシエラからIKEA&トクラスの特注へ変更(プラス200)

ユニットバス→1坪から1.25坪へ、オプションでグレードアップ(プラス100)

トイレ→1、2階とも標準からサティスへ変更(プラス100)

とまぁ、こんなイメージ(数字は適当です)で、ギリギリ予算内に仕上げました。

ただ、この他に施主支給でビルトインガスコンロや照明、カーテン、その他諸々で

ガチ300万円かかってますが・・・ε-(;ーωーA フゥ…


長々と書きましたが、これからお家を建てたいという方は

自分の希望を伝えて、叶えてくれる率が高いビルダー(HM)さん、そして

お金だけじゃなく、言わずもがな自分のやりたいことを分かってくれる

そういうビルダー(HM)さんが最高だと思います!






☆ランキング参加中☆
お読み頂きありがとうございます!
↓素敵な輸入住宅がいっぱいです♪
輸入住宅のタブをクリックして頂けると更新の励みになります!
良かったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Page top





ビルダー名、ありがとうございます(*^_^*)
おはようございます!

ネットもできずに荷物と格闘中です。
失敗したお買いものもありましたが、
予想以上に素敵なお品物多く、特にオーナメントの可愛さにメロメロです。

お家記事ありがとうございました。
近いとまでは行かなくても車で20分かからないかな?

本当に、自分の理想突きつめて探していらっらしゃったものね。予算は大事ですが、自分の求めているものを理解してくれる・・ということが一番だと思います。

後は理想をそのまま・・というのは土地の大きさの問題もあるでしょうから、いかにそのエッセンスを具現化できるかが問題でしょうね。

素敵邸宅が多くて、あちらこちらに目移りしますが、一回建てたので図面見ながらインテリアを考えるのも楽しい時間です。

後は義妹ご夫婦作の外構と薔薇庭の感性を楽しみにしております。
...2014 / 08 / 06...
URL | pikotan #zC2.WDUU[ 編集]

た~くさん、素敵な荷物が届いていらっしゃると思うので大変かと思います。
私はネットでのお買い物は届くのが楽しみで、実物が予想以上に素敵だとガッツポーズ出ちゃいます(笑)
逆の場合は、「やっぱり買い物は実物を見てからだな~」とかしみじみ思っちゃったりもしますが。。。

ウェッジウッドのオーナメント、私もメロメロになりたいですぅ~♪
実物のディスプレイ記事、楽しみにしてます☆

クラフトメイドハウスさん、何気に近いですよね!
ぜひ一度、お話してみて下さい。
pikotanさんが同じビルダーさんになったら嬉しいです!!

> 後は理想をそのまま・・というのは土地の大きさの問題もあるでしょうから、いかにそのエッセンスを具現化できるかが問題でしょうね。

そうなんです!
も~流石、pikotanさんは何でもお見通し、分かってらっしゃる!!
全ては土地の大きさなんですよね。
土地が100坪以上ほどもある、お城のような豪邸を、38坪で真似て建てようっていったって無理なんですよね~。
今になって、やっと悟りました。

私は、もう一回建てたいというか、リフォームしたいです!!
もしリフォームできたら、ぽこたさん邸のような吹き抜けと階段を造りたい!
な~んて夢見てます(笑)

義理弟の外構は早速、波乱含みなのですが、何も言えずモヤモヤ・・・
親族だからこそ、難しい面もありますね。。。

薔薇の庭は頑張っているのですが、黒点病やハダニ?のような病気にやられていて大変です。
こちらも先が思いやられます・・・
...2014 / 08 / 07...
URL | 黒薔薇 #-[ 編集]

お、やっと社名公表されましたね!(笑)
そっか今まで黒薔薇さんも伏せてたのはいちおうMさんの意向もあったんですね。
私はなんとなく自己判断で、無事に建ち終わるまでは伏せとこう…なんて思ってたので良かったです♪
でももう公表してOKそうなら、私も今度記事にしてみようと思います!

薔薇、私もいろいろやられてます。。。ほんとハダニは嫌になります。。
気を付けてたのに、クリムゾンがたった数日でほぼ丸坊主状態まで葉を落とされましたよ!!!

頑張りましょうね!
...2014 / 08 / 08...
URL | ぽこた #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://kurobaraburakuro.blog.fc2.com/tb.php/302-b9e65887
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

黒薔薇

Author:黒薔薇
【ブログ登場人物】
★黒薔薇(女)
40代の専業主婦:怠け者のダラ主婦。ドールやフィギュアの収集が大好き♪
★蒼壱(男)
30代の夫:とにかく優しい寡黙な育メン。黒薔薇の言うことに絶対服従。
★宙汰(男)
2009年生まれの一人息子:のんびり成長の明るく元気なヤンチャ坊主。

憧れの輸入住宅建築記録、日々の何気ない出来事など
好き勝手に自由気ままを書き散らす自己中ブログでぇす☆

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



